FC2ブログ

Anthology -記憶の記録-

Home > ボウリング

リーグ戦(9週目)

201029jupiter.jpg

246、169、163で合計578

ストライク:19
スペア:6
ミス:8(スプリット:3)

この日のレーンコンディションは前回と同じような少し遅め。そして奥がしっかり切れてる。
僕にとってはかなり投げやすいレーンなので1ゲーム目はほぼ思い通りに投げる事が出来た。
しかし、2ゲーム目以降は全然駄目でしたね。
振り返ってみればイージーミスの連続。

ミスの傾向を考えてみると腕の振りがかなり引っ張っているな~と良くわかった。
次回はそこに気をつけて頑張ってみよう。

27ゲームで合計4791
Ave.174

リーグ戦(7週目、8週目)

7週目
201015jupiter.jpg

168、172、166で合計506

ストライク:9
スペア:13
ミス:10(スプリット5)

8週目
201022jupiter.jpg

158、168、180で合計506

ストライク10
スペア:15
ミス:5(スプリット1)

凄いわ~3週続けて同じスコアでした(6週目も506)。。。
ホント下手になったな~という実感しかありませんね。

8週目のレーンコンディションは自分にとっては結構好きな状態でしたが、
何でこうも攻略出来ないままなんだろ。

球速は元に戻ったし、指の感覚も悪くはないけれど、
マメが出来る程ではないので引っ掛かりが悪いのかな~たまに落としているし。

1年休んでたんだから仕方ないよ!と周りからは言われるけれど、中々悔しいものですね。
感覚だから微妙なものなんだけどね~

24ゲームで4213
Ave.175



リーグ戦(6週目)

201008jupiter.jpg

171、200、135で合計506

ストライク:11
スペア:9
ミス:10(スプリット1)

1年のブランクに、復帰後が苦手なタイプのレーンコンディション。
良くなってきたかと思えばそうでもない事も多く今回も苦労しました(^-^;
それにイージーミスが多いな~

5番ピンを3回も残すって事にわかりやすい課題が表れている。
今はクロスに投げてみてはいるものの、シビアなコントロールが必要で今の自分には無理。
ストライクを狙う幅が狭すぎる。

最後には体の動きが楽な投げ方で試してはみたけれど、入射角がない分ストライク率は下がるかな~
お試しがホント最後の方だけだったので、来週に再度試してみよう。
球速は上がり体の負担も軽いけど、ストライクを狙えるのか、試してみる価値はあるような気はする。
色々と試しながら投げてる内に感覚が戻っていれば最高なんだけどね。

18ゲームで合計3201
Ave.177

リーグ戦(5週目)

201001jupiter.jpg

復帰5日目

164、216、209で合計589

ストライク:17
スペア:11
ミス:5(スプリット1)

少しずつ良くなってきたかなと実感はあります。
ある程度思うように投げられるようになると嬉しさが一層増しますね。
先週よりはコントロールを意識して丁寧に投げた成果が出たかな~
普通に投げると30キロ出てしまうので少し抑えて丁寧に。。。
2ゲーム目は超久しぶりのノーミスゲーム。

この日気づいた事はイップスが少し悪化。
やはり構えてからの第一歩が中々出せない。
周りに迷惑かけてるんだろうな~と思うと余計に焦ってしまって集中力をなくす。

そして歩幅が小さくなったようで(足1つ分程度)、少し前に立たないと駄目な感じ。
また変わっていくかもしれないけれど、イップスと合わせて少しずつ改善出来れば良いかなと。
あとはリリースする時の手の角度の微調整かな~
イマイチ定まってないし。。。

15ゲームで合計2695
Ave.179

リーグ戦(4週目)

200924jupiter.jpg

179、197、169で合計545

ストライク:11
スペア:17
ミス:5(スプリット3)

復帰4日目。
体力面ではもう問題ない位に戻りました。
3ゲーム位なら球速30キロは維持出来てるし。
復帰が決まった直後に練習してみた時は3ゲーム持たなかったのにやはり慣れですね。

しかし、ボウリングの内容としてはまだまだかな~
とりあえずスペアのコントロール位なら問題なく投げられるようになったけれど
ストライクを狙うコントロールが悪すぎる。
苦手な早いレーンコンディションとはいえちょっとバラつきが多すぎる。
ブルックリンも3度程やってるし。

指にボールが乗った感覚がまだ戻ってないけれど、乗せる感覚が怖いのもある。
腱鞘炎を悪化させるのも怖いし。
今回は2番ピン、5番ピンを残してる事が多く、ボールに食い込む角度が足りない事がわかる。
次回はもう少し丁寧に投げて回転軸の確認とコントロールの微調整を試してみるかな。

