Anthology -記憶の記録-

Home > 2017年08月

松島館

二代目横浜駅のあった場所から徒歩約10分の場所にある銭湯、松島館です
170826_092740_1200.jpg

銭湯へ入るのが趣味(?)らしい友人から教わったのですが、
調べてみると銭湯好きの間でこの界隈の中では有名な銭湯らしい
170826_092705_1200.jpg

勿論僕の目的は煉瓦です。以前に煉瓦があるよ!と教えていただいてやっと来れました♪
170826_093501_1200.jpg

裏は崖地のすぐ下でした
170826_093233_1200.jpg

こんな路地裏に見事な煉瓦ですね
170826_093321_1200.jpg

170826_093304_1200.jpg

そして玄関脇にも煉瓦が使われています
170826_094120_1200.jpg

モルタル壁の中にも煉瓦が見えます
170826_094125_1200.jpg

そしてここでは◯の中に片假名の「カ」の刻印が見つかりました!(逆さにしないとわかりにくいかも)
170826_092836_1200.jpg
この刻印は、現在の馬車道駅近所の旧横浜生糸検査所の煉瓦倉庫からも出てきたようですが、製造所は不明です。

二代目横浜駅基礎等遺構

つい先日の土曜日、横浜で友人の写真展があったのでそのついでに横浜で軽く撮り歩きをしていました。
今回は横浜シリーズです。

横浜駅から歩いてやってきたのは二代目の横浜駅があった場所。
170826_091658_1200.jpg

1941年(大正3年)に二代目の横浜駅がこの場所に建てられました
170826_090631_1200.jpg

初代の駅舎は現在の桜木町駅の場所
煉瓦の基礎だけがマンションの敷地内(横浜市西区高島2-1-18)に残されています。
建てて間もなく関東大震災で倒壊。わずか8年しか存在しなかった駅でした

170826_091622_1200.jpg

170826_091609_1200.jpg

こちらでは刻印も見る事が出来ます
170826_090802_1200.jpg
金町煉瓦の刻印ですね。

そしてもう1つ煉瓦遺構があります
170826_090933_1200.jpg
横浜共同電燈会社裏高島発電所の遺構との事。
こちらは駅よりもっと古く1907年(明治40年)頃のもの。


ネットでは白黒写真は良く見ますがこれは?説明板用に着色したのでしょうか?
170826_091823_1200.jpg
しかし、煉瓦造りの駅舎、勿体無かったですね。。。

170826_091818_1200.jpg

こちらにはもう何度も訪問していましたが、次回で紹介する場所へ行きたかったからなのです。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

山の上ホテル作家展2017

水道橋駅から歩いてきた目的地はこちら、山の上ホテルです
170827_113530_1200.jpg
山の上ホテルは1937年に佐藤新興生活館として建てられ、後にホテルとなりました

こちらに宿泊された作家の方の言葉が展示されていましたが、
僕の目的はヴォーリズの設計された図面や建物の紹介を見る事。
山の上ホテル作家展2017_0001_800
都内にも数多くヴォーリズが関わっている建物がある事に驚きました。
あれも、そうなんだっけ???と。。。

関西では大丸心斎橋店本館や神戸女学院など素敵な建物も多く紹介されていました

で、せっかくなので階段だけ少しだけ撮影させていただきました
170827_113012_1200.jpg

170827_113300_1_800.jpg

170827_113146_1200.jpg
やはり素晴らしいですね。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

水道橋界隈のお散歩

目的地へ向かうため、水道橋駅で下車。
せっかくなので煉瓦の撮影です。

中央線の第2三崎町通ガードです
170827_103826_1200.jpg

170827_103847_1200.jpg

170827_103915_1200.jpg

この景色も豪華ですね
170827_104110_1200.jpg

研数学館
170827_105056_1200.jpg
ネットはかかっていますが、まだ残っていますね。
左側の新館は取り壊され、違う建物が建っています

神田教会
170827_105311_1200.jpg
以前はこのアングルで見えませんでしたが、新たに大きな建物がセットバックして建てられたからですね

170827_105458_1200.jpg

神田猿楽町々會詰所
170827_105620_1200.jpg

この建物も長い間ネットが被されていましたが、新たに色を塗り直されたようですね
170827_105745_1200.jpg

170827_105705_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

前橋市のポタリング2017その9

次の目的地へ向かう途中、偶然見つけた建物
松山医院です
170604_164543_1200.jpg

竣工は大正14年との事
170604_164612_1200.jpg
前橋市は近代建築の宝庫ですね~

そして、この日最後の建物撮影はカトリック前橋教会
170604_165026_1200.jpg

竣工は1932年(昭和7年)の登録有形文化財です
170604_165111_1200.jpg

170604_165229_1200.jpg

170604_165640_1200.jpg

170604_165837_1200.jpg

以前来た時もそうでしたが、正面に車を停められているので撮影が難しい。。。
わかってはいましたが、午前に来ないと影になってしまいますね。
急遽、桐生から来たので仕方ありませんが。。。

それにしても教会内部は素敵ですね~

まだ見に行きたかった煉瓦はありますし、この界隈何度来ても終わらないのでまた前橋には行くと思います。
群馬シリーズはこれで一旦終了です。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


