Anthology -記憶の記録-

Home > 2017年07月21日

春日部市~幸手市のポタリング(その6)権現堂川用水樋管群

春日部から自転車ではるばるやってきた権現堂公園
170520_114415_1200.jpg
約15キロありました。
最初はここまで来る予定では無かったのですが、ついつい・・・(^_^;)

しかし、こんな大きな公園の一体どこにあるの?
で、ウロウロと歩いていると見えてきた権現堂川用水巡礼樋管
170520_114822_1200.jpg
竣工は昭和8年

これはこれで立派な建造物なのですが、「え?煉瓦じゃないの???」と言う思いでいっぱい。
これはコンクリート造りだったのです。

ここが煉瓦造りだと勘違いしていたようで、
でも、どこかに煉瓦があるはず~と思い歩きまわりますが見つかりません。。。

どうしよう~と思ってる時、ヤギがいる場所があるようなので見に行くと煉瓦を発見!
170520_115141_800.jpg

権現堂川用水新圦(しんいり)です
170520_115831_1200.jpg
竣工は1905年(明治38年)
立派な煉瓦造りです

170520_115905_1200.jpg

170520_115257_1200.jpg

170520_120054_1200.jpg

もう一箇所、煉瓦を見つけました
170520_120131_1200.jpg

170520_120255_1200.jpg

明治三十八年五月竣工と書かれています
170520_120353_1200.jpg

170520_120043_1200s_201707201459194a9.jpg


ここのヤギはヤクシマヤギと言う種類のようで、とても人懐こいヤギでした
170520_122008_1200_2017072014581993d.jpg

170520_120523_1200_20170720145817d25.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


