Anthology -記憶の記録-

Home > 2017年05月

韮崎市~北杜市(その4)旧津金学校

建物の裏にまわります
170225_113025_1200.jpg

裏にあった小さな蔵に鏝絵がありました
170225_112953_1200.jpg

裏の一段高く上がった場所にある諏訪神社
170225_113353_1200.jpg

養蚕の神様である蚕神
170225_113056_800.jpg
津金は養蚕が盛んな地域だったそうですが、こういうのは珍しいですね

170225_113502_1200.jpg

170225_113535_1200_201705131103460b1.jpg



170225_120743_1200.jpg

校庭から出るとこんな景色を見る事が出来ます。
170225_120348_1200.jpg
遠くに見える山々が美しい!

旧北巨摩郡須玉町のマンホール
170225_104247_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


韮崎市~北杜市(その3)旧津金学校

建物は現在、資料館とカフェとして使われています
170225_112711_800.jpg

スリッパが可愛い
170225_112656_1200.jpg

入って正面に置いてあるヤマハ製のオルガン
170225_112211_1200.jpg
よーく見るとドレミファソラシドが書かれていますね
そしてペダルが可愛い
170225_112157_1200.jpg
今回、初めて会社名の「ヤマハ」が創設者の山葉氏の名前からとってものだと知りました(^_^;)

そしてこちらはカフェスペース
170225_112550_1200.jpg
2月はまだ営業していないようです

そして2階へ
170225_111354_1200.jpg

◯◯教室を開催していたようです
170225_105911_1200.jpg

鏝絵の地図
170225_105834_1200.jpg

この界隈は鏝絵がたくさんあるんですね~全く知りませんでした
170225_105708_1200.jpg

170225_105753_1200.jpg

和紙を張った天井
170225_110026_1200.jpg
当時の山梨県内の家屋には多く見られたそうです

そして太鼓楼へ
170225_110118_1200.jpg

ここまで来れる場所ってあまり多くないですよね。
170225_110740_800.jpg

170225_110924_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


韮崎市~北杜市(その2)旧津金学校

八代家住宅から車で約30分程でやってきたのは旧津金学校(須玉歴史資料館)です
170225_113650_1200.jpg

竣工は1875年(明治8年)
玉梨県内では藤村式建築と呼ばれる擬洋風建築です
170225_114443_1200.jpg

現在の姿は昭和63年に解体、平成元年に復元(当時の資材を使用)されたものです
170225_112722_800.jpg

170225_112834_1200.jpg

2階の屋根・・・
170225_115340_1200.jpg

よーく見ると煉瓦らしきものが見えます
170225_115144_1200.jpg

瓦の文字は何だろ?
170225_115102_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

韮崎市~北杜市(その1)

今年の2月の事ですが、韮崎市~北杜市にある煉瓦構造物や建物を見てきました。
今回のシリーズはそんな一日を巡っていきます。

まずは韮崎駅前にあった消火栓から
170225_092722_1200.jpg
雪が多い地域なのか都内ではあまり見ない背の高い消火栓ですね

そして韮崎市のマンホール
170225_093226_1200.jpg
縁の部分に武田家の家紋である四つ割菱がデザインされてるとは芸が細かい

そしてやってきた八代家住宅
170225_100857_1200.jpg

この長屋門は重要文化財です
170225_100525_1200.jpg

煉瓦塀は重要文化財ではないみたいですが、個人的にはこちらに注目
170225_100759_1200.jpg

小口で積んで角をうまくカーブさせています
170225_100602_800.jpg

覆輪目地
170225_100608_800.jpg

こちらにも蔵がありますね
170225_100730_1200.jpg

足元にあった旧明野村(現北杜市明野町)のマンホール
170225_100722_1200.jpg

この日はレンタカーで付近を色々と動き回りました

文化遺産オンライン


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

リーグ戦(5、6、7週目)

5週目
170511jupiter.jpg
195、194、219で合計608
ストライク:17
スペア:11
ミス:4(スプリット2)

6週目
170518jupiter.jpg
204、199、191で合計594
ストライク:17
スペア:11
ミス:6(スプリット3)

7週目
170525jupiter.jpg
223、192、212で合計628
ストライク:20
スペア:12
ミス:3(スプリット2)


