Anthology -記憶の記録-

Home > 2017年06月

蒔田駅~石川町駅のお散歩・その5(社会保険横浜中央病院)

川沿いを歩いていると煉瓦を発見!
170422_144512_1200.jpg

塀の下に刻印らしきものが見えるけれど、なんて書いてあるんだろ?
170422_144534_1200.jpg

そして石川町駅を越え着いた先は社会保険横浜中央病院
170422_151424_1200.jpg

竣工は1960年(明治30年)
170422_151616_1200.jpg

設計は山田守
170422_151701_1200.jpg

車寄せの独特のキコノのような形が山田守らしいですね
170422_151403_1200.jpg

170422_151448_1200.jpg

今シリーズはこれでおしまいです

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


蒔田駅~石川町駅のお散歩・その4(浦舟水道橋)

旧神奈川中央衛生試験所を撮影していると後ろに素敵な橋がありました。
浦舟水道橋
170422_142057_1200.jpg

横浜市認定歴史的建造物のプレートもありました
170422_142008_1200.jpg
何やら名前を変え、場所を変えながら残された橋のようです

170422_142141_1200.jpg

170422_142205_1200.jpg

170422_142809_1200.jpg

170422_143914_1200.jpg

170422_142434_1200.jpg

現地にあった説明文には国内最古のピン結合トラス橋と書いてありましたが、
何がピン結合なのかわからないので適当に撮影(^_^;)
170422_143544_1200.jpg

170422_143553_800.jpg


旧神奈川中央衛生試験所が向こうに見えます
170422_142958_1200.jpg

イギリスのシェルトン社の刻印も見えます
170422_143454_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


蒔田駅~石川町駅のお散歩・その3(旧神奈川中央衛生試験所)

旧神奈川中央衛生試験所
170422_140719_1200.jpg

竣工は1927年(昭和2年)
170422_141052_1200.jpg

神奈川中央衛生試験所として建てられましたが現在は全く使われていないようですね
170422_141632_1200.jpg

170422_140908_1200.jpg

建物を囲む塀も古そうです
170422_141251_1200.jpg

前後で外壁が違うようですね
170422_141316_1200.jpg

今後の活用がどのようにされていくのか注目されます

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


蒔田駅~石川町駅のお散歩・その2(神奈川県警中村町分庁舎)

外壁が不思議な建物があったり
170422_133337_1200.jpg

古そうな建物があったり
170422_133817_1200.jpg

170422_134032_1200.jpg

不思議なデザインの建物があったり
170422_134212_1200.jpg

色々と見ながら着いた先は神奈川県警中村町分庁舎
170422_135645_1200.jpg

この木造の建物は武道場
DSC_3096_1200.jpg

ネットフェンスの網目の隙間からスマホで撮影したものです(^_^;)
DSC_3099_1200.jpg

すぐ隣にあるこの建物が神奈川県警中村町分庁舎
170422_140223_1200_20170622124535cac.jpg

170422_140323_1200_2017062212453796b.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

蒔田駅~石川町駅のお散歩・その1(蒔田教会)

友人の写真を堪能した後は、地下鉄に乗り蒔田駅で下車。
向かった先は蒔田教会です。

170422_130331_1200.jpg

竣工は昭和25年~26年らしいです
170422_130253_1200.jpg

170422_132045_1200.jpg

4月下旬の事なのでツツジが咲いていました
170422_130441_1200.jpg

170422_131029_800.jpg

170422_130500_1200.jpg
この教会、現在は礼拝には使われていなくて、ちょっとした集会などでしか使われていないとの事。
礼拝はすぐ隣にある白亜の教会で行っているとの事でした。
170422_132655_1200.jpg

ご厚意で見学させていただきました
170422_131430_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


旧横浜船渠株式会社第二号船渠(ドック)

4月のとある日、みなとみらいで友人の写真が展示されているとの事でしたので行ってきました。
で、ついでに色々と写真も撮ってきましたよ。

旧横浜船渠2号ドックです
170422_104737_1200.jpg

竣工は1896年(明治29年)の重要文化財です。
民間の船舶補修用のドックとして造られたもの。
170422_101515_1200.jpg

調べてみると英国人技師パーマーの提言によって造る事になったとありますが、
パーマーって聞いた事ある名前だなと思っていたら野毛山公園にあった銅像の人ですね
近代水道の父とも呼ばれていましたが、こんなところでも活躍していたようです
170422_100309_1200.jpg

