FC2ブログ

Anthology -記憶の記録-

Home > ボウリング

リーグ戦(2週目)

200910jupiter.jpg

148、179、183で合計510

ストライク:15
スペア:5
ミス:12(スプリット3)

復帰2日目。
相変わらず思うように体が動かずスペアがホント取れない。
こうなるとストライクなんて運でも結構取れるもんだな~と思えてくる。
ターキーや4連続のところはブルックリンも多かったし、きっと3分の1はブルックリンだったと思う。

約1年、腰を極力動かさないようにしていたせいか投げる瞬間に腰を全く動かせず
今まで通りの投げ方が全く出来ていないような気がする。
ストレッチはやっていて股関節など柔らかくなってはいるんだけどねぇ~

とりあえずグリップを交換してもらっって指の感触はかなり良くなった。
腰痛を我慢して参加してた時以来のハンデ持ちになりそうだけど、現状では仕方ないな~

最近は固定額での投げ放題もやってるようだし、そんなサービスでたくさん練習もやりたいけれど
それやったら一気に腰を悪化させてまた棄権する事になるので完全復活まで時間をかけて頑張ります。




リーグ戦(1週目)

200903jupiter.jpg

124、164、195で合計483

ストライク:7
スペア:16
ミス:9(スプリット2)

昨年の8月以来にリーグ戦に参加する事になりました。
復帰試合としてはこんなもの?と言う位に悲しい内容ですが仕方ないですね。

ボウリングから離れるキッカケとなった坐骨神経痛は思っていた以上に影響が大きく、
今年になっても痛みを発症させていました。
今回は念のために軽く投げていますが、今でも腰や足への影響はもそれほどなかったので一安心です。
(勿論、腰の張りは出ていますが、それだけは仕方ない)

ただ、昨年のボウリング中に痛めた薬指の筋だけは治っておらず
この記事を書いている日曜日でもまだ少し腫れています。
腱鞘炎と言うものだと思いますが、痛みは残っていて今でも以前と同じように投げる事は出来ず
痛めないよう工夫しながらでないと出来ないのが不本意ではあります。
微妙に力加減を変えるので、どうすればボールの回転軸を思ったように出来るのかが悩みどころです。

指は細くなりすぎていて、グリップの調整も必要になる事がわかり次回交換する予定。
焦らず1~2か月位でそれなりには戻れれば良いなと思っています。

で、この記事を書いてる最中に気づいたのですが昨年の今日に新しいマットレスが届いた日でした。
あまりにも痛くてまともに動けなくて今後にも生かせる腰痛対策としてお高いものを購入したのでした。

すべり症や狭窄症、変形腰椎症とも以前診断された事はありますが、
今回は筋肉の張りだと言われているので梨状筋症候群だと思う(理由がわからず病名は言われてない)。
あの激痛は過去の痛みの中でも上位に入るので、色々と気をつけながらボウリングはやっていこうと思います。

リーグ戦(年内は終了)

6月から始まったリーグ戦は今月になり終了しました。
今回の成績は24ゲームでアベレージは211。
フル出場の半分しか投げていません。

これでリーグ戦への参加も年内はおしまいです。
現状の体調では次回への参加は見送るしかありませんでした。
4か月は参加出来ないのでトータルで半年離れるのか~と思うとホント残念です。

今年は72ゲームでアベレージは214。
前半も腰や首を痛める事があったのでゲーム数が少なすぎですね。
今年は体調が良くなかったな~と改めて思います。
年内に多少投げる事が出来る事になれば良いな~とは思いますが、どうなるかな。


実は8月中旬、坐骨神経痛になりそれ以後復帰が全く出来ないままでした。
2か月間、週末は自宅静養している状態です。
せめて、毎年10月に開催される区民大会には出場出来ると思っていたのですが、それも無理でした。

今まで腰痛から軽い坐骨神経痛にはなっていましたが、あそこまで痛い事になるとは。。。
お尻からふくらはぎへ太い神経に電撃が走る。
寝ていて朝になったらそんな状態なわけで、立ち上がる事が出来ませんでした。

腰痛や頸椎の痛みなどの経験はたくさんありますが、ベスト5に入る位の痛みです。
2週間程は寝返りも出来ない程で、精神的にも結構落ち込んでいました。
過去に何度もこんな事を繰り返しているので、「またか!」と思い落ち込むんですよね。。。
幼少の頃から体調万全な事なんてホントないな~と。

幼稚園に入る前から膝が悪く整形外科に通い始め、小学生の頃は毎月1度は学校を休み膝を診てもらい
中学校へ入っても治らないので通う事を嫌になった頃、今度は腰痛になり・・・今に至る。。。
そして膝は今も良くはない。