新しいボールに慣れてきたかな~と言う曖昧な感じ。。。
残りピンを見るとどうもまだまだですねぇ~
球速は30キロを超える事は出来るようになったけれど、力入れ過ぎな感じだし。
以前のように軽く投げて30キロを出せるようになってこそ自分のものになったと実感出来るのかも。

それにしてもこんな苦労した事は過去にないと思う。
とりあえずアベレージ200はキープ出来ているけれどね。

世田谷区役所

世田谷区役所第一庁舎
170214_140447_1200.jpg

竣工は1960年(昭和35年)
170214_140548_1200.jpg

設計は前川國男
170214_140739_1200.jpg

170214_141009_1200.jpg

取り壊される話しが出ていますが、代替地が見つからないと思うし、中々話しは進まないでしょうね


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


東京聖十字教会

せっかくなので世田谷区の他の建物も紹介します。
東京聖十字教会です
170214_142007_1200.jpg

竣工は1961年(昭和36年)、設計はチェコのアントニン・レーモンド
170214_141759_800.jpg>

残念ながら中の様子を見る事は出来ませんでしたが面白い形ですよね~
170214_141734_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


代田橋~上北沢(その4)

この日の1番の目的地です。
松沢教会です。
170218_132942_1200b.jpg

こちらには旧松沢教会が移築保存されています
170218_131007_1200.jpg

170218_131838_800.jpg

別の場所で賀川豊彦氏の話しを聞き、この教会の事を知りました
170218_131915_1200.jpg

建物の中に移築保存されています。
170218_131943_1200.jpg

170218_131028_1200.jpg

170218_132045_800.jpg

せっかく来たのですが、曇り空が残念でした。

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


代田橋~上北沢(その3)

何年も前から電車の中から気になっていた建物も見てきました
170218_110002_1200.jpg

170218_110015_1200.jpg

銅板建築です
170218_110221_1200.jpg

まだ現役で使われているようですね
170218_110109_1_1200.jpg

170218_110316_1200.jpg

170218_110338_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

代田橋~上北沢(その2)

暗渠らしき道を歩いて行くその先は・・・
170218_102439_1200.jpg

170218_102638_1200.jpg

170218_102346_1200.jpg

和田堀給水所
170218_103305_1200.jpg

先にも書きましたがこちらへ来るのは5年振り。
この給水所の最後の一般公開だったのですが、まだ残されているんですね。
取り壊されると聞いていたけれど勘違いだったのかな

170218_103634_1200.jpg

周囲にあった煉瓦
170218_103754_1200.jpg

170218_104507_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

代田橋~上北沢(その1)

京王線の代田橋から明大前まで。
気になる場所があったので行ってみました。

まずは代田橋駅で下車。
駅の下は玉川上水が流れています。
170218_101518_1200.jpg

水道用地
170218_101640_1200.jpg

両側の一部では古い煉瓦が使われているようですね
170218_101818_1200.jpg

170218_101854_1200.jpg

170218_102019_1200.jpg

ここを訪れたのは桜を見に来た5年振りの事でした。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

秋の東大散策2016(その4)

懐徳門にある煉瓦たち
161204_112402_1200.jpg

161204_112036_1200.jpg

龍岡門にある東京大学広報センター(旧医師会事務局)
161204_114557_1200.jpg
東京都選定歴史的建造物

そしていつも気になる赤い建物
161204_120338_1200.jpg

病院棟として使われているようですが、こちらの出入り口は使ってる姿を見た事がありません
161204_120515_1200.jpg

東京大学七徳堂
161204_122230_1200.jpg
東京都選定歴史的建造物

そして気になる煉瓦物件(詳細は不明)
161204_120639_1200.jpg

161204_120653_1200.jpg

こちらでは金町煉瓦の刻印を見る事が出来ます
161204_120751_1200_20170502094032c22.jpg

最後は医学部2強館本館
161204_123133_1200.jpg

裏玄関には解剖台が展示されています
161204_123044_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


秋の東大散策2016(その3)