今回の最終目標はハンデをなくす事
とりあえず600超えが出来る位には戻れば良いな~


12ゲーム合計で2106
Ave.175

計算してみると既にマイナス300点近いのでハンデなくすのは中々厳しい。。。

リーグ戦(3週目)

200917jupiter.jpg

175、169、224で合計568

ストライク:12
スペア:15
ミス:5(スプリット3)

今回で復帰3日目。
かなり苦労しながら頑張ってきたけれど、ようやくわかってきた気がする。

2ゲーム目の5Fのストライク。
投げた瞬間、何となくこれだ!って思い出したような気がして、周りにもそんな宣言して3ゲーム目に突入。
3ゲーム目は周りからも以前のような感じに戻ってきたね~と言われながら少し気持ち良く投げれました。

まだ完全に戻ったとは言い難いけど、少しは明るい兆しが見えてきたので
忘れない内に早く投げたい気持ちです。

リーグ戦(2週目)

200910jupiter.jpg

148、179、183で合計510

ストライク:15
スペア:5
ミス:12(スプリット3)

復帰2日目。
相変わらず思うように体が動かずスペアがホント取れない。
こうなるとストライクなんて運でも結構取れるもんだな~と思えてくる。
ターキーや4連続のところはブルックリンも多かったし、きっと3分の1はブルックリンだったと思う。

約1年、腰を極力動かさないようにしていたせいか投げる瞬間に腰を全く動かせず
今まで通りの投げ方が全く出来ていないような気がする。
ストレッチはやっていて股関節など柔らかくなってはいるんだけどねぇ~

とりあえずグリップを交換してもらっって指の感触はかなり良くなった。
腰痛を我慢して参加してた時以来のハンデ持ちになりそうだけど、現状では仕方ないな~

最近は固定額での投げ放題もやってるようだし、そんなサービスでたくさん練習もやりたいけれど
それやったら一気に腰を悪化させてまた棄権する事になるので完全復活まで時間をかけて頑張ります。




リーグ戦(1週目)

200903jupiter.jpg

124、164、195で合計483

ストライク:7
スペア:16
ミス:9(スプリット2)

昨年の8月以来にリーグ戦に参加する事になりました。
復帰試合としてはこんなもの?と言う位に悲しい内容ですが仕方ないですね。

ボウリングから離れるキッカケとなった坐骨神経痛は思っていた以上に影響が大きく、
今年になっても痛みを発症させていました。
今回は念のために軽く投げていますが、今でも腰や足への影響はもそれほどなかったので一安心です。
(勿論、腰の張りは出ていますが、それだけは仕方ない)

ただ、昨年のボウリング中に痛めた薬指の筋だけは治っておらず
この記事を書いている日曜日でもまだ少し腫れています。
腱鞘炎と言うものだと思いますが、痛みは残っていて今でも以前と同じように投げる事は出来ず
痛めないよう工夫しながらでないと出来ないのが不本意ではあります。
微妙に力加減を変えるので、どうすればボールの回転軸を思ったように出来るのかが悩みどころです。

指は細くなりすぎていて、グリップの調整も必要になる事がわかり次回交換する予定。
焦らず1~2か月位でそれなりには戻れれば良いなと思っています。

で、この記事を書いてる最中に気づいたのですが昨年の今日に新しいマットレスが届いた日でした。
あまりにも痛くてまともに動けなくて今後にも生かせる腰痛対策としてお高いものを購入したのでした。

すべり症や狭窄症、変形腰椎症とも以前診断された事はありますが、
今回は筋肉の張りだと言われているので梨状筋症候群だと思う(理由がわからず病名は言われてない)。
あの激痛は過去の痛みの中でも上位に入るので、色々と気をつけながらボウリングはやっていこうと思います。

リーグ戦(年内は終了)

6月から始まったリーグ戦は今月になり終了しました。
今回の成績は24ゲームでアベレージは211。
フル出場の半分しか投げていません。

これでリーグ戦への参加も年内はおしまいです。
現状の体調では次回への参加は見送るしかありませんでした。
4か月は参加出来ないのでトータルで半年離れるのか~と思うとホント残念です。

今年は72ゲームでアベレージは214。
前半も腰や首を痛める事があったのでゲーム数が少なすぎですね。
今年は体調が良くなかったな~と改めて思います。
年内に多少投げる事が出来る事になれば良いな~とは思いますが、どうなるかな。


実は8月中旬、坐骨神経痛になりそれ以後復帰が全く出来ないままでした。
2か月間、週末は自宅静養している状態です。
せめて、毎年10月に開催される区民大会には出場出来ると思っていたのですが、それも無理でした。

