Anthology -記憶の記録-

Home > 2017年03月

リーグ戦(16週目~18週目)

16週目
170309jupiter.jpg

17週目
170316jupiter.jpg

18週目
170323jupiter.jpg


3週間分まとめて。

この回で今回のリーグ戦はおしまい。

最終週は腰痛の為に途中で棄権です。。。
最初から痛みを我慢して投げていたけれど最後まで投げ続けるのは無理でした。
日曜日にカメラ持って出歩いて、翌日はプロチャレンジで4ゲーム。
やはり連日の腰に負担のかかる行動が響いたような気がします。

そして個人戦も棄権しました。

今回は53ゲームでアベレージは202
ストライク率は44.5%と言う事で復帰戦としては上出来かな。

思うように体が動かせない時も多いけれど、
後半になって投げ方を思い出せてきたので、次回はもう少しスコアアップ出来るような気がします。


元江戸川区役所文書庫

東大島駅よりバスに乗って移動した先は元江戸川区役所文書庫。
161105_162916_1200.jpg

昭和22年3月10日未明の東京大空襲の際に、この周辺は全て焼失したのですが、この建物だけ残っていたそうです
161105_162413_1200.jpg

161105_163143_800.jpg

161105_162838_1200.jpg

この煉瓦の塊は何だろ?
161105_162804_1200.jpg

161105_162745_1200.jpg

帰る頃には隣に建物の壁が影絵のようになっていました
161105_162554_800.jpg

金町駅から歩き電車に乗り、バスに乗って葛飾区~松戸市、江戸川区と移動した1日もこれでおしまいです。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


旧小松川閘門

都営新宿線の東大島駅から徒歩数分の場所にある旧小松川閘門です
161105_154358_1200.jpg

161105_154450_1200.jpg

161105_155238_1200.jpg

161105_154640_1200.jpg

旧小松川閘門は荒川と中川の両放水路開削により水位調整を図るため、昭和5年に完成しました。
現在は水上交通の衰退により廃止され、小松川公園内に保存されています。

江戸川区のHPより

遅くなって暗くなってしまいましたね

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

JR金町駅周辺(その4)取水塔

江戸川を下って行くと見えてくる2つの取水塔
161105_133404_1200.jpg
多分、日本で1番有名な取水塔ですね!


とんがり帽子は1941年(昭和16年)竣工の第二取水塔
161105_133541_800.jpg

そして下流側に丸い帽子は1964年(昭和39年)の第三取水塔
161105_134010_1200.jpg

青空に映えますね~
161105_134136_1200.jpg

第二、第三の取水塔はあるのですが、第一は?と思いますが壊されてしまったようです。

ここに金町煉瓦の痕跡あるかなぁ~とパッと見ましたが見当たりませんね。。。
161105_134238_1200.jpg

本当はこのまま歩いて山本亭に行きたかったのですが、改修工事の為に休館中でした。。。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


JR金町駅周辺(その3)煉瓦ガード

金町駅へ戻り、今度は千葉県へ渡ります
161105_123557_1200.jpg

江戸川沿いを流れる小さな水路に沿って常磐線に向かいます
161105_130807_1200.jpg

すると、カルバートの奥に見えてくる煉瓦
161105_125309_1200.jpg

161105_125337_1200.jpg

見事な煉瓦のトンネルです
161105_124340_1200.jpg

実はすれ違いが困難な程狭い通路になっています
161105_130621_800.jpg

メインはあくまで常磐線の下の水路を通す為のようです
161105_130655_800.jpg

161105_125731_1200.jpg

161105_130032_1200.jpg

北側の外側から見るとこんな感じです
161105_125532_1200.jpg
現在は工事中な事もあるのですが、通り抜けられるとは思えませんね。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


JR金町駅周辺(その2)水元小学校旧校舎

バスに乗って10数分の場所に撮り直ししたい建物がありました。
水元小学校旧校舎です。
161105_120326_1200.jpg

1925年(大正14年)に建てられた木造の校舎です
161105_120439_1200.jpg

昭和57年まで使われていたそうです
161105_120006_1200.jpg

いつ以来だろ?と思い調べてみると2008年でしたので約8年振りの訪問となったようです
161105_120248_1200.jpg

近年まで教育資料館として使われていたのですが、残念ながらここへ来る数ヶ月前に閉鎖されてしまいました
161105_120119_1200.jpg

161105_120753_1200.jpg

両国~浅草~金町~柴又 その3


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



JR金町駅周辺(その1)三菱製紙中川工場跡

昨年の11月、マンホールナイトが江東区で開催されていたのでそれまでの時間を近くでブラブラする事にしました。
今回はその日の写真を紹介していきます

JR金町駅より徒歩数分、電車内からも見える巨大な煉瓦倉庫。
三菱製紙中川工場の煉瓦倉庫として1917年(大正6年)に建てられたものです。
161105_113012_1200.jpg
多分、ここへ来るのは3度目か4度目ですね

