Anthology -記憶の記録-

Home > 音楽・映画・AV機器・PC

西村由紀江シーサイドピアノコンサートVol.18

つい先週のお話しですが、鎌倉までピアノコンサートに行ってきました♪
160521_190928_800.jpg

西村由紀江さんのシーサイドピアノコンサートVol.18
今年のこの日、デビューしてちょうど30周年だそうです。

会場には今までのCDが全部飾ってありましたが、壮観ですね!
160521_192413_1200.jpg

今年は30周年の記念してと言う事で演奏は2部構成。
第2部ではドレスを着て、今まで発売したCDから30曲メドレーを演奏。
多分、40分~50分位だと思いますが、ただ圧巻でした。

50周年記念では50曲メドレーでもやろうかしら~なんて事もおっしゃっていました。
体力の続く限りやって欲しいものですね(笑)

あの時の演奏を映像化や音源化して欲しいな~
陽も暮れてガラスに弾いている姿が綺麗に映っていたのが印象的でした。

10月には30周年記念コンサートもあるようなので早速申し込んでありますよ(^^)


ゆきえさんとクリスマスVol.5

毎年恒例の「ゆきえさんとクリスマス」に行ってきました♪
151212_163457_800.jpg

151212_192524_1200.jpg

彼女のピアノは数年前に偶然テレビで聴いた事がキッカケだったけど、それ以来好きです♪
コンサートでは曲の合間にお話しがありますが、そんなちょっとした小話しも面白い。
癒やしですね(^^)


日々の感情のコントロールを音楽で補っているところもあります。
落ち着いてる時はピアノ曲や女性ボーカルを、気合い入れたい時は激しいロックを。

でも、面白い事にイライラしてる時に落ち着くにはヘビメタじゃないとダメ。
逆にバラードなんか聴いていると一層落ち着かなくなる。

心理学用語では同調効果って言うらしいけど、自分と同じような事を見たり聞いたりしていると落ち着くらしい。
それと同じような現象なのかもしれませんね。

最近はCDをHDDに取り込んでは処分する作業を地道ながらやっています。
小さい家に住む身としては500枚超えるとさすがに収納に困ってしまって。。。
しかも聴かないCDも多くあるので、片付けついでにね。
勿論、大好きなアーチストは残しますよ。

最初はWAVE形式で保存していましたが、容量が膨大になり後に使いにくいので今ではFLAC形式で保存しています。
容量も半分近くになるし、後にMP3にしようとしても情報があるし、自宅で聴くのも楽チンだしね。
中々終わらないけれど地道に頑張っています。

音楽な一日

旧前田邸をそこそこ見た後は渋谷へ
ちょっと早めに着いたので軽く撮影
131214_111937_1200.jpg

ここもいつまで残ってるのかなぁ~
131214_113202_1200.jpg

さて、やってきた「TAKE OFF 7」
131214_122258_600.jpg

この日、カーペンターズでお知り合いになったお友達がこちらでライブをやる事になっていました。
もちろんカーペンターズトリビュートライブです。

まずは、見たらびっくり。
友達はカレンのコスプレしてるし、リチャードの姿をしてる人や郵便屋さんもいるし(笑)
曲はライブバージョンを演っていたりマニアックな選曲があったりして驚いたけれど、
頭の中のイメージ通りな演奏でホント凄い!
ボーカルもコーラスも凄い!
きっと好きで聴いていないとわからない事も多くあったと思う。

久しぶり会うマニアな友達とは終演後に色々と話しをしたけれど、やっぱり同じような感想を持っていて
想像以上に凄いものを聴けたと。
皆さん、日頃から忙しい日々の中で練習やリハーサルも中々出来なかったと思うけれど
成功させるんだと言う強い気持ちがあったからこそのライブだったのでしょうね。