しかし、パーマー氏は脳卒中で急死してしまい、設計は海軍技師の恒川柳作が引き継いでいたようです。
現在はドックヤードガーデンとして使われていますが、見事に融合していますね
170422_094137_1200.jpg

170422_095419_1200.jpg

170422_100047_1200.jpg

170422_095743_1200.jpg

170422_094331_1200.jpg

建物の中にまで石が残されていました
170422_104135_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

向島界隈の煉瓦たち

今回も何度も訪問してる場所ですが、紹介していきます
東向島駅から徒歩数分の場所に駐車場の中に大きな煉瓦塀が残されています。
170416_103258_1200.jpg

170416_104044_1200.jpg

170416_104304_800.jpg

そして田中煉瓦の刻印もあります
170416_103445_1200.jpg
梅の花に片假名のタ
こうして使われているのは桐生市で見た事があるだけですが、他では中々見ませんね~
田中さんのお庭にお邪魔した事もありますが、そちらでも見かけませんでしたし。。。

明治通りを江戸川方面へ
曳舟川の交差点近くにあるおかめ湯
170416_105606_1200.jpg

こちらは以前、友人情報で知った煉瓦塀です
170416_105943_1200.jpg

実は裏側までずっと続いています
170416_110418_800.jpg

170416_110356_1200.jpg
170416_110240_800.jpg
友人から教わったあとに色々と調べて知ったのですが、ここは煉瓦工場の跡地。
鳥居陶器製造所があった場所なんです。
東京駅の外壁、化粧煉瓦にはこちらで製造していたものもあったようです
刻印リストを持ってるのですが、住所にこの場所が記されていました。
きっと塀の中に刻印煉瓦もある事でしょうね~

また場所を移動します

住所は向島になりますが、普通のゴミ置き場
170416_112753_1200.jpg

良く見るとたくさんの耐火煉瓦の刻印がありますね
170416_112746_1200.jpg

そしてこの日、最後の目的地の煉瓦塀です
170416_114333_1200.jpg

ちょっと太陽の向きが悪く暗いですね。。。
170416_114107_1200.jpg

170416_114633_800.jpg

壊されてるとの話しは聞いていましたが、まだ一部だけなので一安心です(^^)
170416_114232_1200.jpg

北千住から、鐘ヶ淵、曳舟、向島と煉瓦や建物を巡って紹介した今シリーズはこれでおしまいです


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

鐘ヶ淵のお散歩(その2)

カネボウ脇のグランドにある煉瓦を見ながら通り抜け、正福寺を抜け路地裏に入ると見えてくる煉瓦蔵
170416_100430_1200.jpg

時間が悪かったようでモロに逆光。。。
170416_100724_1200.jpg

影も強すぎてしまうし、また出直そう
170416_100910_1200.jpg

近くにあった素敵な窓を持つ工場?
170416_101216_1200.jpg

そして鐘ヶ淵駅
170211_140354_1200.jpg
駅前再開発してるのかな?

南へ行くとこの道沿いには歴史ありそうな建物が多い
170211_140810_1200.jpg

170211_140840_1200.jpg

こんな素敵な戸袋もありました
170211_141134_800.jpg

そしてやってきたのは墨田聖書教会です
170211_141438_1200.jpg

竣工は1954年(昭和29年)
170211_141456_1200.jpg

170211_141709_1200.jpg

ちょっと窓から中を見せていただきました
170211_141122_1200.jpg
面白い形をしていますよね~
これは米軍のかまぼこ型兵舎(コンセットハット)を利用したものと言われています。
2008年にリノベーションして当時の面影を残しながら現在の形になったようです。

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


鐘ヶ淵のお散歩(その1)