161105_112608_1200.jpg

落書きがたくさんあって残念です
161105_111117_三菱製紙中川工場煉瓦倉庫1200

161105_112256_1200.jpg

161105_111508_1200.jpg

161105_111532_1200.jpg


旧第三実験棟と旧第四実験棟との事ですが、どっちがどうなのかは不明
161105_112150_1200.jpg

161105_111726_1200.jpg

161105_111757_1200.jpg

探してみるとたくさんの刻印が出てきそうですが、首が痛いのでとりあえず1つだけ。。。
161105_110345_三菱製紙中川工場煉瓦倉庫1200
これは金町煉瓦の刻印ですね。

開発によって無くならない事を祈るのみ。
現状がこうなのできっと残るとは思いますけど。。。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

鶴井亜南プロチャレンジ

先日の3連休最終日、鶴井亜南プロのチャレンジマッチに参加してきましたよ
170320_211642_1200s.jpg
最近、1番のお気に入りの女子プロボウラーでいつか一緒に投げたいな~と思っていたのですが、
やっと念願叶いました\(^o^)/

試合前に握手してみると手が小さくて指が細い事にびっくり!
そして、ボウリングを投げてる姿を生で見るのも初めてでしたが、球速が予想以上に速くてこれもびっくり。
テレビでは良い球投げてるな~とは思っていましたが。

モニターを見ると27キロ程度出ていたので、僕が軽く投げてる時とほぼ同じです。
女子であの球速が出ていれば結構速い方なんじゃないかな。
華奢に見えて体幹トレーニングなどしているそうで、しっかり筋力もあるのでしょう~やはり投球フォームは決まってました!
可愛くて格好良かったです。

で、僕のスコアは249、236、201、190で合計876
170320鶴井プロチャレンジスコア_01s
最初は調子よく飛ばしていましたが、少しずつ腰へ負担が増しつつ集中力も切れてきたので
内容としては尻すぼみのイマイチな内容となってしまいました。
最初の調子なら900は絶対に行くと思ってたのに、レーンも自分には合ってたのに、あー勿体無い(T_T)

それでも、試合後はこうして写真を撮ってもらったりサインを書いてもらったりと楽しく過ごせました。
また出来ればこんなイベントに参加したいですね。

八王子の町並み(その4)

せっかく高尾まで来たので近くにある煉瓦を見に行きます。
161021_161030_1200.jpg

高尾駅より山梨県側へ徒歩数分の場所にある煉瓦造りのガードです
調べてみるとここへ来るのは約5年振り
161021_160949_1200.jpg

3重巻き
161021_160959_800.jpg

161021_161125_1200.jpg

引照標なんて境界石もあるんですね。初めて見ました。
161021_161436_1200.jpg

古いタイプの八王子市のマンホール
161021_162155_1200.jpg

帰りは京王線で~と思い、連絡通路を歩きながらJRのホームを見ると煉瓦基礎でした
161021_163515_1200.jpg
あるとは聞いていたので以前にも来た時も探して見つからなかったのですが、ここにあったのですね!
この日の最後のシメは煉瓦になったようです。。。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

八王子の町並み(その3)

電車に乗って移動、高尾駅の北側へやってきました。
ここは数年前に車で通った時に気付きずっと気になっていた古そうな木造の建物があるのです。

元々は八王子市の建物かな?
161021_160010_1200.jpg

良く見ると高尾交通安全協会、浅川地区社会福祉協議会が利用している建物のようです
161021_153827_1200.jpg

裏側は全面木造です
161021_153737_1200.jpg

一体いつ頃建てられたものなのでしょうね
161021_154748_1200.jpg

161021_155111_1200.jpg

161021_155134_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


八王子の町並み(その2)煉瓦塀

瓦の乗る煉瓦塀
161021_123020_1200.jpg

161021_123048_1200.jpg

良く見ると焼き具合の違う3層になっています
161021_123158_1200.jpg

せっかくなので以前はあったけれど今はもう無い煉瓦塀も載せておきます
16700372_1174776535976181_4007444405493133239_o_1200.jpg

16587033_1174776702642831_1067112417139037501_o_1200.jpg

16665568_1174776815976153_8838079122290069605_o_1200.jpg

16640548_1174776922642809_7545741488294023656_n.jpg
とっても立派な煉瓦塀でしたが現在はもうこの姿を見る事が出来ません

そしてずっと以前から気になっていた煉瓦塀を見に行きます。
161021_123658_1200.jpg

小さな公園の奥にある煉瓦塀
161021_123225_1200.jpg

近寄って見るとフランス積みでした
161021_123319_1200.jpg

塀の向こうは市立八王子第二小学校
161021_123154_1200.jpg

車で何度も走っていて塀の存在には何年も前から気づいていたのですが、やっと見に行けたのでした
161021_123146_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