僕は自分の考えてる事をうまく文字には表せないけれど、ホントお見事でした。


こんな感動を持ったまま惜しくも渋谷を去り、次は横浜赤レンガ倉庫へ
131214_195549_1200.jpg

横浜では西村由紀江さんのクリスマスコンサートでした。
数年前から聴くようになり、12月のコンサートへ来るのは昨年に引き続き2度目。
やっぱり何度聴いても良いよね。
彼女の言葉と演奏は僕にとっては癒しです。

今回のゲストは藤田恵美さん。
以前はLe Coupleのボーカルとして活躍していた方です。

実は最近、「ひだまりの詩」を妙に聴きたくなってCDを買っていたのですが、
まさかのゲスト参加で(事前に言ってるけどしっかり見ないようにしていた)
しかも西村由紀江さんの演奏でひだまりの詩を歌っていました。
これには感動。。。

終演後には藤田恵美さん本人自らグッズ売り場でCDを売っていたのでCDを購入。
CDにはサインを書いてもらい握手もさせていただきました♪
IMG_6506_600.jpg
西村由紀江さんのコンサートなのに(笑)

昼間のライブで感動した後、別のイベントに行くのは何だか勿体無い気がしていたのですが
夜は夜で感動した音楽な一日でした。


こうして、一日に2度の生音楽を聴いて2度感動を受けたわけだけど
昼間のカーペンターズトリビュートライブは特にエネルギーを分け与えてくれたような気がする。

アマチュアが好きで頑張っている姿は心打たれるものが自分の中には常にあって
何だか自分も頑張ろうって気にさせてくれる。
そしてマニアの力って凄いな~と素直に思う。
今回はそんなエネルギーをいっぱい感じる事が出来たかなぁ~

自分の好きな事を表現して周りに感動を与える事が出来るなんて素晴らしい!

こんな感動を持ったまま、別の音楽イベントに行くのってある意味嫌だったのだけれど(笑)
せめて翌日だったら良かったのに~とも思いました。

ま、癒しの音楽をたっぷり聴けたし予想外の展開もあり勿論良かったけどね。


幸せな音楽な一日でした。。。

ネットワークオーディオ

IMG_1822_900.jpg

年に一度位のAV機器についての日記。

ずっとどうしようか悩んでいたネットワークプレーヤーをとうとう買ってしまいました♪
機種はヤマハのCD-N500
価格コムを見ているとCDプレーヤー部門に入っているけど、メインはネットワークプレーヤーだ。
今はCDをまわして音を出す時代ではなくなりつつありますよね。

最初はノートPCでも買って専用みたいにしても良いんじゃない?と考えたりもしたけれど
どうもPCの電源が入っている音が騒音に思えてしまってダメなんだろうと感じていました。


色々な評価を見ていて、買うならこの機種しかないと思っていましたが、多分正解だったと思う。
国内メーカーでは他にも色々とあるけれど、アプリの性能については良い事が書かれていなく
自分の過去の経験上、いくら音が良くても不便なものは不満ばかり残ると感じたから。

実際使ってみて、特に不満はない。
最初からわかっていたけど、再生中の早送りなどが出来ない事が少し不満かな。
色々と話題になるギャップレス再生はしっかりやってくれるしね。

今年の春先にiPad miniを買ったのだけど、実はこのプレーヤーをアプリでリモコンとして使うのが最大の目的。
使い勝手を再優先で選んだつもりだけど、そんな聴き分けられる耳を持ってるわけでもなく大満足。

改めて思うけど本当に便利。
手元の画面見ながらスピーカーから普通に音が出せるんだし。
あとは細かいところでの使い勝手や便利な技を色々と発見していく事になるかな

FMエアチェックにはまっていた高校生の頃は編集したカセットテープつくりが楽しかったけど
今ではそんなアナログちっくな楽しみがなくなったのが少し残念だけどね。

今のところシングル含めて約700枚をHDDに取り込んだようだけどあと何枚かなぁ~
忙しい中、我ながらよくここまで頑張ったと思います(^_^;)
問題はその後のCDをどうするかだなぁ~