こちらも何度か紹介してると思うので一気に色々と紹介。

ここは堀切駅から川を渡ってすぐの場所にある煉瓦蔵
170211_133646_1200.jpg

多分、3~4回位は訪問してます
170211_133407_1200.jpg

でも、刻印はこの時初めて気付いたかも
170211_133014_1200.jpg

170211_133058_1200.jpg

そしてカネボウ公園
170211_134135_1200.jpg

公園にはこんな煉瓦の塊がゴロゴロしてます
170211_134425_1200.jpg

そして野球場の一角にはこんな煉瓦塀も
170211_134959_1200.jpg

道路側は綺麗にモルタルで覆われているので一見煉瓦とは思いません
170211_135103_1200.jpg

刻印は見つかりません
170211_135117_800.jpg

そしてこちらは道路側のモルタルが剥がれて煉瓦が見えます
170211_135330_1200.jpg

170211_135402_1200.jpg

グラウンドの一角で掘っていたのでよーく見てみると地中から煉瓦が出てきていますね
170416_094657_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


北千住界隈(その4)

東武スカイツリーライン、北千住駅から小菅方面に向かうとこんなガードが出てきます
161001_125026_1200.jpg

161001_125205_1200.jpg

白く塗っていてわかりにくいですが煉瓦を使っていますね
161001_125232_1200.jpg

161001_125533_1200.jpg

そして、更に小菅方面へ行くと今度は赤煉瓦のガード
161001_130126_1200.jpg

161001_130231_800.jpg

平の面が出ていたので探したのですが刻印は見つかりませんでした
161001_130219_800.jpg

161001_130015_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

北千住界隈(その3)

大橋眼科医院
170211_130522_1200.jpg

古そうに見えますが竣工は昭和57年
元々は洋館が建っていたようですが、解体後に他の建物の部材も利用し建てられたとの事。
ここはアーケードの商店街なのですが、ここは屋根がありません。
景観に配慮されてるのかな?

何度か来ていますが、ここはいつも渋滞しているので撮影が難しい場所でもあります。

170211_130305_1200.jpg

170211_130151_1200.jpg

煉瓦が使われている事は今回初めて気づきました
170211_130201_1200.jpg

そして、アーケードの商店街にはこのように銅板が貼られている建物が何件かありました
170211_130719_800.jpg

170211_130839_1200.jpg

170211_130903_1200.jpg
アーケードの商店街には古い建物が残されていたんですね~


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

北千住界隈(その2)

勝専寺から商店街方面へ歩いていると見えてくる煉瓦塀
170211_124209_1200.jpg
大きな駐車場の中にあります

フランス積みです
170211_124259_800.jpg

170211_124228_1200.jpg

五角形の中に「安」の文字の刻印もありました
170211_123857_1200.jpg
この刻印の発見は今回で3箇所目


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

北千住界隈(その1)

北千住には何度か行ってますがアップしていないものもあるのでまとめて紹介していきます。
まずは勝専寺から
170211_125258_1200.jpg

周囲を囲む塀も煉瓦塀です
170211_122140_1200.jpg

170211_122031_1200.jpg

170211_122534_1200.jpg

170211_123020_1200.jpg

1つだけ刻印らしきものも見つけましたよ!
170211_122644_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

日暮里駅近くのガンタ積み

JR日暮里駅の南側の斜面に擁壁があります
161001_135204_1200.jpg

よーく見ると部分的に煉瓦が使われているのがわかります
161001_135119_1200.jpg

161001_135056_1200.jpg

161001_135211_1200.jpg

葉っぱをどかして見てみるとガンタ積みのようです
161001_135649_1200.jpg

近くの階段でも確認出来ました
161001_135945_800.jpg

撮影日:2016年10月

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

土浦散策(その3)喫茶 蔵

立派な蔵が並びますね
170319_145057_1200.jpg

今シリーズの最初に紹介した土浦まちかど蔵「野村」の後ろに見える煉瓦蔵が今回土浦へ来たキッカケです
170319_145423_1200.jpg

170319_160547_800.jpg

170319_161429_1200.jpg

現在は「喫茶 蔵」として使われています
170319_151812_800.jpg

170319_150145_1200.jpg

こちらではシフォンケーキを美味しくいただきました
170319_151124_800.jpg

一休みを終えたあとは違う道を歩いて駅へ向かいます

この蔵の基礎は煉瓦調タイル
170319_145204_1200.jpg

低い煉瓦塀
170319_162002_1200.jpg

刻印は見つからず。。。
170319_162046_1200.jpg

古い建物の基礎も煉瓦造り
170319_162456_1200.jpg

いつまで残されてるのでしょうか。。。
170319_162519_1200.jpg

バイバイつちまる君
170319_163442_1200.jpg
生産量日本一のレンコンをイメージしてつくられたようです

初めてこうして歩いた土浦市ですが、色々と新しい発見がありそうですね。
しかし、この界隈も道路の拡幅工事をしていたので多くは残らないのかもしれません。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


