Anthology -記憶の記録-

Home > 戦跡

こどもの国(その2)田奈弾薬庫

どこに目的のものはあるんだろ?とウロウロしていたらやっと見つけました♪
弾薬庫です。
141207_124143_1200.jpg

ここは旧陸軍の田奈弾薬庫の跡地。
141207_125329_1200.jpg

戦後、米軍に接収され
141207_125723_1200.jpg

返還されたのは1961年(昭和36年)の事
141207_125837_1200.jpg

その4年後の1965年(昭和41年)にこどもの国として開園されています。
141207_132515_1200.jpg

何箇所か、扉の中を撮影してみましたが
141207_131912_1200.jpg

イマイチ良くわかりませんね
141207_124841_1200.jpg

排気塔
141207_130649_1200.jpg

141207_150038_1200.jpg

落書き広場
141207_151418_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


GW一人旅in2012 その19(田倉崎堡塁)

当時の建物も残されています
120503_145931_1000.jpg

何に使ってたんだろ?
120503_145718_1000.jpg

120503_153614_1000.jpg

120503_153958_1000.jpg

120503_151122_900.jpg

120503_151153_900.jpg

120503_151426_900.jpg

門の外には当時の建物?
120503_160818_1000.jpg

レンガ造りのトイレも残されていました
120503_160824_1000.jpg

120503_160507_1000.jpg

親切にありがとうございましたm(__)m


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

GW一人旅in2012 その18(田倉崎堡塁)

加太砲台から一本道を歩いていくと田倉崎堡塁跡に着きます。

当時の境界石。
120503_143210_1000.jpg
この辺りには他にも数本見つけました。

右翼観測所跡
120503_144356_1000.jpg

120503_143543_1000.jpg

この辺りはアスレチック広場として使われているようです
120503_145017_1000.jpg

120503_145055_1000.jpg

GW一人旅in2012 その17(加太砲台)

加太砲台があった場所は現在「少年自然の家」として使われています。
地図を見て港から近いのかと思っていたら長い長い坂道を登った上にありました(^_^;)

こちらの事務所に見学の旨を伝えると簡単な地図をいただけますのでそれを見ながらまわります。
120503_135751_1000.jpg

まずは施設脇にある右翼指揮所から
120503_140925_1000.jpg

120503_140958_1000.jpg

120503_141058_1000.jpg

120503_141229_1000.jpg

120503_141348_1000.jpg

この敷地内には遺構がまだまだあります。
120503_143013_1000.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


GW一人旅in2012 その16(深山演習砲台)

こんな道や
120503_121851_900.jpg


こんな危ない場所を歩いて
120503_121847_900.jpg

やってきたのは深山演習砲台
120503_122735_900.jpg

これは観測所?
120503_123657_900.jpg

120503_123512_900.jpg

120503_122858_900.jpg

この急階段を降りると一軒家があります。
120503_123349_900.jpg

ん~ここは民有地?
資料図と比較すると砲座跡地に家が建ってるようです。
何だかいけない場所にいるのかなぁ?と心配になってきたので早々に立ち去りました(^_^;)


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


GW一人旅in2012 その15(深山砲台)

深山砲台はもう1つあります。
こちらは全然整備されておらず、しかも現地の案内図にも載ってない場所です。
120503_111554_900.jpg

120503_111832_900.jpg

120503_111923_900.jpg

120503_112033_900.jpg

120503_112337_900.jpg

弾薬庫は埋もれています。
120503_112238_900.jpg
前日の土砂降りでかなりぬかるんでいたのでさすがに無理は出来ません。
でも、こうした埋もれた遺構を見つけて歩くのはやはり楽しいものですね。

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


GW一人旅in2012 その14(深山砲台)