前回は東大構内の刻印煉瓦を紹介したので赤門脇の有名な煉瓦物件を紹介していきます。
まずは、耐火書庫。
161204_110840_1200.jpg

竣工は1916年(大正5年)
161204_110627_1200.jpg

構内ではかなり古い部類になると思います
161204_110517_1200.jpg

この建物も何度も撮影して何度も紹介していますが(^_^;)
161204_103543_800.jpg

近年、すぐ隣に建物が建ってしまったので目立たないし、撮影も難しくなりました
161204_103941_1200.jpg

これは2010年の秋に撮影したもの
101204-120359_1200.jpg
わかりにくいのですが、基礎部分(現在は地中)にはアーチを見る事が出来ます。

現在はオフィシャルショップとして使われている建物。
詳細はわかりません。
161204_105636_1200.jpg

161204_105159_1200.jpg

161204_104710_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

秋の東大散策2016(その2)

育徳園心字池
161204_100032_1200.jpg
通称、三四郎池。
夏目漱石の小説でも有名な池ですね。

池の上にある育徳堂(弓道場)
161204_100819_1200.jpg

たまには弓道している姿を見る事が出来るのですが
161204_100948_1200.jpg

この日はお休みでした
161204_101050_800.jpg

ふと足元を見ると煉瓦が落ちてる!
良く見ると複弁の桜の刻印付き(小菅集治監製造)でした
161204_101606_1200.jpg

実は東大の中では目立たない場所でも煉瓦が使われているんですよね。
前回は地下の基礎にあったと紹介しましたが、こんなところでも。
ここは弓道場の的のある場所
161204_102026_1200.jpg

近寄ってみると基礎部分に煉瓦が使われています
161204_101931_1200.jpg

足元にはまた単弁の刻印付き煉瓦が見つかりました
161204_102135_1200.jpg

何度も歩いているけれど、刻印付き煉瓦は今まで見てなかったような気がします。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

秋の東大散策2016(その1)

色々と発見もあったので季節外れですが、まだ昨年の事を紹介していきます。
今回は本郷の東大へ紅葉を見に行った時の事です。
定番ですが、安田講堂へ続く銀杏並木を見たいなと思って久しぶりに行ってみました。
以前は毎年行ってたんですけどね。

しかし、人が多いので銀杏並木はとりあえず諦めて建物撮りをすることに。

とりあえず安田講堂から
161204_090426_1200.jpg

161204_091640_1200.jpg

裏側は大きく円を描いています
161204_091907_1200.jpg

理学部化学教室本館
161204_092709_1200_20170430082832019.jpg

冬でも緑がいっぱいで撮影が難しい
161204_092725_800.jpg

御殿下記念館
161204_094112_1200.jpg

東大の案内図を見ると生協第2食堂となっています
161204_094228_1200.jpg

161204_094652_800.jpg

地下もあるようで脇を見ると基礎部分は煉瓦造りです
161204_095000_1200.jpg

法文1号館
161204_091109_1200.jpg

法文2号館
161204_091419_1200.jpg

161204_091016_1200.jpg
建物があまりにも多すぎてしっかりメモするなり建物ごとに撮影していないと後でわけがわからなくなります。
いつかしっかり個別に建物撮りしなくては。。。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

旧島津公爵邸100年記念行事

旧島津公爵邸100年記念行事。
抽選申し込みをすっかり忘れていましたが、友人が当選していて一緒に連れて行ってもらいました(;^_^A
170507_184642_1200.jpg

今回、初のライトアップイベントだとの事。
昼間には3、4回来た事はありましたが夜の姿も美しいですね
170507_184850_1200.jpg

ある程度、予測はついていましたが建物前に人が大勢いて中々撮影出来ませんでした。
やっぱりこういうイベントでの撮影は難しいですねぇ~
170507_200646_1200.jpg

しかも、残念ながら三脚の使用不可との事。
170507_200834_1200.jpg

そう言う大切な事は事前にアナウンスして欲しかったな(現地で初めて知る)
170507_201000_800.jpg

そして正面玄関側から
170507_201434_1200.jpg

170507_193905_1200.jpg

170507_201623_1200.jpg

170507_201649_1200.jpg

170507_202453_1200.jpg

普通、ステンドグラスは内側から見るものだけど、今回は外側からも美しく見えます
IMG_20170509_101728.jpg

三脚は使えなかったけれど、手持ちでもそれなりに撮れたから良かったかな。

帰宅後に思い出したけれど、通風孔の中を確認してなかったな~と。
でも、あの状況下ではそんな事も出来なかったか。。。

外観はこれでも煉瓦造りなんですよね。
以前質問したら舞鶴の煉瓦を使ってると言っていたような気が。。。
また機会があれば来てみたいと思います。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