土浦散策(その2)土浦聖バルナバ教会

土浦聖バルナバ教会
170319_144407_1200.jpg

竣工は1936年(昭和11年) ※諸説あり
170319_143357_1200.jpg

ヴォーリズにも設計依頼をしたそうだが、最終的には佐藤吉三郎氏が設計をしています
170319_144311_1200.jpg

中も見学させていただきました
170319_143919_1200.jpg

170319_144010_1200.jpg

170319_143907_1200.jpg

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

土浦散策(その1)

せっかく牛久まで行ったんだし~と言う事で土浦まで行ってみる事に。
170319_135244_1200.jpg
色違いマンホール
170319_135314_1200.jpg

元病院みたいです
170319_135200_1200.jpg

こちらも結構古そうな建物
170319_135624_1200.jpg

土浦市道路元標
170319_140158_1200.jpg
この煉瓦は何だろ?

土浦まちかど蔵
170319_140310_1200.jpg

こちらは登録有形文化財になっていました
170319_140448_1200.jpg

そして偶然発見して興奮した煉瓦蔵
170319_142553_1200.jpg

震災で破損したのか修復した痕跡が見えますね
170319_142721_1200.jpg

佐賀医院
170319_142937_1200.jpg

170319_142947_1200.jpg

ここで紹介した建物は全く知らずに現地で知ったものばかり。。。
土浦市は自分の中では全然ノーチェックでしたが、近代建築がたくさんありそうですね。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



牛久・シャトーカミヤ(その4)

中へ入ると早速大きな樽が出迎えてくれます
170319_100620_1200.jpg

樽の土台は煉瓦ですね
170319_101110_1200.jpg

階段
170319_101229_800.jpg

170319_101239_800.jpg

2階は資料室となっています
170319_101339_1200.jpg

1905年頃(明治38年頃)の姿
170319_101832_1200.jpg
建物周囲には牛?がたくさんいるようです~当時は煙突もあったようですね。


年表を見てびっくり!
170319_101425_800.jpg
東洋耐火煉瓦株式会社設立となっています
調べてみると現在はクアーズテック株式会社と名前を変えて現存している会社です。

事務棟にあった蜂のデザインは蜂ブドー酒を発売していたからのようですね
170319_102730_1200.jpg

170319_102638_1200.jpg

そして地下へ降りて行きます
170319_103058_800.jpg

170319_103251_1200.jpg

地下貯蔵庫
170319_105017_1200.jpg

とにかく暗くて撮影に苦労しました~
170319_105101_1200.jpg

奥には瓶を積めてる場所がありましたが一体何だったんだろ?
170319_110159_1200.jpg

そして地上に戻り、再び資料室へ
170319_113018_1200.jpg

こちらは旧洗滌場と呼ばれる入り口の左側にあった場所
170319_095120_1200.jpg

こちらには煉瓦の刻印が展示されていました
170319_112249_1200.jpg
◯はどこだろ?

そして耐火煉瓦も展示されていましたよ
昭和窯業?
170319_112318_1200.jpg

AJIYAはどこだろ?
170319_112418_1200.jpg

横浜耐火煉瓦
170319_112357_1200.jpg

三石耐火煉瓦
170319_112437_1200.jpg

これらの煉瓦は震災後の調査時にここの地下から見つかったようです。
古い写真を見ると煙突もあるし、耐火煉瓦が必要だと言う事はボイラーでもあったのではないか?と
憶測が書かれていましたが詳しい事は何もわかってないようです。

シャトーカミヤの紹介は以上です


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


牛久・シャトーカミヤ(その3)

シャトーカミヤ旧醸造場施設 醗酵室
170319_093935_1200.jpg
竣工jは1903年(明治36年)

この日は桜祭りの開催中だったようですが(準備中?)、季節は3月中旬。。。
さすがに桜はまだ咲いていませんでした。

170319_095120_1200.jpg

近づいてみると地下室がある事がわかわりました
170319_120227_800.jpg

170319_120000_800.jpg

170319_120300_1200.jpg
煉瓦だらけで興奮しますね~


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


牛久・シャトーカミヤ(その2)

