Anthology -記憶の記録-

Home > Search > 高崎in

高崎in2013その4

駅へ向かって自転車で走っていると駐車場の奥に2つのレンガ蔵を発見!
131124_152208_1200.jpg

131124_152032_1200.jpg

131124_152114_1200.jpg
左右で焼き具合の違うレンガを使っていますね。
それにしても大きなコインパーキングで車の邪魔にならず撮影出来るのが嬉しい(^^)
撮り終えてから1台だけ駐車しましたけどね。

再び自転車で走っていると銀行の裏側にレンガ?
131124_152910_1200.jpg

近寄ってみるとレンガ塀でした\(^o^)/
131124_152620_1200.jpg

131124_152718_1200.jpg

131124_152746_1200.jpg
高崎市内にも色々とレンガがありますね~

レンガ以外にもちょっと見たのでそんなものを紹介
131124_145546_1200.jpg

131124_150341_1200.jpg

131124_145643_1200.jpg

131124_153504_1200.jpg

131124_153835_1200.jpg

131124_153753_800.jpg

富岡の町でつい時間を使い過ぎてしまったので高崎市内の自転車巡りは1時間ちょっと。。。
それでもレンガ探しは楽しめまたかな(^^)

写真にはあまり撮ってませんが古い蔵がたくさん目についたし、調べれば色々と楽しめそうな町でした。
これで富岡~高崎シリーズはおしまいです。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

高崎in2013その3

高崎聖公教会
131124_150614_1200.jpg

131124_150937_1200.jpg

131124_150747_1200.jpg

131124_151309_1200.jpg

131124_151443_1200.jpg
竣工は1929年(昭和4年)の高崎市内最初のコンクリート建築。
狭い路地裏にありちょっとわかりにくいかも。
中も見てみたかったな~

こじんまりとしながらも鐘塔があったり、入口・窓の尖頭アーチなど素敵なデザインですね。

さて、この路地裏のすぐ隣にあるのがレンガ蔵です(^^)
131124_151551_1200.jpg

131124_151640_1200.jpg

やはりレンガ蔵はしっかりチェックしておかないと(笑)


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


高崎in2013その2

(財)山田文庫のレンガ塀のすぐ目の前にある岡醤油醸造。
131124_144430_1200.jpg
店舗脇にある蔵は基礎がレンガですね。

お店の裏側を見ると大きなレンガ煙突が!
131124_144031_800.jpg

立派なレンガ煙突の隣には小さなレンガ煙突もありました(^^)
131124_144301_1200.jpg


(財)山田文庫は旧中山道の交差点にありますが、北上すると見えてくる美峰酒類(株)のレンガ倉庫
131124_145050_1200.jpg

たかさき都市景観賞に選ばれています
131124_145025_1200.jpg

131124_144901_1200.jpg

さらに北方面を見ると遠くにボウリングのピンが見えます!
131124_145406_1200.jpg
ここにパークレーンがあったんですね~

この道をずっと行ってみたいのですが、時間が無いので次の目的地へ向かいます。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


高崎in2013その1

富岡市を満喫した後は高崎市へ。
以前にも高崎駅の東側は少し歩きましたが、今度は西側にあるレンガを求め動きます。
しかも、今回はレンタサイクルなので行動範囲がひろがります。

131124_143525_1200.jpg

131124_143906_1200.jpg

131124_143828_1200.jpg

131124_143738_800.jpg

131124_143617_1200.jpg

131124_143556_800.jpg


まずは(財)山田文庫のレンガ塀。
高崎都市景観重要建築物等に指定されています。

(財)山田文庫は明治・大正・昭和と経済界で活躍された山田昌吉・勝次郎の私邸で
昭和49年に私設の図書館として開館されたものです。

このレンガ塀は元々は茂木銀行のレンガ塀が移築されたとの事ですが、
山田昌吉は茂木銀行高崎支店の支店長を務めた事もあるようです。


詳しい事はこちらに↓
山田昌吉
山田勝次郎


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



FC2 Management