工部大学校阯碑

国会議事堂の見学を終えて虎ノ門駅方面に向かいます。
道を間違え首相官邸の方面に行ってしまいましたが、やはりガードは厳しいようで横断歩道を渡る所で声をかけられました。
このお兄さん、虎ノ門駅の場所をわかってないのできっと今回の公開日に合わせて他から来た人かなと。
見学者はかなり大勢いましたからね~

そんな道を間違えながらもやってきたのは「工部大学校阯碑」
170504_175231_800.jpg

煉瓦造りの門柱だけが残されています
170504_175231_1200.jpg

工部大学校とは東京大学工学部の前身の1つ
170504_175248_1200.jpg

ジョサイア・コンドルを招聘したり、辰野金吾が卒業した事でも知られていますね
170504_175256_1200.jpg

170504_175306_1200.jpg

170504_175544_1200.jpg

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


日本国憲法施工70周年記念衆議院特別参観その8

立派な柱のある部屋ですね~
170504_165549_800.jpg

柱の上には多くの三脚が並んでいます
170504_165506_1200.jpg

そんなここは第一委員室
170504_165618_1200.jpg

テレビでも見る部屋ですよね
170504_165957_1200.jpg

通路側の壁も立派です
170504_165626_1200.jpg

再び衆議院本会議場
170504_171203_1200.jpg

傍聴席の天井
170504_171319_1200.jpg

全て見終えて階段で降りていきます
170504_171927_1200.jpg

手すりは真鍮かな?一部、色が残っていますね
170504_172455_800.jpg

帰る頃にはすっかり太陽が隠れていました
170504_173352_1200.jpg

こんなポスターが貼ってあったんですね~帰り際の駅ではたくさん見かけました(^_^;)
170504_173617_1200.jpg

国会議事堂の見学シリーズはこれでおしまいです。
先にも書いた通りセキが止まらず寝て過ごす予定でしたが、
ツイッターで見学している方々の写真が次々と出ていて急遽出かけてきたのですが、
やはり行って良かったですね~

調べてみると60周年のイベント時は正面から入っていたようですね。
80周年のイベントの時はどうなるんでしょうね。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

日本国憲法施工70周年記念衆議院特別参観その7

中央広間から動きがとれなかった理由の1つは勿論あの空間に見とれていたからですがもう1つはこちら
170504_162638_1200.jpg
人がギッシリいて全く動かなくなってしまったんです
まるで牛歩戦術のよう。。。

それでも、少しずつ動いていると空間が一気に広がります
170504_164100_1200.jpg

アーチ型の天井
170504_164111_800.jpg

170504_164241_1200.jpg

何故こんなにも並んでいたのかと言えば・・・
170504_164537_1200_20170505232447e2f.jpg

この御休所を見る為でした
170504_164622_1200_201705052324494d2.jpg

そして隣にあるのは皇族室
170504_164859_1200_201705052324517e1.jpg
どちらの部屋も美しいですね。
ガラス越しに見るのですが、多分時間は20秒もないですね。
上野動物園でパンダを見てた時のよう(記憶に無いけれど)

足元のタイルも美しい
170504_165054_1200_20170505232453e03.jpg

170504_164736_1200_20170505232454671.jpg

170504_165115_800_20170505232455fa3.jpg

中央階段
170504_165151_1200.jpg

とにかく人が多くて大変でした(^_^;)


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

日本国憲法施工70周年記念衆議院特別参観その6

中央広間です
170504_152906_1200.jpg

あまりにも見事な空間で思わず声をあげてしまいました
170504_153017_1200.jpg

天井までの高さは32.6m
170504_153701_800.jpg

170504_153742_1200.jpg

170504_153414_800.jpg

170504_153643_1200.jpg

170504_155633_1200.jpg

170504_160335_800.jpg

170504_153153_1200.jpg

この美しい階段の向こうは人がギッシリ
170504_160224_800.jpg

170504_161014_1200.jpg

この中央広間にしばらくは釘付けでした。

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


日本国憲法施工70周年記念衆議院特別参観その5

中庭
170504_152012_800.jpg

廊下でたくさん見かけたけれどこれは通気口?
170504_152459_1200.jpg

大臣室のある通路
170504_152203_1200.jpg

天井
170504_152513_1200.jpg

入り口上部
170504_152238_1200.jpg

大臣室
170504_152339_大臣室_1200
ここはテレビで良く見かける部屋かな?