朝早くて公開施設に入る事が出来ないので周囲を歩きます。

まずはシャトーカミヤ旧醸造場施設 貯蔵庫
170319_094013_1200.jpg
こちらも竣工は1903年(明治36年)

現在はレストランとして使われているようです
170319_094030_1200.jpg

170319_095517_1200.jpg

170319_095600_1200.jpg

ずっと奥に行くと雰囲気が変わってきます
170319_095718_1200.jpg

こっちは3つめの醗酵室なのかも
170319_100137_1200.jpg
上部は板張りなんですね~

170319_095840_800.jpg



170319_095140_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

牛久・シャトーカミヤ(その1)

上野駅から常磐線に乗って約1時間、着いた場所は茨城県の牛久市。
最近、横綱になった稀勢の里の出身地です
170319_092422_1200.jpg

こちらにはカッパがデザインされたマンホールが数多くありました
170319_093136_1200.jpg

そして念願のシャトーカミヤへ到着
170319_120804_1_1200.jpg
シャトーカミヤ旧醸造場施設 事務室
竣工は1903年(明治36年)の重要文化財です。


もう何年も前から来たかった場所です。
いざ、行こう!と計画をたてていたらあの大震災の被害に遭ってしまい営業停止に。。。

震災の影響で破損し交換した煉瓦は約1万5千個、修繕の総費用は約15億円。
煉瓦は愛知県の窯元に頼んだとの事。
かなり大規模な工事となりましたが、昨年になり復旧工事も終わり営業再開となったのです。

ブドウと蜂ですね
170319_121010_1200.jpg

170319_120703_800.jpg

中の扉の上部にはトンボもいました
170319_113151_1200.jpg

170319_094151_1200.jpg

170319_093922_1200.jpg

シャトーカミヤは日本初の本格的ワイン醸造場。
ブドウの栽培からワインの醸造まで全てこちらでやっていました。
創業者は神谷傳兵衛。

こちらには今回紹介した事務室の他に2棟の重要文化財があります。
順に紹介していきます。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


リーグ戦(8、9週目)

8週目
170601jupiter.jpg
257、201、166で合計624


9週目
170608jupiter.jpg
202、245、217で合計664


やっとニューボールに慣れてきたと言うか馴染んできたと言うか。
そんな雰囲気にはなってきましたよ。

ただ、微妙な感じはまだわからず、とりあえずは力でねじ伏せてるような気持ちで投げてますね。
あとひと息かな。

韮崎市~北杜市(その12)穴山トンネル

JR中央本線、穴山駅から約200m程南へ行くと見えてきます
170225_145141_1200.jpg

穴山トンネルです
170225_145124_1200.jpg

170225_145228_2_1200.jpg

170225_145236_4_800.jpg

170225_145305_1200.jpg

残念ながら刻印は見つかりませんでした
170225_145323_1200.jpg

このシリーズはこれでおしまいです。。。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

韮崎市~北杜市(その11)夏目橋梁(仮)

JR穴山駅より少しだけ東京よりの場所にある夏目橋梁です
170225_145705_1200.jpg

このトンネルの上を以前は中央線が走っていました
4重巻きですね
170225_145745_1200.jpg

見事な位に逆光
170225_145841_1200.jpg

反対側にまわってみるとこちらはコンクリート造り
170225_145504_1200.jpg

でも、表面側のほんの少しだけですね
170225_145504_1200s_20170521114905f7e.jpg

後に幅が少し欲しくなったと言う事なのでしょうか?
170225_150334_1200.jpg

170225_150250_1200.jpg



この場所には「くるまみち」様のホームページを参考に来ています

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

韮崎市~北杜市(その10)穴山駅

JR中央本線穴山駅にやってきました
170225_142345_1200.jpg
くるまみち」様のホームページには駅周辺に煉瓦と石積みの2種類の橋梁があるはず!なのですが
どこ探しても全くわからない。
ありそうかな?と思われる付近は工事してるし、他も崖で降りられない。。。