今度は弾薬庫へ降りてみます。
120503_094719_900.jpg

120503_101239_900.jpg

120503_111013_900.jpg

LEDで照らして撮影
120503_094919_900.jpg

天井と壁で使っているレンガの大きさが違います
120503_095029_900.jpg

120503_095108_900.jpg

そして別の弾薬庫へ
120503_110843_900.jpg

120503_110001_900.jpg


120503_110118_900.jpg

120503_110500_900.jpg

こちらの弾薬庫の内部は横の繋がりもあるようです。
120503_110509_900.jpg

1つ1つの壁の厚みはかなりあるようです。
120503_110619_900.jpg

120503_110054_900.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


GW一人旅in2012 その13(深山砲台)

霧雨の中を奥に歩いて行きます
120503_093227_900.jpg

砲台跡
120503_093433_900.jpg

朝霧の中で見る景色は幻想的ですね
120503_093515_900.jpg

120503_094531_900.jpg

弾薬庫はこの下
120503_094644_900.jpg

でも、最初に砲台巡り
120503_101800_900.jpg

120503_101622_900.jpg

120503_102931_900.jpg

上にあがってみるとこんなのもありましたが何だろ?
中をのぞくとレンガが積まれてましたけど。
120503_103418_900.jpg

これが友ヶ島です。
120503_102052_900.jpg
こうしてみると青空が出てるように見えますが変わりやすいお天気だったのです。。。

120503_111206_900.jpg

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


GW一人旅in2012 その12(深山砲台)

今回の旅行の最大の目的地は和歌山県にある友ヶ島。
大阪湾を守る要塞としての役割として使われた4つからなる島です。
ここにはその当時のレンガ造りの遺構がたくさん残されていて以前からずっと行ってみたいと思っていた場所です。

朝起きてみると心配してた風邪はひいてない、雨も降っていない。
よし!

気合い入れて電車に乗ってみるといつのまにか雲行きが怪しい。。。
終点の加太駅に着くと普通に雨が降っていました(T_T)
120503_085806_900.jpg

港までちょっと歩くので一応電話で確認してみると
「天候不良の為、朝は船が出せますがお昼には戻って欲しい」との事。
それじゃ島に渡っても不完全燃焼に終わってしまう可能性が高いのでどうしようかなぁ~と悩んでいると
目の前に国民休暇村行きのバスを発見!
早速乗り込み行動開始です。

休暇村到着
120503_092135_900.jpg

早速目の前に目的のものがありました
120503_092433_900.jpg

120503_092130_900.jpg

人目につく場所なだけに中も綺麗ですね。
120503_091826_900.jpg

120503_091923_900.jpg

友ヶ島に渡れたらこのような砲台、弾薬庫をいっぱい見てまわるつもりでしたが内陸にもあるのです。
島に渡れないのでこの日は内陸にある砲台巡りをする事にしました。

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



千葉市散策その3(旧陸軍鉄道連隊)

時間にまだ余裕があったのでどうしようかなと思っていたところ
ふと思いだした場所があったので携帯で軽く調べて行ってみました。

やってきたのは千葉公園です。
大賀ハスで有名ですね。
111113_115854_900.jpg

ここは旧陸軍鉄道連隊の演習所跡として当時の面影をまだ公園内に残しているのです。
そんな面影を探して歩き回りました。

トンネル工事の演習用ドーム
111113_113149_900.jpg

111113_113846_900.jpg

111113_113355_900.jpg


陸軍鉄道連隊のマーク
111113_113133_900.jpg

昭和六年六月竣工の石杭
111113_113704_900.jpg

架橋演習に使われた橋脚
111113_114557_900.jpg

111113_114753_900.jpg

111113_114823_900b.jpg

何も知らなければそのまま通りすぎてしまうような存在感ですね。
ですが、公園にはこんな案内板もしっかり設置されていました。
111113_115721_900.jpg

この辺りにはまだ他にも当時の面影を残すものがあるようなのでまた機会をつくって行ってみたいと思います。

まだ、千葉市散策シリーズは続きますよ(^^)

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