Anthology -記憶の記録-

写真撮り歩いたりボウリングやったり・・・etc

リーグ戦(8~12週目)

8週目
170112jupiter.jpg

9週目
170119jupiter.jpg

10週目
170126jupiter.jpg

11週目
170202jupiter.jpg

12週目
170209jupiter.jpg


ずっとブログ更新出来ませんでしたが、最近になってやっと時間の余裕が出来てきましたので
少しずつ再開していきます。

そんな中、ボウリングだけは続けていたのでまとめて12週目の分までアップしておきます。


最近は腰痛はもちろん継続中ですが、首から背中にかけての痛みがひどいです。
ずっと後ろを向く事ができないままです。
そして膝の具合もよろしくないですね。
常にはずれそうな感覚になっています。
そして何より今年になってからはイップスの症状が悪化中です。

イップスに関してはこのまま続けていけるの?と、悩みながらボウリングしていますね。
体の痛みは時間が経てばそれなりに治りますが、イップスの症状はどうすれば良いのたら。。。

どこかで対策の練習をしないと駄目なんだろうな~


昭島市~あきる野市のお散歩・その4(羽村取水堰)

電車で羽村駅に移動。
まずは徒歩で気になっていた場所へ
161030_101351_800.jpg

まいまいず井戸です
161030_101256_1200.jpg

まいまいとはカタツムリの事。
井戸へ向かう降りる通路が似ているからそう呼ばれているらしい。
161030_101156_1200.jpg

そして、ここからタクシーでずっと行きたかった煉瓦の元へ

羽村取水堰です
161030_103403_1200_2017011000134437a.jpg

竣工は1923年(大正12年)です。
第一水門の一部が煉瓦造りですね。
161030_104215_1200_2017011000134609f.jpg

161030_103732_1200.jpg

ここから玉川上水が始まります
161030_104520_1200_20170110001350a9a.jpg

玉川兄弟の碑
161030_103048_1200.jpg
彼らの努力が現在にまで残されているわけですね

多摩川の名脇役


その後は色々と寄り道しながら歩いて駅へ戻ります。

樹齢400~600年のケヤキ
161030_110817_800.jpg

ラッコとキリンのいる公園
161030_111207_1200.jpg

消火栓
161030_111500_800.jpg

馬の水飲み場跡
161030_112229_1200.jpg

近くのお寺にあった古そうな水飲み場
161030_112751_1200.jpg

マンホール
161030_115726_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


昭島市~あきる野市のお散歩・その3

嘉泉田村酒造場にやってきました
161030_093735_800.jpg

お酒は飲まないのですが・・・
161030_093853_1200.jpg

やはり、酒蔵と言えば煉瓦の煙突もありますよね
161030_093537_800.jpg

うーん・・・青空でないのが残念
161030_093422_1200.jpg

161030_093459_800.jpg

素敵な雰囲気の道を歩いて駅まで戻りました
161030_094108_1200.jpg

駅の近くにあったマンホール
161030_085651_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


昭島市~あきる野市のお散歩・その2(純福音福生教会)

拝島駅から福生駅へ移動します。

まずは純福音福生教会からです
161030_091456_1200.jpg

木造の古い建物ですね
161030_090851_1200.jpg

161030_091601_1200.jpg

屋根の十字の下を良く見ると郵便局のマークがありますね
161030_091030_800.jpg
元々は郵便局として使われていた建物だそうです

向かい側には旧ヤマジュウ田村家住宅(登録有形文化財)があるのですが、開門前で見学出来ませんでした。
残念!


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



昭島市~あきる野市のお散歩・その1(日光橋)

昨年の10月下旬に出かけた時の事を書いていきます。

拝島駅で8時半に集合。
朝が早いのですが色々と移動する事を考えるとこの位の時間でないと間に合いません(^_^;)

まずは日光橋
161030_082855_2_1200.jpg

竣工は1891年(明治24年)、都内では珍しい煉瓦造りのアーチ橋です
161030_082930_1200.jpg

調べてみると2009年に訪問しています
この時は偶然、この橋の存在を知ったようです。

161030_083247_1200.jpg

煉瓦は85%が日野煉瓦らしいとの事。
では、残り15%はどこで???

161030_082949_1200.jpg

161030_083310_1200.jpg

この橋の事は↓こちらに詳しく書かれています
国内現存最古の道路レンガアーチ橋 日光橋


勿論、近くにある引き込み線や
161030_083919_1200.jpg


陸軍用地の境界石は撮影しておきました
161030_083827_1200.jpg


追記

残りの15%は和田製作所との事。
↓こちらに書かれていました。
東京・三多摩地域における木・石・れんが橋の発展に関する研究

和田製作所の煉瓦はこれかな?
161126_122900_1200.jpg
都心の全然違う場所で撮影したものですけどね。
この煉瓦についても後日書いていきたいと思っています。



気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


リーグ戦(5~7週目)と2016年の成績

5週目
161215jupiter.jpg
6週目
161222jupiter.jpg
7週目
170105jupiter.jpg

忙しくてアップする暇がなくて3週分まとめてです。

そして2016年の成績です。

2016集計

60ゲーム投げてアベレージが205
ストライク率が47%

2015年の秋に腰を痛めて2016年2月に久しぶりの復帰。
しかし、4月上旬から首が痛くなり下旬には左腕に痺れと首の激痛が。。。
6月でとりあえずリーグ戦をお休みして11月にまた復帰。。。
今年になって先日2週間振りに投げたのですが、またしても首に痛みが。。。

近年はとにかく体調との戦いにずっとなっています。
体がしっかり動いてレーンを理解出来ていれば良いスコアが出せた記憶をずっと引きずっているので
現状のように体がしっかり動かせていない状態で投げているのは自分の事ながらもどかしい。
体の感覚と頭の感覚がズレているから思うように投げる事が出来ていないようです。

