Anthology -記憶の記録-

Home > 2017年01月03日

秋の上野散策その1

明けましておめでとうございます。
今年も少しずつ撮り歩きネタを公開していきます。
今年もよろしくお願いします。


昨年の撮り歩きネタはいっぱいまだありますが、とりあえず12月の事でも。。。
毎年行こう行こうと思いつつ行けないままだった上野の東京国立博物館の敷地の庭園公開。
春と秋の期間限定で公開しているのですがやっと行ってきました。

ですが、入園時間の前に気になる場所へ。

ワンス・アポン・ア・タイム
161203_090512_1200.jpg

煉瓦造りの蔵をお店として使っていたけれど今はどうなんだろ?
HPは更新止まっているようですし。
161203_090625_1200.jpg
とりあえず、震災で崩れた屋根の修復は終わってたようですね。
以前来た時はブルーシートがかかっていたし。


そして、黒門小学校へ
161203_090035_黒門小学校1200

目の前のうさぎ屋さんでは朝から大行列でした。
撮影するのがちょっと恥ずかしかった(^_^;)
161203_091349_黒門小学校1200

この建物はいわゆる昭和初期に建てられた震災復興小学校と呼ばれるもの。
連続するアーチ型の窓が素敵ですね
161203_091431_黒門小学校1200
改修工事中の看板がありましたが、解体ではないので残されるのでしょうか?
近年、復興小学校も気がついたら壊されていますからねぇ~

上野公園内にあるパゴダ
161203_092935_1200.jpg

博物館の正面ではたくさんの鯉が展示(販売?)されていました
161203_093748_800.jpg

東京国立博物館に着きました!
161203_093919_1200.jpg
しかし、チケット売り場ではもう人がたくさん並んでいます。。。
あれえ?10時じゃないの???

聞いてみると入場は普通で、庭園に入るためには普通に入園が必要との事。。。
そうと知っていればもっと早く来たのに~~~


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