あ、話がそれた。。。


レントゲンとMRIの診断結果は異常無し。
腰椎の4番目は少し前へずれてるけれど、大した事はないとの事。
筋肉の張りだろう~と言う結果でした。

筋肉の張りだけであそこまで痛いの?と思いましたがたまにあるようですね。
アスリートの間では多いような記事も見かけました。

薬を処方されても痛みは治まらず、薬を変え、量を変え~となりましたが、
結局は痛み止めになはならなかったかな。
とにかく眠くなる薬でしたが。
この手の痛みには効く薬はないな~と言うのが今までの経験上の実感です。

しかし、骨に異常はなく椎間板も問題なしならばと、毎晩ストレッチ&柔軟体操を強めにやっています。
その成果もあったのか、2か月前よりは体は動くようになりましたが、
まだ痛みはありますし朝はとにかく痛くてまともには動けません。

朝早い区民大会で投げられないのも当然でした(^-^;

この症状が出てから整形外科、整体、鍼、カイロと色々と行きました。
高反発マットレスを買い、高反発枕も買いました。
お金がかかって仕方ないです(涙)

週末のカメラ活動もこの8月中旬以降、2か月間は全くしていません。
ブログ更新が滞っているのは時間が無かったり、気分が乗らないからです(^-^;

しかし、まだ更新するネタは残されているので気が乗った時にボチボチ紹介していきますよ!

区民大会

DSC_5185_600.jpg

今年も年に一度のボウリングの区民大会の日がやってきましたが残念ながら棄権となりました。。。
どうしてこうもこの季節になると腰を痛めるのでしょうか。。。
毎年、この大会で会う友人から「今年こそは出れそうですか?」とメールを読んだ時に笑ってしまいましたが
完全に出てないイメージが強くなってるって事ですからね。

この友人は今年も女子の部で総合1位になりましたが相変わらず綺麗なボールを投げていました。
ケガで1か月離れていたと言っていたけれど、良いストライクを連発していたな~

日頃一緒に投げてる仲間は7人中4人が年代別の表彰台へ。
自分が投げる事が出来なかったのは残念だけど、応援してるだけでも楽しかったな。
来年こそは出るよ!


71959018_2436027676517721_2955711109157355520_o.jpg
このスコアは先日の木曜日、約2か月振りに投げた時のもの。
大会に出て投げられるのかとりあえずお試しで投げたのでした。
その程度までは腰は回復していたはずなのに。。。

指はかなり細くなり、マメはなくなり、1月に痛めた筋は治りと2か月の間にかなり変わっていました。
適当に投げたけれど、簡単だな~と思っていたら今は初心者用のパターンだったようです。
1番上に載せたオイルパターンだとこうはいかないはず。。。
年内にあと一度位は投げたいけれど12月位になれば多少は平気かなぁ~

そういや、2か月振りにカメラを持ったけど、かなり重く感じました。
もちろん腰が悪いからなんだけど、これじゃ一眼レフ持って出歩くのもまだ先になりそうです。
腰を曲げ、傘を杖みたいに使って歩く姿を笑われたけど、この3連休はホント痛かったしね。。。


久しぶりのボウリング日記なのでちょっと日常も。


先月、お腹の大きな女性におめでとうを言ったけれど、直接言うのは人生初だったかも。
いや、以前あったかもしれないけど、この歳で言う機会は親戚以外なかなかない。
周囲から可愛がられ愛されてるとしか思えない女性で、きっと可愛いママになるんだろうな~
幸せそうな人を見るとこっちも幸せな気持ちになるよね。
おめでとうを直接言えた事が何だか嬉しい。

リーグ戦(8週目)

190808jupiter.jpg

223、173、264で合計660

ストライク:19
スペア:8
ミス:4(スプリット3)

何も食べずに急いで仕事帰りにボウリング場へ着くと「いつものレーンコンディションじゃないよ」との事が。
オイルをひく機械が変わったそうでボールが曲がらなくなったらしい。

練習投球してみるとたしかに曲がらない!
でも、考えてみればこれが普通で他のボウリング場へ行くとこれで苦労している。。。

日頃からこんなコンディションでのボウリングに慣れておけば遠征した時に役立つかな。
かなり苦労したけれど、3ゲーム目は惜しかったな~
ま、良くわからないままストライクが続いていただけだからまた次回のチャンスに期待しよう。

24ゲームで5086
Ave.211

リーグ戦(7週目)