今まで腰痛から軽い坐骨神経痛にはなっていましたが、あそこまで痛い事になるとは。。。
お尻からふくらはぎへ太い神経に電撃が走る。
寝ていて朝になったらそんな状態なわけで、立ち上がる事が出来ませんでした。

腰痛や頸椎の痛みなどの経験はたくさんありますが、ベスト5に入る位の痛みです。
2週間程は寝返りも出来ない程で、精神的にも結構落ち込んでいました。
過去に何度もこんな事を繰り返しているので、「またか!」と思い落ち込むんですよね。。。
幼少の頃から体調万全な事なんてホントないな~と。

幼稚園に入る前から膝が悪く整形外科に通い始め、小学生の頃は毎月1度は学校を休み膝を診てもらい
中学校へ入っても治らないので通う事を嫌になった頃、今度は腰痛になり・・・今に至る。。。
そして膝は今も良くはない。

あ、話がそれた。。。


レントゲンとMRIの診断結果は異常無し。
腰椎の4番目は少し前へずれてるけれど、大した事はないとの事。
筋肉の張りだろう~と言う結果でした。

筋肉の張りだけであそこまで痛いの?と思いましたがたまにあるようですね。
アスリートの間では多いような記事も見かけました。

薬を処方されても痛みは治まらず、薬を変え、量を変え~となりましたが、
結局は痛み止めになはならなかったかな。
とにかく眠くなる薬でしたが。
この手の痛みには効く薬はないな~と言うのが今までの経験上の実感です。

しかし、骨に異常はなく椎間板も問題なしならばと、毎晩ストレッチ&柔軟体操を強めにやっています。
その成果もあったのか、2か月前よりは体は動くようになりましたが、
まだ痛みはありますし朝はとにかく痛くてまともには動けません。

朝早い区民大会で投げられないのも当然でした(^-^;

この症状が出てから整形外科、整体、鍼、カイロと色々と行きました。
高反発マットレスを買い、高反発枕も買いました。
お金がかかって仕方ないです(涙)

週末のカメラ活動もこの8月中旬以降、2か月間は全くしていません。
ブログ更新が滞っているのは時間が無かったり、気分が乗らないからです(^-^;

しかし、まだ更新するネタは残されているので気が乗った時にボチボチ紹介していきますよ!

区民大会

DSC_5185_600.jpg

今年も年に一度のボウリングの区民大会の日がやってきましたが残念ながら棄権となりました。。。
どうしてこうもこの季節になると腰を痛めるのでしょうか。。。
毎年、この大会で会う友人から「今年こそは出れそうですか?」とメールを読んだ時に笑ってしまいましたが
完全に出てないイメージが強くなってるって事ですからね。

この友人は今年も女子の部で総合1位になりましたが相変わらず綺麗なボールを投げていました。
ケガで1か月離れていたと言っていたけれど、良いストライクを連発していたな~

日頃一緒に投げてる仲間は7人中4人が年代別の表彰台へ。
自分が投げる事が出来なかったのは残念だけど、応援してるだけでも楽しかったな。
来年こそは出るよ!


71959018_2436027676517721_2955711109157355520_o.jpg
このスコアは先日の木曜日、約2か月振りに投げた時のもの。
大会に出て投げられるのかとりあえずお試しで投げたのでした。
その程度までは腰は回復していたはずなのに。。。

指はかなり細くなり、マメはなくなり、1月に痛めた筋は治りと2か月の間にかなり変わっていました。
適当に投げたけれど、簡単だな~と思っていたら今は初心者用のパターンだったようです。
1番上に載せたオイルパターンだとこうはいかないはず。。。
年内にあと一度位は投げたいけれど12月位になれば多少は平気かなぁ~

そういや、2か月振りにカメラを持ったけど、かなり重く感じました。
もちろん腰が悪いからなんだけど、これじゃ一眼レフ持って出歩くのもまだ先になりそうです。
腰を曲げ、傘を杖みたいに使って歩く姿を笑われたけど、この3連休はホント痛かったしね。。。


久しぶりのボウリング日記なのでちょっと日常も。


先月、お腹の大きな女性におめでとうを言ったけれど、直接言うのは人生初だったかも。
いや、以前あったかもしれないけど、この歳で言う機会は親戚以外なかなかない。
周囲から可愛がられ愛されてるとしか思えない女性で、きっと可愛いママになるんだろうな~
幸せそうな人を見るとこっちも幸せな気持ちになるよね。
おめでとうを直接言えた事が何だか嬉しい。