秋の上野散策その5

博物館を出た後は気になっていた改修工事が終わった煉瓦建築を見に行く事に。

まずは廃駅として有名な博物館動物園駅
161203_135013_1200.jpg
高校生の頃、何の建物なんだろ?と不思議に思って入ったら駅だったと言う想い出があります。
今思えば廃止になる前にしっかり見ておけば良かったな~と思う建物です。

黒田記念館は喫茶店になりあまりにも人が多かったので撮影はパス
そして芸術大学へ

右奥に見えるのは東京芸術大学赤レンガ1号館(旧教育博物館書籍閲覧所書籍庫)
竣工は1880年(明治13年)、設計は林忠恕
161203_135424_1200.jpg
都内で1番古い煉瓦建築です。

そして、左側の建物は東京芸術大学赤レンガ2号館(旧東京図書館書籍庫)
竣工は1886年(明治19年)、設計は小島憲之
161203_135355_1200.jpg
平日のみ、門番さんに見学したい事を伝えると外観だけは見学させてもらえます。
この日は週末なので道路から撮影しただけです。

そして、ずっと気になっていた煉瓦建築です。
都電の変電所として使われていたそうですが、ブラタモリに出て一気に有名になった気がします
161203_140408_1200.jpg

この写真は2008年の1月に撮影したもの
DSCF5163_1200.jpg

入口が変わっていますね
久しぶりに訪れてみましたが、何だかスッキリ?
そうだ、周りの樹木やコンクリート塀が無くなったからかも

161203_140324_1200.jpg
161203_140238_1200.jpg

改修工事は耐震補強だったのですが、こうして残してもらえて嬉しいですね
161203_140251_1200.jpg

↓工事の事がこちらで詳しく載っています
レンガ倉庫のリノベーション

上田邸(旧忍旅館)
161203_140826_800.jpg
竣工は1929年(昭和4年)
東京都選定歴史的建造物
161203_140945_1200.jpg

煉瓦塀
161203_141041_800.jpg
この煉瓦塀がこちらでも見えていた事は忘れてた
161203_141107_1200.jpg

で、以前から気になっていたこの裏側は?と思っていたのですが、コンクリートで覆っていて何も見えませんでした


実は煉瓦塀の向こう側は水月ホテル鴎外荘。
こちらは、今回初訪問。。。
161203_141237_800.jpg

文豪の森鴎外が住んでいた場所でもあり、旧居も残されています
161203_141220_1200.jpg

秋の上野散策はこれでおしまいです。。。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


秋の上野散策その4(表慶館)

ここの気になる建物はもう1つ、表慶館です
161203_095501_1200.jpg

竣工は1909年(明治42年)、設計は片山東熊。
これも重要文化財です。
後の大正天皇のご成婚が決まったお祝いとして建てられたものです。

161203_100736_1_1200c.jpg

161203_104912_1200b.jpg

中央の柱はイオニア式
161203_125754_1200.jpg

ドーム
161203_110118_1200.jpg

161203_110133_1200.jpg

壁は様々なレリーフで飾られています
161203_110146_1200.jpg

161203_110141_1200.jpg

このように外観は石造りに見えているのですが、構造的には煉瓦造りの石張りなのです。
どこかに煉瓦を見る事出来ないかなぁ~と思い、他でも調べている事ですがやってみました。
すると見事に煉瓦が見えてきましたよ!

161203_132830_1200.jpg

161203_130649_1200_2017010318191832e.jpg
この写真、実は通風口の中です。
他の建物でもこうして見える時があるので要チェックです(^^)

ここは内部もとても素敵なのですが、もう10年以上前に一度入った事があるだけです。
いずれまた入る機会があるといいな~と思います。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


秋の上野散策その3

せっかくなので東京国立博物館の内部も見てみる事に
161203_095257_1200.jpg

この階段は良くテレビなどの撮影でも使われているので見た事がある人は多いかもしれません
161203_095346_1200.jpg

161203_095358_1200.jpg

161203_094916_1200.jpg

161203_095220_1200.jpg

階段を上がった場所にある大時計ですが、中央部が少しだけ膨らんでいるのがわかりますか?
161203_120143_1200.jpg
真下から見上げるように撮影してみました

161203_121229_1200.jpg

貴賓室
161203_121048_1200.jpg

祭日の日だけこうして見る事が出来るらしいのですが、本当は他にも部屋があるそうですね。
とりあえず、ドアノブも素敵だったので撮影しておきました
161203_115721_800.jpg

161203_120504_1200.jpg

161203_121555_800.jpg

161203_110330_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

秋の上野散策その2

東京国立博物館
161203_094238_1200.jpg

竣工は1938年(昭和13年)、設計は渡辺仁。
重要文化財です。

161203_094418_1200.jpg

帝冠様式と呼ばれるスタイルです
161203_095816_1200.jpg

ジョサイア・コンドルが設計した煉瓦造りの博物館がここに建っていましたが関東大震災で倒壊し、
現在は写真で紹介したコンクリート造りの建物が建っています。


庭園公開に期待して来たのはその当時の煉瓦がどこかに落ちていないかな?と言う事。
約100年前の煉瓦があるのかどうかわかりませんが、調べてみる価値はあるかなと。

161203_103041_1200.jpg

庭園には多くの茶室を見る事が出来るのですが。。。

当たり前ですが、落ち葉が多く煉瓦探しどころではありません(^_^;)
ウッカリしてました~
来春に再チャレンジしてみようと思います。
161203_102838_1200.jpg

こんな時でないと見ることの出来ない東京国立博物館の裏側
161203_103506_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