八王子の町並み(その1)

だいぶ時間が経ちましたが昨年の10月に八王子市を軽く歩いた時の写真を紹介していきます

まずは船森保育園
161021_113407_1200.jpg
この日は園児がいたので遠目で見ておしまい。
素敵な木造建築の保育園なのですが、近年になり道路に面してる部分はサイディングしたようです。

甲州街道を歩きます
161021_114620_1200.jpg

161021_114806_1200.jpg

有名なアーチストの実家との事
161021_115947_1200.jpg

脇道を見ると大きな蔵がありました
161021_120750_1200.jpg

蔵の隙間には煉瓦を使用
161021_120340_1200.jpg

この界隈は古い町並みが自然と現代に溶け込んでいます
161021_122146_1200.jpg

161021_122508_1200.jpg

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


昭島市~あきる野市のお散歩・その7(小机家住宅)

この日の最終目的地は小机家住宅です。

161030_142357_1200.jpg

残念ながら足場を組み補修作業中でした
161030_142428_1200.jpg

竣工は1875年(明治8年)頃
山林業で財を成した小机家が銀座赤煉瓦街に刺激を受け建てたと言われています。

161030_142459_1200.jpg

161030_142545_800.jpg

玄関上部にある怖い顔
161030_155936_1200.jpg

建物内部に入ると畳の部屋が広がっています
161030_142623_1200.jpg

外観は洋風ですが、内部は和風の要素も取り入れてあり和洋折衷の建物です。

ウサギの鏝絵
161030_155000_800.jpg

161030_153842_1200.jpg

161030_154113_800.jpg
様々なウサギを見る事が出来ます。
何故こんなにウサギが多いか質問してみると建てた当時の当主がウサギ年だったようだとの事。
現在管理されてる末裔の方は他にも小物をウサギで揃えていましたよ。

1階は喫茶コーナーも設けてあります
161030_145137_800.jpg

そんな中、マントルピースを発見!
161030_152523_1200.jpg

とりあえず中も確認しておきました
161030_142833_1200.jpg

階段
161030_153335_800.jpg

161030_154608_800.jpg

1段1段に彫り物が施されてあります
161030_154334_1200.jpg

161030_153037_800.jpg

161030_153021_1200.jpg

現在2階は小規模のコンサート会場にたまに使用されてるとの事でした
161030_153200_1200.jpg

161030_152800_1200.jpg

ずっと以前、こちらには赤煉瓦の蔵があると話しを聞いてからずっと気になっていた場所でした。
今回は色々と確認した箇所があったので同じ日に何箇所も巡ってきました。
小机家住宅には赤煉瓦の蔵はありませんでしたが、詳しく案内してくださり、色々と感謝です。
素敵な階段を見る事が出来ただけでも行って良かったですね。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

昭島市~あきる野市のお散歩・その6

バスと電車を乗り継ぎ武蔵五日市駅に到着。

秋川市のマンホール
161030_132536_1200.jpg
現在は秋川市と五日市町が合併し、あきる野市ですけどね。

ここの高架はアーチ姿が美しいですね
161030_140224_1200.jpg

161030_140623_1200.jpg

この家、何だか装飾が凄いんだけど~と思いながら撮影していると家の方が出てきました(^_^;)
161030_140822_1200.jpg

お話を伺うと亡くなったご主人様が趣味で色々とやっていたそうです。
凄いですね~
161030_140947_1200.jpg
で、小机住宅へ向かってる途中だと伝えると道を間違えてる事が判明!
急いで確認しました。。。

すると道中に何故か「工」の境界石が
161030_142036_1200.jpg
調べてみるとここは廃線跡だったようです。
廃線跡沿いを歩いて目的地へ向かっていきます。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


昭島市~あきる野市のお散歩・その5(旧満地トンネル)

小作駅から滝山街道を南下。
途中下車して向かった先は旧満地トンネルです

161030_124332_1200.jpg

161030_124502_1200.jpg

161030_125016_1200.jpg

トンネル内部は落書き天国
161030_124815_1200.jpg

珍しい卵型ですね
161030_124915_1200.jpg

本来はこちらがメイン道路だったようですが、今では歩行者専用トンネルになっています
161030_125643_1200.jpg

161030_125319_1200.jpg

ここは本当に煉瓦造り???
161030_125718_1200.jpg

銘板は出入り口ともにありませんでした
161030_125733_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

リーグ戦(13~15週目)

13週目
170216jupiter.jpg

14週目
170223jupiter.jpg


15週目
170302jupiter.jpg


最近になってやっと以前のような感じで投げる事が出来るようになってきました。
この感触になるまで長かったな~
年齢とともに一度離れると感覚を取り戻すまで時間がかかるようです(^_^;)