Anthology -記憶の記録-

Home > 2017年04月16日

足利~桐生の煉瓦散歩(その1)トチセン

栃木県の足利市で煉瓦の公開があるよと友人に話しをしたところ、煉瓦を見に行きたい!と、
一緒に行くと言う話しになったので案内する事になりました。
昨年の11月の事です。
毎年やっている文化財一斉公開です。

まずは東武線の福居駅前にある株式会社トチセンからです
161120_102138_1200.jpg

現役で使われている工場なので年に一度開催される「文化財一斉公開」の日だけしか見学する事は出来ません
161120_102124_1200.jpg

まずはこの6連のノコギリ屋根が特徴のトチセン(旧足利織物)赤レンガ捺染工場に入っていきます
161120_102053_1200_20170402220507a9d.jpg
こちらに来るのは今回で3度目ですが、やっと青空で撮影出来ました(^^)

北側の窓にトラス構造、そして煉瓦の壁です
161120_093210_1200.jpg

良く見ると積み方が途中で変わっていますね。もしかすると入り口でもあったのかもしれませんね
161120_093615_1200.jpg

煉瓦のトンネルを抜け建物を出ます
161120_094605_800.jpg

トチセン(旧足利織物)汽罐室に入って行きます。
161120_095154_1200.jpg

こちらには巨大なボイラーが2基あります
161120_094737_800.jpg

161120_094948_1200.jpg

しっかりと刻印のある耐火煉瓦も見つけてきましたよ
161120_094736_1200.jpg

161120_094916_1200.jpg

建物裏側
161120_095611_1200.jpg
黒い縞々は戦時中、目立たないように塗っていたためとの事。
廃墟のように崩れていますね
161120_095355_1200.jpg
崩れている煉瓦など色々と拾い上げて刻印探しをしましたが見つける事は出来ませんでした。

道路に面して建っていたトチセン(旧足利織物)赤レンガサラン工場に入ります
161120_100711_1200.jpg

半分に切って使われているようです
161120_100339_1200.jpg

とと姉ちゃんのポスターもありました
161120_100751_800.jpg
朝のNHK連続ドラマでも何回か出てましたからね!

そうそう、福居駅は綺麗に建て直しされていました。
以前は木造の駅舎だったのですが。。。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

