Anthology -記憶の記録-

Home > 日常

「お散歩写真隊」2015写真展 のお知らせ

お散歩写真隊写真展2015_1-900

お散歩写真隊写真展2015_2-900


期間:2015年6月21日(日)~28日(日)
時間:10時(初日は12時)~18時(最終日は16時)
場所:そごう横浜店 9階イベントスペース(シビルプラザ)

今年もmixiコミュのお散歩写真隊の写真展をやります。
そして今回で最後です。

機会あれば是非立ち寄ってみてくださいね。

僕はいつものようにレンガの写真を出します(^_^;)

天空

ソラマチにあるプラネタリウム「天空」で銀河鉄道999が上映していたので行ってきました。
これも5月の話しですが(笑)
140531_114827_1200.jpg

140531_124514_1200.jpg

140531_114627_1200.jpg

140531_115809_1200.jpg

ついでにスカイツリーを散策。
一番の根っこも見られるようにしてるんですね
140531_155917_1200.jpg

140531_165816_800.jpg

140531_164040_800.jpg

この日は偶然にもブルーインパルスが都内を飛んだ日
140531_173920_2_1200a.jpg

白い望遠レンズ構えてる本気な人もいて驚きました。
僕は全然そんな準備してないし、標準レンズだけで撮影。
近くにいた男の子がネットで調べて「今は◯◯上空です」と教えてくれるので心の準備もバッチリでした♪
140531_174336_1_1200.jpg

140531_174917_3_800.jpg

140531_201014_800.jpg

そう言えば完成してから来たのは初めてだったな~
建設中の時は何度か来てたけどね。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


「お散歩写真隊」2014写真展 のお知らせ

お散歩写真隊写真展_1

お散歩写真隊写真展_2

期間:2014年6月22日(日)~28日(土)
時間:10時(初日は13時)~20時(最終日は18時)
場所:そごう横浜店9階 イベントスペース(シビルプラザ)

今年は50人✕2で100枚の写真(A4サイズ)が展示される事になります。
無料で自由に見る事が出来ますので、横浜に行ったついでに立ち寄っていただけたら嬉しく思います。

謹賀新年

IMG_6725_600a_2014010112113257e.jpg


新年あけましておめでとうございます。

例年通り、友人3人と最後の忘年会~初詣の流れで年を越しました。


毎年行くお店がまさかの定休日となり、何だか歩く事になり偶然にも途中でレンガチェック(笑)
壁がなくなっていてレンガ蔵が良く見えるじゃん!と2013年最後の重要事項の発見!

忘年会ではまさか20年も知らなかったの?なんてお馬鹿な会話もあり盛り上がって
知らぬ間に2014年になっていました(^_^;)

毎年同じ場所で初詣してお守り買って、また歩いて帰ってくる。
多分往復で10キロは歩いてると思うけど、あまり寒くなかったな~
ここ近年、大晦日にしか会ってないので歩きながらお互いにその年の報告になってるかも。

帰宅後は録画してたボクシングを見て、そのまま寝てしまい、起きて再びボクシングを見る。。。
全ては何年も同じ事の繰り返し。

今年も特に変わった事をする予定はないけれど、少しずつ変わっていくのかな。
それでも笑顔で楽しく過ごしていければ良いなと思います。

今年もよろしくお願いします。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


ライジング・ドラゴン

ライジングドラゴン

仕事を直帰出来て時間もあったので寄り道して映画を観てきました。
「ライジング・ドラゴン」
ジャッキー・チェンの最後のアクション超大作と言われているものです。

僕が初めてジャッキー映画を見たのは中学生時代。
偶然テレビで酔拳を見たのが始まりです。
ちょうどその頃は蛇拳や笑拳などテレビで放送していて食い入るように見ていたものです(笑)

その頃は将棋ばかり指していた頃でしたが、実は心の奥底では強い者への憧れもあって
そんな気持ちが一気に解放されたのかどんどんのめり込んでいきました。
映画の中でのジャッキーは優しい笑顔を持ちながら闘うと強いと自分の中ではモロに理想であり、
大人になった今でも憧れな気持ちは変わりません。

今回の映画はアジアの鷹シリーズの第三弾。
僕の好きなシリーズでもあります。

1番最初は1986年のサンダーアーム。
撮影中に頭蓋骨骨折なんて大怪我をした映画でした。
あの時は友達と一緒に放課後部活をサボって千羽鶴折ったなんて懐かしい記憶もありますが。

あれからもう25年以上が経つ。。。

今回の映画は今まで見てない人でも勿論楽しめるし、見てきた人ならより一層楽しめる内容になっている。
やっぱりジャッキー映画は彼自身が監督をした映画の方が面白い。
最近、暗い部屋にいると簡単に眠くなってしまうのでそれだけが心配でしたが、
そんな心配は全くいらず最後まで目を離せない、楽しさを驚きと感動と味わえた映画でした。

最後のNG集のエンドロールを見ていて思わず涙も出そうになりました(^_^;)
これで最後だなんて悲しいなと思いつつ、もう60前では仕方のないことかなと。

今まで楽しませてくれてありがとう~
これからは違った形での活躍を期待しています。


ライジングドラゴン_600

ぶら撮り1枚写真展 in 2012

写真展2012-2_600

写真展2012-1_600

今年で3回目ですが恒例の写真展を行う事になりました。
mixiのコミュで集まった皆でそれぞれが素敵な写真を見せてくれますよ。
お時間あったら是非来てくださいね。
もちろん無料です(笑)

KI・ZU・NA

一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます

120311_221642_600.jpg

頑張れ日本!