190801jupiter.jpg

193、170、226で合計589

ストライク:12
スペア:16
ミス:4

この日、ボウリング場へ入ると今までと雰囲気が違う!
経営会社が変わってかなり改装中のようでした。
しかし、何年も通っているのに「ここは何があったんだっけ?」なんて会話を皆でしていました。
今まで一体何を見ていたのでしょうね(^-^;

練習しようとすると指が全然入らない!
サムホール内に貼ってあるテープを剝し、なんだかんだとやってる間に練習時間終了。。。

とりあえず本番になってみると体が重くキレが悪い。
悪いなりに投げてみたけれど、2ゲーム目は8連続9本だなんて多分自己新記録。
このままじゃ600行かない!と焦って気合を入れたもの少し足りなく終了となりました。
あーあ(>_<)

しかし、2度投げるのは疲れるな~
来週頑張ろう。。。

21ゲームで合計4426
Ave.210

鶴井プロチャレンジマッチ&リーグ戦(5週目、6週目)

DSC06694_1200s.jpg


5週目
190718-2jupiter.jpg

189、199、212で合計600

ストライク:16
スペア:12
ミス:5(スプリット1)

6週目
190725jupiter.jpg

200、215、238で合計653

ストライク:21
スペア:11
ミス:2(スプリット2)


先日、久しぶりの鶴井プロのチャレンジマッチに参加してきましたよ。
と、言う事でリーグ戦の内容はとりあえずどうでも良いという事で。。。

リーグ戦(4週目)

190711jupiter.jpg

201、194、235で合計630

ストライク:18
スペア:11
ミス:4(スプリット1)

指がユルユルすぎて全然うまく投げられないまま終わっていましました。
何枚もテーピング重ねて貼ったりサムホール内に貼ったり。

荷物抱えてボウリング場へ行ったのですが、ギリギリまで仕事していた大忙しな一日。
そんな姿を見て「今日は夕飯食べたの?」と聞かれ「お昼に食べるの忘れてたおにぎり食べただけ~」
なんて会話から「食べてないから指が細くなったんでしょ!」と言われる事に。

うん、そういう事にしておこう。

12ゲーム合計2584
Ave.215

リーグ戦(3週目)

190704jupiter.jpg

268、216、205で合計689

ストライク:21
スペア:11
ミス:1

練習投球では1つもストライクが出なくて全くダメでしたが本番で修正したらうまくいきました。
本当は練習時間で早々に修正が出来れば良いのだけど、そうもいかないのが残念なところ。
でも、これだけ出せれば文句なしですね。


今回新しく入った女子プロを見ていてずっと「もしかして?」と思っている事がありました。
この日、話をしてハッキリしました。
彼女は1か月前からイップスになっていたとの事でした。

僕自身、ボウリング中の肉離れ(2009年)をキッカケにイップスになっていてもう10年になる。
中々治らず、何度か本気でボウリングをやめようかと悩んでいた時期もありました。
とにかく最初の一歩が出ないのです!

当時、僕は投球してる姿を録画してもらって、その映像を見て投げ方を真似する(?)ようにして
何とか投げていたのですが、色々と苦労したな~と思う。
最初の一歩目はどちらから?構えはどうだっけ?
そんな事もわからなくなっていました。

あれから歩幅は小さくなり、立ち位置も変わり、頭の中でリズムをとらないと投げられないのは今も変わらず。
今はアドレスが少し長いだけでおさまっているけど、いつまた発症するかはわからない。

今までどう対処してきたのかは話をしたけれど、治ってくれるといいな~
あの姿は過去の自分を重ねて見てしまいちょっと辛い。。。


今回から運営が変わり、今までのサービスがなくなってしまったのは残念。
そしてスタッフも変わってしまい、ちょっと違和感。
お別れの挨拶が出来なかったのがちょっと心残り。。。

そのうち慣れるだろうけど、それはスタッフも同じ。
世の中ホント大変だよね。。。

9ゲーム合計1954
Ave.217

リーグ戦(1週目、2週目)

1週目
190620jupiter.jpg

234、236、202で合計672

ストライク:19
スペア:12
ミス:2(スプリット2)

2週目
190627jupiter.jpg

211、212、170で合計593

ストライク:16
スペア:10
ミス:5(スプリット4)

また新しくリーグ戦が始まりました。
今回から女子プロも参戦と言う豪華シリーズです。
どこか参考に出来るところは参考にしなきゃ勿体ないですね。
両手投げの方も新たに参戦ですけど、あれは体に負担が大きそうで真似は出来ないかなぁ~
今回は欠場せず最後まで投げ切りたいものです。。。

6ゲーム合計1265
Ave.210