ドアノブ
170504_152507_800.jpg

大臣室の目の前にあった1階へ続く階段
170504_152408_1200.jpg

170504_152343_800.jpg

170504_152351_800.jpg

170504_152358_800.jpg

170504_152429_1200.jpg

170504_152852_1200.jpg

やはりこんな時は手振れ補正付きの広角レンズが欲しい!
広角レンズには手振れ補正いらないなんて声も多いようだけど。

今回は、広角は一眼レフ、他ではたまにコンデジと使い分けています。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

日本国憲法施工70周年記念衆議院特別参観その4

議長応接室
170504_151331_1200.jpg

170504_151216_1200.jpg

見事なマントルピース
170504_151401_1200.jpg

歴代の議長
170504_151304_1200.jpg

衆議院議場。今度は反対側からの撮影
170504_151854_1200.jpg

赤絨毯は全部で約4キロあるそうです。
170504_151930_1200.jpg
3階が1番新しく、古くなると1階から交換して3階のを2階に、2階のを1階にとリサイクルしているとの事でした。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

日本国憲法施工70周年記念衆議院特別参観その3

2階に来て再びエレベーター
170504_145539_1200.jpg

行けないけれど3階へ続く階段
170504_150220_800.jpg

そして衆議院議場
170504_150109_1200.jpg
良くテレビで見る場所ですね

入り口のドアノブ
170504_145926_800.jpg
垂れ下がっているのはロックする為かな
とにかく人がいるのでしっかり撮影出来ない。。。
170504_145955_1200.jpg

この日は使わなかった別の階段
170504_150359_1200.jpg
趣が全く違いますね


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

日本国憲法施工70周年記念衆議院特別参観その2

玄関入り口
170504_144847_1200.jpg

入り口を振り返り
170504_144858_1200.jpg

すぐにあったエレベーター
170504_145109_1200.jpg

玄関正面にあったのは尾崎行雄と三木武夫の胸像
170504_145004_1200.jpg

人が多すぎるのでとりあえず天井を撮影
170504_145128_1200.jpg

階段
170504_145028_1200.jpg

170504_145153_1200.jpg

170504_145433_1200.jpg
2階へ行きます


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


日本国憲法施工70周年記念衆議院特別参観その1

5月4日の事です。
体調が思わしくなく1日寝て過ごす予定でしたが、ネット上には国会議事堂の写真が次々と。。。
公開してるなんて全く知らなかった~しかも撮影出来るんだ!?
寝てる場合ではない!と急遽予定変更して特別参観に行く事となりました。

入場は裏側からなので永田町の駅から行きました
170504_133939_1200.jpg

36組目の71番目って事かな
170504_140513_1200.jpg
1組みあたりの人数は何人なんだろ?

白いチケットの人は1時間後に入場出来るとの事
170504_134908_1200.jpg
赤や青、黒いチケットもあったらしい

長い待ち時間があるのでそれまでの間は外観を撮る事に

真正面からは少し逆光気味
170504_135224_1200.jpg
午前中に来れば順光で明るく撮れたけれど仕方ないですね

170504_140751_1200.jpg

170504_141102_1200.jpg

170504_141457_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

横浜山手の近代建築と煉瓦たち(その9)

遠くに見えるのは雙葉学園かな?
161210_143232_1200.jpg

煉瓦の擁壁?
161210_143516_800.jpg

素敵な洋館
161210_143812_1200.jpg
旧谷崎潤一郎宅なんて事もネットであったけど本当は?