170225_141538_1200.jpg

とりあえず構内に入ってみようかなと思い下を見てみると明らかにえぐれている場所がある!
170225_142100_1200.jpg

もしかして?とホームからよーく観察してみるとありましたよ!
170225_141948_1200.jpg

トリミングすると良くわかるかな
170225_141948_1200s_20170521111905155.jpg

全景としてはこんな感じ
170225_142025_1200.jpg
多分、この先に繋がって出口が向こうにあるんだろうな~と思えるけど無理はしないでおきました。

で、帰宅してから調べてみると探していたのはこれではなかったようです。。。(^_^;)
ある意味偶然見つけていたようです。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



韮崎市~北杜市(その9)若神子南橋梁(仮)

そう言えば1つ見逃してるけどどこだろ?と思い歩いて来た道周辺を探してみると見つかりました
170225_140026_1200.jpg
あれじゃ気づくわけないな~と(^_^;)

170225_140331_1200.jpg

こんな人が近寄ら無さそうな場所にもゴミはある
170225_140357_1200.jpg

ちょっと厳しかったけど何とかコンデジを中に突っ込んで撮影だけは出来ました
170225_135736_若神子南橋梁1200

170225_135835_1200.jpg


この場所には「くるまみち」様のホームページを参考に来ています


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


韮崎市~北杜市(その8)若神子中橋梁(仮)

目指している煉瓦が廃線跡にあるのなら次もそうなの?と思いつつやってきた道
170225_140536_1200.jpg

坂道を降りて行くと・・・
170225_140009_1200_201706042319549fb.jpg


一気に広がりました
170225_135936_1200.jpg

水路らしきものがありそうってのぞいて見るとありました!
170225_135824_1200.jpg

そして反対側にも!
170225_135712_1200.jpg

とりあえず内部はコンデジで撮影
170225_135127_若神子中橋梁1200


この場所には「くるまみち」様のホームページを参考に来ています


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

韮崎市~北杜市(その7)若神子北橋梁(仮)

グーグルマップでは普通に道があると思っていたけれど、来てみると農道?
170225_132605_1200.jpg
ここへ来るまでも平気なの?と心配しながらやってきました
看板があるので読んでみると国鉄精算事業本部?
170225_132601_1200.jpg

あ、中央線!
170225_132738_1200.jpg
と、言う事でここは中央線の廃線跡でした。
煉瓦があるって事だけで来ただけで、何の煉瓦があるのか全く頭に入っていなかったのです(^_^;)

適当に探しながら歩いていると見えてきた煉瓦
170225_133633_800.jpg

若神子北橋梁です
170225_133643_1200.jpg

反対側は畑に柵がしてあったので近寄れず遠目で見えただけでした
170225_132953_1200s.jpg

「若神子北橋梁」の名称は今回探索の参考とさせていただいた「くるまみち」の管理人様と友人様が名付けられたようで
正式名称ではないとの事なので仮称です。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


韮崎市~北杜市(その6)日野春駅・給水塔

ホームの向こうに見えてくる給水塔
170225_125356_1200.jpg

開業当時の1904年(明治37年)に蒸気機関車の給水場所として建てられたものです
170225_124039_1200.jpg
この場所は七里岩と呼ばれる台地を登って行く途中にあるのでここで給水していました

下が煉瓦造り、上はコンクリート造りです
170225_124739_800.jpg

170225_123940_1200.jpg

170225_124852_1200.jpg

この貯水槽は鉄道員の生活用水のために使われていたらしい
170225_124102_1200.jpg

中に入ってみます
170225_124755_800.jpg

170225_124324_800.jpg

下部と上部の間は鉄管で繋がれ、境は煉瓦と花崗岩?が交互に積まれている
170225_124339_1200.jpg

一部、煉瓦が崩れてきているようです
170225_124307_1200.jpg

現地案内板
170225_123816_1200.jpg



気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

韮崎市~北杜市(その5)日野春駅

日野春駅にやってきました
170225_123539_1200.jpg

開業は1904年(明治37年)の木造駅舎です
170225_123556_1200.jpg

170225_130345_1200.jpg

ホームの向こう側に見える給水塔は次回紹介します
170225_131014_1200.jpg

ホーム基礎も煉瓦造りですね
170225_130136_1200.jpg

駅近くにあったオオムラサキの碑
170225_130949_800.jpg


駅前にあった旧北巨摩郡長坂町のマンホール
170225_130426_1200.jpg
オオムラサキがデザインされています


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