Anthology -記憶の記録-

Home > 自然・風景・季節

桜の季節

花の写真は滅多に撮らないけれど桜の季節になると何だか撮影にお出かけしたくなります(^^)

家から歩いて数分の場所にある桜並木
DSC00116_1200.jpg
もう葉桜になってしまってますね。
今年は週末の撮影とはタイミング悪かったな~

そしていつもの石神井川へ
DSC00156_1200.jpg
この時はまだ青空だったけれど・・・

油断してる間に気づいたら雨が降り、風が強くなってきました
DSC00201_1200.jpg

そんな雨の中、足元にあった埋もれたレンガを発見(笑)
DSC00172_1200.jpg

そして今年の桜は終了?(^_^;)

首と肩が痛くて仕方ないので、コンデジで軽く撮っておしまいです。
まだ一眼レフ持っての撮り歩きは無理そうです。。。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



ネモフィラの丘

桜・レンガ・桜

毎年恒例の石神井川沿いに咲く桜並木
130323_101011_900.jpg

130323_092445_900_20130331222411.jpg

130323_094121_900.jpg

130323_094838_900.jpg

130323_104304_900.jpg

130323_104403_900.jpg

130323_105236_900.jpg

130323_105440_900.jpg

130323_105420_900.jpg

130323_113555_900.jpg

新宿御苑
130331_145202_900.jpg

130331_145246_900.jpg

今年の東京の桜は異常な程早く満開になってしまったけれど、
咲いてからは気温が下がってしまい長く咲いていましたね。
青空の中でしっかり見る事があまり出来なかったのが残念。。。

でも、これでも見納めかな。

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


コスモスの丘

もう先月の事でしたが昭和記念公園にコスモスを撮りに行ってきました。
今回は珍しく(笑)お花の写真です。
121020_142638_900.jpg

121020_142811_900.jpg

121020_134239_900.jpg

121020_140825_600.jpg

121020_155102_900.jpg

121020_154813_900.jpg

121020_154051_600.jpg

121020_154554_900.jpg

121020_162235_900.jpg

121020_160108_600.jpg

121020_164107_600.jpg

4年前、ここにコスモスを撮りに行った事をキッカケに素敵な出会いがあり、
それが今に繋がり楽しい交友関係が広がりました。
そんな事を思い出しながらその時の友人と一緒に撮影を楽しんでました。

その4年前の写真を今見てみるとロクなのがない(笑)
あの頃は今以上にお花の撮り方を悩んでいた気がします。
その当時から建物関係ばかり撮影してましたから。。。
今でも大した事はないけれど4年前と比べると多少は上達したかな?(^_^;)

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


ブルームーン

IMG_7423_1_900.jpg

今宵はブルームーン。。。

1ヶ月に2度の満月になる事を「ブルームーン」と呼ぶらしい。
「非常に珍しいこと」を英語で「ブルームーン」と表現するようになったそうな。

この月を見た人は幸せになれるそうですよ\(^o^)/

この次に見る事が出来るのは2015年だそうです。。。



気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

皆既月食

先日の土曜日の夜、皆既月食があったので撮ってみました。
この夜、新たに買った三脚のデビュー戦となりました。


21:42
111210_2142_1200.jpg

21:48
111210_214845_1200.jpg

22:00
111210_220025_1200.jpg

22:04
111210_220441_1200.jpg

22:10
111210_221027_1200.jpg

22:11
111210_221103_1200.jpg

22:27
111210_222710_1200.jpg

22:30
111210_223055_1200.jpg

22:31
111210_223127_1200.jpg

22:35
111210_223539_1200.jpg

22:37
111210_223735_1200.jpg

22:40
111210_224036_1200.jpg

22:47
111210_224736_1200.jpg

22:59
111210_225925_1200.jpg

22:59
111210_225925_1200.jpg

23:11
111210_231139_1200.jpg

23:24
111210_232459_800.jpg
月とオリオン座のコラボ


都内でこれだけ綺麗に見る事が出来たなんてラッキーでしたね。
あまり見る事のない赤い月が印象的でした。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


東大でのお散歩(紅葉編)

111204_134717_900.jpg

111204_135242_900.jpg

111204_135818_900.jpg

111204_140011_600.jpg

111204_140602_600.jpg

111204_143002_600.jpg

111204_143241_600.jpg

毎年見に行っている東大の紅葉。
今年は気合いもイマイチで午後からの見学となったため大勢の人たちに紛れてのお散歩となりました。

正門から見るイチョウ並木は相変わらず綺麗ですね。
しかし、よく見るとまだ緑色の葉もいっぱい残っています。

今年の紅葉はイマイチと色々なとこで聞かれますが気温の波が激しすぎるのが原因なのかも。


少し物思いにふけながら落ち葉の上を歩くのって何となく好き。
でも、そんな季節はあっと言う間に過ぎてしまうし、この季節はいつも忙しいのがちょっと残念です。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


昭和記念公園のポピー

昭和記念公園で友達と待ち合わせ。
この時期に一体何が咲いてるの?と疑心暗鬼になりながら向かってみると
そこはポピーが一面に咲いていました。

110521_143619_600.jpg

110521_143937_900.jpg

110521_152008_900.jpg

110521_143851_900.jpg

110521_150736_900.jpg

110521_151044_600.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村


根津神社つつじ祭り

4月の終わりに根津神社へつつじ祭りに行ってきました。
まずはゆるキャラ(?)がお出迎え。
名前はなんだっけ?(^^;
110424_110009_600.jpg

110424_105242_600.jpg

110424_123014_600.jpg

110424_112557_600.jpg

110424_112628_600.jpg

110424_115515_600.jpg

110424_123654_600.jpg

110424_124852_600.jpg

110424_102740_1_600.jpg

普段はこんなに混む場所ではないのですが、毎年つつじ祭りの時はかなり賑わっています。
つつじの山への入園料は200円です。


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村に参加してみました

春の巾着田その3

奥の方には牧場があって馬がいます
110416_122824_900.jpg

110416_122811_900.jpg

あいあい橋
110416_123006_900.jpg

全長91.2メートルの日本最大級の木造トラス橋です
110416_123150_900.jpg

この橋を渡った正面には郷土資料館があったのでこちらものぞいてみました。
入館無料だし♪
110416_124330_900.jpg
こちらには養蚕の関するものが多く展示されていたので館長さんに話を聞いてみました。
すると熱く色々とお話ししてくださいました。

この地方の養蚕文化は高麗人が運んできたものらしい。
この界隈にはもう残されていないけど秩父でもまだ養蚕農家が残ってますよね~

そしてランチタイム『阿里山カフェ』110416_133659_900.jpg

神隠し事件があったのですが無事合流(笑)
美味しいランチをいただいて新たな場所へ向かいます。



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村に参加してみました