お散歩写真隊 ぶら撮り1枚写真展 in 2011

2011poster_3.jpg

mixiで僕が所属している「お散歩写真隊」で写真展をおこないます。
今年で2度目です。

僕が出す写真はほんのついさっっき決まりました(^_^;)

もし、ご都合つくようでしたら会場までお越しくださいませ。
個性ある60人の作品がお待ちしております。


この素敵なポスターをつくってくれた方のブログはこちらですよ
http://jadranskomore.blog102.fc2.com/blog-entry-530.html

あれから1週間

先の日記にも書いた通り、昨夜はボウリングをやってきました。
正直、こんな時に遊んでる場合なの?と結構悩んでました。

でも、自分の中での結論は普通にしていようと言う事に。
もちろん今は節電はやらなきゃいけないし、そっくり今まで通りは出来ないけどね。

やはり震災の被害を受けてない人達の頑張りが今後の日本を支えていくわけでしょ?
普通に働いてお金稼いで税金支払って、それが巡り巡って困ってる人達への援助になるんじゃないのかなって。

実際、テレビ見てると可愛そうな現実や怖い映像ばかり流れている。
身内いなくてお金持ちで仕事もしてなかったら西日本へ逃げたい位です。
やっぱり放射能は怖いし。
そんなの見てばかりのせいで笑う事も減り、怖いものから逃げてる夢も見てる。

でも、とりあえず今は普通に生活してなくちゃいけないのかなって。
イザと言う時の心構えだけは持ってないといけないだろうけどね。


だけど、現実は普通にしてる事すら難しくなってきてます。
だって、停電で電気使えなくてガソリンなくて仕事はどうなるの?
何も出来ません。
体力ない零細企業はかなり苦しいと思います。
この状態が長引いたら結構な会社が倒産するんじゃないかなぁ~
電車もしっかり動くのかわからないから通勤出来るのかも怪しいしね。

いずれ電気の使える日に合わせて仕事の調整をするようになるのかな。
今日も午前中は停電で午後から仕事だったので
午前中は何もしないままで、結局無駄な残業をするはめになってるし。
残業のせいで無駄な電気も使ってるよね~

そして食料品の買占めもあって普通の買い物も出来ない。
今の東京は異常だと思います。
災害が都内であったら半端なくパニックになるんだろうなぁ~。

昨日、ボウリング場で従業員さんと少しお話ししたけれど
今まであった予約がことごとくキャンセルになってるとの事。
遊びに来るのは子供だけだそうです。
これじゃ食ってけないよ~と嘆いていました。
みんな遊んでる場合じゃないよと思ってるのでしょうね。

娯楽施設はこんな時叩かれやすいけど彼らも自分が食っていくための仕事なんだし、
責める事なんて誰も出来ないのですよ。
節電のためにって看板の照明消したり営業時間は短くなってるし、
皆と同じような努力はしています。


この1週間で大きく生活が変わってしまっていますが
なるべく自分自身は変わらず普通の生活を送っていこうかなと思います。
不安はたっぷりあるけどね。

とりあえず、明日は1年ぶりに高校時代の友人と会ってこようかなと。
会おうって何度も催促受けてるし(笑)

あとはせっかくの連休だしたまにはカメラ持ってどっか行きたいな~

とりあえず無事です

外仕事中に今回の地震を体感。

倉庫の前にいてシャッターがうるさいな~と思っていたら実は地震で揺れてたようで
どこかで「地震だ」の声が聞こえたと思ったらもの凄い揺れ。
目の前の標識や電柱などが思いっきり揺れていました。

あれだけの揺れを体感したのは初めて。

だけど電車は動かないからと普通に残業してそのまま近所の市民センターで泊まり。
畳の部屋で毛布を借りる事が出来て助かりました。
ホントお世話になりました。

今朝も仕事をして電車が普通に動いてる事を確認してからお昼頃に帰ってきました。
こんな状況なのに仕事をするって一体。。。(ーー;)

都心部ではかなりの混乱が見られたそうですが
僕のいた八王子市ではそれほどではなくコンビニやガソリンスタンドでの混雑が見られた位。

ずっとネットだけの情報しか得られず状況がイマイチ把握できませんでしたが
帰ってテレビを見てみると想像以上の被害だったのですね。

今回の地震や津波で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます

遠くの人からも心配だってメールが届いたりしてたのでとりあえず自分は無事ですよって報告でした。