旧居留地時代の境界石かな
161210_143746_1200.jpg

百四十ニ番
161210_144618_1200.jpg

神?
161210_144631_1200.jpg

フランス山にある煉瓦井戸
161210_151115_1200.jpg

格子の中を見ると煉瓦が良く見えますね
161210_150754_800.jpg

161210_150652_1200.jpg

近くにあった煉瓦
161210_151122_1200.jpg

旧フランス領事館公邸遺構
161210_151618_1200.jpg

周囲にある煉瓦遺構
161210_151414_1200.jpg

161210_151354_1200.jpg

今回初めて気付いた品川煉瓦の刻印
161210_152506_1200.jpg

文字が裏返しっぽいし転写されたものかな?
161210_151951_1200.jpg

今シリーズは長々と書いてきましたが、この日はこの毎年恒例の赤レンガ倉庫でコンサートがあったのでした。
161210_194430_1200.jpg
今回の横浜シリーズはこれでおしまいです


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

横浜山手の近代建築と煉瓦たち(その8)

次の目的地へ向かいます

山手89-8番館
161210_141436_1200.jpg

ここは初めて見ました!
161210_141426_1200.jpg

坂道を歩いてやってきた場所はこちら
161210_141954_1200.jpg


ビール井戸を見るため!
161210_141746_1200.jpg

煉瓦造りの井戸ですね
161210_142130_800.jpg

現地案内板
161210_141845_1200.jpg
この地に日本で最初のビール工場が建設されました。
いま校庭になっているところには清水のわき出る池があって、キリンビールは1888年からここでつくられていました。
そのころは横浜市の水道がまだここまで引かれていなかったので、井戸水を使ってビールがつくられました。
この井戸は1895年から1901年までビールづくりに使われたものです。

小学校の中にあるせいか平仮名が多いですね。。。

すぐ隣にあるキリン公園
161210_143101_1200.jpg

麒麟麦酒開源記念碑
161210_143010_800.jpg

説明板もありました
161210_142810_800.jpg

161210_142948_1200.jpg

161210_142956_1200.jpg

土台となっている煉瓦はキリンビール山手工場跡から掘り出されたものです
161210_142940_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

横浜山手の近代建築と煉瓦たち(その7)

ベーリック・ホール
161210_134602_1200.jpg

フェリス女学院大学6号館別館
161210_134722_1200.jpg
横浜市認定歴史的建造物

エリスマン邸
161210_140952_1200.jpg

この辺は何度も撮影してるし、きっとアップしてるのでこれでおしまい

そして煉瓦遺構へ
161210_140001_800.jpg

ここも何度も撮ってるけど。。。(^_^;)
161210_135713_1200.jpg

山手80番館遺跡
161210_135144_1200.jpg
煉瓦の基礎や地下室の一部だけが残されています

161210_135212_1200.jpg

161210_135722_1200.jpg

望遠で撮影したけれどこれは刻印かなぁ???
161210_140258_1200.jpg

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


横浜山手の近代建築と煉瓦たち(その6)

山手教会の撮影に満足して再び歩き出します
161210_132714_1200.jpg

夕汲坂の交差点を曲がって坂を降りて行くと・・・
161210_133024_1200.jpg

煉瓦の擁壁が見えてきます
161210_133133_1200.jpg

横浜学園附属元町幼稚園の脇にあります
161210_133144_1200.jpg

こちらは代官坂トンネルの上から「ナイトスポット&レストランクリフサイド」
161210_133750_1200.jpg

161210_134024_1200.jpg
入り口は脇にあるし窓はあまり見えないし不思議な建物ですね

ここの足元にも煉瓦はありました
161210_133859_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

横浜山手の近代建築と煉瓦たち(その5)

気になっていた建物はこのカトリック山手教会です
161210_125812_カトリック山手教会1200
駐車場側から全体を撮りたかったのですが、必ず車がいたので中々こんな風に撮影出来なかったんです。
順光の青空で、しかも車がいないのは初めてだったので少し興奮気味に撮影していました(^_^;)

教会の目の前に車を停めに来た方がいましたが、僕の撮影に気づいて別の場所に停めてくれました。
心遣いに感謝です
161210_130107_カトリック山手教会1200

竣工は1933年(昭和8年)
161210_131139_カトリック山手教会1200

161210_130305_1200.jpg

このアングルは葉っぱのない冬でしか撮れないですね
161210_130813_800.jpg

161210_132313_800.jpg
予定には無かったのですがここでの撮影に満足し、別の場所に向かいます


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