多分、これで欲しいAV機器はとりあえずもう無いんじゃないかな。
アンプもスピーカーも近年買い換えたし、これ以上置く場所もないし。
使ってないDVDレコーダーをどかしてもう1つBlu-rayレコーダーが欲しいってのはあるけど(^_^;)
PCに繋ぐオーディオ関連機器も欲しいのがあるけど、無くてもとりあえず困らないしね。


追記

バージョンアップしたら操作不能になったり、電源切ってまた入れると操作を受け付けないとか
何だか難しい事がやはり出てくる。
適当に触っているうちに復活したけれど。。。

説明書なんて殆ど何も書いてないのと一緒だし、ある意味PCと同じみたい。
ネットの評判読むとサポートも大した事出来ないようだし、
PCと同じような事をオーディオメーカーに頼る事自体無理なのかも。
逆に言えば理解出来てない状態で製品化してるんじゃないの?とも感じる。
きっとその逃げ道がUSB端子なんだと思う。

メーカーが積極的に参加しない理由もわかった気がする。
多分、サポートが難しいからだろうな~
ソニーはHDD内蔵型を出すけどそんな事への対策かもね。

ただ、こんなにも便利で良いのかとの思いもある。
PCで曲を探すのと同じように操作も簡単だし。
今後も色々と試してみます。

西村由紀江ビオトープツアー

IMG_5976_600.jpg


世間一般には3連休初日ですが、残念ながらお仕事でした(ーー;)
ですが、夜には楽しみにしていた西村由紀江ピアノコンサートでした♪

いつも、チケット買う時に悩むのですが行って良かったと思います。
何故悩むんだろ?
ちょっと緊張もしてるし(笑)

音楽は勿論なんだけど、途中のお話しが何だかいつもほっこりする感じで
聞いていて優しい気持ちになれる感じなんだよね。
やっぱりそんな人柄が音にも表れているのかなぁ~
相変わらずの癒やしです(^^)

アンコールは予定していなかったようですが、おまけで2曲聴かせてくれました。
本人は「予定してなかったけどやっぱり弾かせて♪」と言ってました

コンサートで聴くたびにのんびりと過ごしたいな~とつくづく思います。
簡単なようで実は1番難しい事なのかもしれませんね。

西村由紀江シーサイドコンサートvol.15

IMG_5091_900.jpg

毎年恒例ですが今年も行ってきましたよ♪
やっぱりいいですね~

驚きのゲスト参加もあったり、新しいアルバムからの演奏もありとても楽しめ癒された時間でした。

数日前に発売されたCDは買わずにコンサートで生で聴いてからCDで聴くつもりでした。
今は会場で買ったCDを聴きながら、コンサートの事を思い出しながらこの日記を書いています。

今年はコンサートツアーも秋にあるので行く予定です(^^)

あえか in 王子サンスクエア

130608_124500_600.jpg

130608_124830_900.jpg

130608_125157_600.jpg

130608_133956_600.jpg

今年の9月にデビューが決まったあえかさん♪
最近はたまにJR王子駅前でライブをやってくれるので都合がつけば見に行っています。

初めて彼女の歌を聴いたのは約3年前の夜の路上ライブ。
あの時は38度の熱を出しながらも全然休ませてくれず残業の毎日。。。
そんな仕事帰りの時に偶然見かけて、そのまま癒される歌声に聴き惚れていたのでした。

今では結構有名になってきて、先日はテレビで特番も放送していたんですよ。

プロデビューともなると路上ライブも終わりかもね~
こうして身近なところで見て聴ける機会も今後はあまりないかもしれない。
また都合がつけば行きたいですね。

今回は4枚目のアルバムを購入。
もちろん毎回サイン入り(笑)
まだしっかり聴いていないけど、ウォークマンに入れて暫くは通勤時に聴きこむかな(^_^;)


