Anthology -記憶の記録-

Home > 興味

ラファエロ展

先日、偶然にも仕事先から直帰する機会がありラファエロ展に行ってきました。
IMG_3627_900.jpg

ラファエロが来るとわかった時点で行きたいとは思っていたけれど、週末は混んでるのかなぁ~と
中々踏み出せないままでしたが、平日ならば空いてるはず~と。
しかも、この日は渋谷に注目が集まってた日なので(笑)

行ってみれば予想通りと言うか拍子抜け?
人が全然いない!
チケット買うのに5人程前に居ただけで美術館の中も結構すいていました。

しかし、メインである上のポスターにもなっている「大公の聖母」には人だかりが!
こんな素敵な絵を20代前半で描いてしまうのだから天才~♪
やっぱりラファエロの描く聖母は美しいですね。

こうして見るとこの絵は背景が真っ黒だけど調査すると元々は柱など描かれていたとの事。
後の時代の人が傷んできた絵をごまかす為に真っ黒に塗ったのでは?と言う事のようです。
しかし、そんな事する人って勇気いるだろうな~(笑)


何故か昔から宗教画には魅かれるものがあって、今みたいにカメラを持つ前は美術館には良く行ってました
(博物館も好きです)。
それは今の教会建築を見る事に繋がっているのかも。

本当は色々と歴史も勉強して物語を知っていれば一層楽しめるのでしょうね。
それはカメラも建物なども同じ事だけど。。。

まぁ、今の自分にはそんな勉強する余裕などないし、覚えるキャパも広くないので無理かな。
何もわからないままでも充分楽しんでいられるので大丈夫です(^_^;)


最後はせっかく上野に来たんだから~とついでに螺旋階段を撮ってみました!
IMG_3640_900.jpg

IMG_3637_900.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



鶴見線・あさの駅

次に向かった先は浅野駅
100801_165857_600.jpg


海芝浦駅へ向かう途中で少し気になってたので帰りに途中下車です。
100801_170026_600.jpg


こちらは鶴見線が分岐する駅です
100801_170322_600.jpg


100801_170427_600.jpg


100801_171403_600.jpg


100801_171636_600.jpg

電車の本数は少ないし好きなように撮り放題。
意外な場所でいっぱい楽しめた駅でした。

鶴見線の駅は都会から近いのにローカルな雰囲気をいっぱい残してる駅でした。
しかも殆どが無人駅との事。
また遊びに行ってみたいと思います。

鮎食べた

茂木駅をあとにして向かった先は、やな漁で獲った鮎を食べさせてくれるお店。

鮎をこんな風に自分で焼き加減をみながら食べる事が出来るんですよ
100911_131712_600.jpg


100911_133834_600.jpg
美味しかった~♪
4人で2キロを注文したんだけど7、8匹くらい食べたかも。


お腹を満たしたらちょっと川遊び♪
100911_160501_600.jpg


100911_155406_600.jpg


100911_155902_600.jpg
何だかとてもはしゃいでた気がするけど、子供の頃にもこんな風に鮎を食べて遊んでみたかったな。


100911_154802_600.jpg

100911_155440_600.jpg

100911_160118_600.jpg

真岡鐵道SLの旅その3

終着駅の茂木駅に到着
100911_122409_600.jpg

ここでもSLは大人気です
100911_120713_600.jpg

こちらでは転車台を見る事ができます。
この上で方向転換させるものです。
100911_121114_600.jpg

この転車台は平成8年竣工。
SL運行に合わせて造られたものかも。
回転しながら妙にポップな音楽が流れますが似合わない(ーー;)
一瞬、誰かの着メロが鳴ってると勘違いしちゃったし。。。
100911_121323_600.jpg

100911_121424_600.jpg

100911_121853_600.jpg

こんなに長時間乗ったSLの旅は初めてでしたがとても楽しかったです♪
窓開けて乗ってると知らないうちに顔や腕が黒くなってくるのでお気をつけください(笑)

真岡鐵道SLの旅その2

この扇風機、実は乗客がスイッチ入れないと動かないんです。
最初は全然気づかなかった~(^-^;
100911_103239_600.jpg

切符の拝見~と車掌さんから乗車記念証をもらいました
100911_110213_600.jpg

途中にはこんな素敵な駅舎もあり、見送りに手を振ってくれる人達がたくさんいました。
100911_112108_600.jpg

100911_114912_600.jpg


100911_113333_600.jpg

100911_114034_600.jpg
広大な田園風景の中、SLは走っていきます。

真岡鐵道SLの旅その1

真岡鐵道で走らせているSLに乗るために、茨城県の下館駅までやってきました。
100911_101857_600.jpg

僕は「鉄」ではないけれどやはりSLは格好良いですね。
100911_102308_600.jpg

ちょっぴり中ものぞいてみました。
100911_102403_600.jpg

100911_102550_600.jpg

下館駅から茂木駅まで約1時間半の旅はこれからです♪
100911_102829_600.jpg
あれ?C1266?

横浜火力発電所

スカイウォークを歩いた後は横浜火力発電所の見学へ

100801_152724_600.jpg

色褪せたでんこちゃんが玄関でお出迎え
100801_135417_600.jpg

早速内部の公開といきたいとこでしたがダメと言われていたのでツインタワーの一部を公開

下から見上げるとこんな感じ
100801_143645_600.jpg
高さは200mあります。

そして中に入って上を見上げると
100801_144103_600.jpg

100801_145810_600.jpg

展望台の高さは180m
100801_144929_600.jpg
さきほど見てきたベイブリッジもかなり下に見えます

100801_144411_600.jpg

第16回あげお花火大会

100731_192748_600.jpg

100731_192759_600.jpg

100731_194054_600.jpg

100731_203427_600.jpg

100731_203440_600b.jpg

100731_203440_600.jpg

100731_204012_600.jpg

100731_205014_600.jpg


都内で見るより大きくて迫力ありました。
それにしても花火撮影は難しい~

友達には花火撮影にはレリーズを買った方が良いと教えられたので今度買って再挑戦してみます。
今回の撮影はシャッター速度優先モードで適当に○○秒と合わせて撮ってるので出来は運次第なのです(笑)

ポートレート

先月、初めてのポートレート撮りに挑戦してみました。
友人からのお誘いに軽く乗ったのですがやってみればかなり難しい。。。
普段から人を撮る事はしていないので当たり前ですけどね(^-^;

でも、良い経験をしたかなと思います。

100724_103413_600.jpg

100724_110925_600.jpg

100724_112802_600.jpg

100724_112939_600.jpg

100724_112944_600.jpg

100724_114245_600.jpg

100724_120311_600.jpg

100724_135814_600.jpg

100724_153048_600.jpg

100724_153156_600.jpg

100724_164449_600.jpg

100724_173756_600.jpg

100724_173817_600.jpg

100724_174213_600.jpg

100724_202243_600.jpg


※モデルさんの掲載許可は得ています。

SL碓氷

集合場所の高崎駅に着いたらホームが何やら騒がしい。
誰かが「SLだよ~」と言うのでダッシュでホームの先端へ。
100717_105101_600.jpg

100717_105132_600.jpg

100717_105252_600.jpg

SLって凄い煙に音だよね。
耳の奥まで痛くなりました。

それに思いっきり煙をかぶったらカメラがヌルヌルしてるし。。。
脇ではレンズ交換なんて危なくて出来ないですね(^-^;