Miki meets The Carpenters

先日、原宿にあるミュージックレストラン「ラドンナ原宿」に行ってきました。
130323_222214_900.jpg

この日の夜は上の写真に載っているMikiさんボーカルのカーペンターズのカバーコンサートでした。
約10年振りの開催にあたって、久しぶりに僕の事をツイッターで見つけてくださり(笑)
と、言うか良く覚えていたなぁ~と(^_^;)
感謝でございますm(__)m

実は約10年前にカーペンターズのメーリングリストでお知り合いになった方々と
Mikiさんのコンサートに行っていたのです。
うん、懐かしい~

最近は西村由紀江のピアノコンサートに行ったり、ちょっと前はX JAPANのコンサートに行ったりしてますが
やっぱり音楽鑑賞の基本はカーペンターズ♪
僕のAV機器もそんな感じをベースにしているつもりです。

あ、話しがそれた。

で、楽しみにしてましたが、この時期は仕事の都合で中々絶対的な予定が立てられない(T_T)
やっと当日になって行けるようになりチケットを手配していただき会場入り。
中に入ってみてびっくりでしたがかなりお洒落なお店だったんですね。。。
緊張していまいました(^_^;)

詳しい曲目は書きませんが(笑)久しぶりに聴きたかった歌が聴けて満足満足♪
選曲も相変わらずMikiさんらしいね~
以前もカントリーって意識をした事がなかったけど色々と再確認。
そして最近はカーペンターズから少し離れていたけどやっぱりいいな~と再認識。
やっぱり行く事が出来て良かったなと思えた夜でした。
また次回がある事を楽しみにしています。

130323_1921_900.jpg

ゆきえさんとクリスマス

1週間前、横浜赤レンガに行ってきました。
目的はこちら
IMG_1679_600.jpg
西村由紀江のピアノコンサートです。
12月は毎年忙しいのですが、今年は絶対にこの日の仕事はパスと言って予約してました(^_^;)

IMG_1668_900.jpg

IMG_1674_900.jpg

相変わらず癒されるピアノでしたが、いつもとちょっと趣向を変えてとにかくいっぱい弾いてくれてました♪
やっぱり行って良かった~(^^)

ついでに赤レンガ倉庫周辺のクリスマス風景もパチリ
IMG_1690_900.jpg

IMG_1686_900.jpg

IMG_1681_900.jpg

IMG_1702_900.jpg

IMG_1721_900.jpg

最近のコンデジは夜でもそれなりには結構綺麗に撮れるものですね。
これなら一眼の代わりにもちょっとはなりそうかな。
失敗作も大量に出来てしまうけどね。

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


今年買ったAV機器

IMG_5245_600.jpg

昨年暮れもAV機器について書いていたので今年も書いてみます。
と言っても今年になって買ったのはソニーのブルーレイプレーヤーのみ。

最近の注目はネットワークオーディオだと思うけれどみんな高くて手が出ない。
ボチボチそれなりに値段も下がってきたけどね。

何より高いお金出してもギャップレス再生には対応してなかったりするし、
本体のあんな小さなモニターでどう曲を確認しろと言うの?と言う疑問もある。
PCやiPodでAirPlayを利用するのならまだ良いけどね。

そんな中、PS3のネットワーク機能には心魅かれるものがあって気になっていたのですが、
HDDの音やファンの音がうるさいと色々なとこで書かれていたので手を出せずにいました。

だけど、ブルーレイプレーヤーでも似たような機能を持つ機種が最近になって現れてきた。
USB端子にHDDなどを挿せばストレージとして認識してくれ写真や音楽を再生可能にしてくれる。
HDDがうるさいと感じるならUSBメモリーを使えばそんな音ともおさらばできる。
中々の優れものだ。
もちろん選曲は大きなテレビ画面見ながら出来るから離れていても大丈夫。

しかも僕の買った機種はSACDまで再生可能だ。
こんな至れり尽くせりで1万数千円で買えてしまうから驚きだ。

DLNAが使えれば文句もなかったがソニーでは無かった。
他のメーカーならあったのだけどSACDは再生出来ないし。。。
だけど、今の段階ではこれで十分かな。
いや、とても便利ですよ♪