前橋市のポタリング2017その8

日本聖公会・前橋聖マッテア教会
170604_162613_1200.jpg

竣工は1951年(昭和26年)
葉っぱが多くて撮影が難しいです。
170604_162430_1200.jpg
以前に来た時にもこちらに訪問しようと思っていたのですが、どうやら違う場所を探していた感じ。

「ALWAYS 三丁目の夕日’64」で六ちゃんの結婚式で使われた教会だそうですよ
170604_162958_1200.jpg

すぐ近くにも見たい教会があったはずなのに見つからないな~と思っていたらシートで覆われていました(T_T)
170604_164329_1200.jpg
日本キリスト教団前橋教会です


前橋ハリストス正教会
170604_163825_1200.jpg

以前から気になっていた建物でしたが
170604_163540_1200.jpg

新しそうと言うか再建したもの?
170604_163920_1200.jpg

八端十字のある屋根は古そうな感じですね
170604_163929_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


前橋市のポタリング2017その7

今度は煉瓦の蔵をメインに見てまわります。

平和町2丁目にある煉瓦蔵
170604_160519_1200.jpg

170604_160657_1200.jpg

170604_160812_1200.jpg

平和町1丁目、広瀬川の近くにある煉瓦蔵
170604_161126_1200s_20170819003643247.jpg

170604_161158_1200.jpg

様々な方向から撮影してみました
170604_161507_1200.jpg

千代田町1丁目の煉瓦蔵
170604_163107_1200.jpg

170604_163132_1200.jpg

良く見るとフランス積みですね
170604_163252_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


前橋市のポタリング2017その6

上毛倉庫株式会社若宮町営業所のモニュメントが残る花壇
170604_154817_1200.jpg

現在はスーパーの駐車場の片隅にあります
170604_154625_1200.jpg

良く見ると煉瓦は当時のものを使っているようで
170604_154823_1200.jpg

上敷免製の刻印も見つける事が出来ます
170604_154415_1200.jpg

台座の上にあるのが当時の倉庫のようです
170604_154817_1200s_20170817161756c87.jpg

説明板
170604_154600_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


前橋市のポタリング2017その5

旧安田銀行担保倉庫(協同組合前橋商品市場倉庫)
170604_153728_1200.jpg
竣工は1913年(大正2年)
登録有形文化財です

以前にも来た事はあったのですが、近くまで来ていたのでついでに立ち寄ってみました
170604_153058_1200.jpg

170604_153135_1200.jpg

170604_152641_1200.jpg

上敷免製の刻印
170604_153220_1200.jpg

以前は倉庫内には入れなかったのですが、少しのスペースを今はお店として使われているようでした。
170604_152245_1200.jpg

170604_152406_1200.jpg

そして一部にこんな煉瓦情報も紹介されていたので自分の持ってるリストと見比べてみると
知らない場所もあったので早速行ってみる事にしました。
170604_151859_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

前橋市のポタリング2017その4

日吉町にある旧奈良製糸所糸保管倉庫
170604_150040_1200.jpg
竣工は1916年(大正5年)

空襲で製糸所の建物は焼失したがこの赤煉瓦倉庫だけが残された。
近年、区画整理事業の為に曳き家され保存する事になった。

鬼瓦には屋号である「かさまるじゅう」が見える
170604_150051_1200s.jpg

170604_150215_800.jpg

薄っすらと見える黒い線は繭を保管する土蔵があった跡
170604_150911_1200.jpg

上敷免製の刻印もありました
170604_150548_1200.jpg

今はどのように使われているのか気になりますね
170604_145847_1200_201708171526203d1.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

前橋市のポタリング2017その3

やってきたのは孝顕寺にある煉瓦蔵です
170604_144334_1200.jpg

ちょっと車があったのが残念。。。
170604_144233_1200.jpg

170604_144308_1200.jpg

途中、こんな電車があった駐車場もありましたよ
170604_143943_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

前橋市のポタリング2017その2

前橋市芸術文化れんが蔵(旧大竹酒造煉瓦蔵)
170604_142131_1200.jpg

竣工は1923年(大正12年)4月
170604_142207_1200.jpg

焼き具合の違う煉瓦を使いアクセントを出している
170604_142331_800.jpg

170604_142344_1200.jpg

170604_142731_1200.jpg

170604_142425_1200.jpg

刻印らしきもの
170604_142536_1200.jpg

170604_142914_1200.jpg

保存された事はとても嬉しい事ですが、何やら色々と綺麗事ではない裏事情があったようですね。。。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

前橋市のポタリング2017その1

桐生市をポタリングした後は前橋市へ。
もう何年も前に行ったっきりになってえいたのでずっと行きたかったた場所です。
まずは駅前で自転車を借り、上毛倉庫へ
170604_140250_1200.jpg

実はここの路地裏には巨大な煉瓦倉庫があります
170604_140338_1200.jpg

170604_140613_1200.jpg

170604_140748_1200.jpg

実は2つあるのですが、残念ながらこの日は見る事が出来ませんでした
170604_140820_1200.jpg

170604_141153_800.jpg

170604_140516_1200.jpg

桐生から前橋に来て撮影が2時開始。
結構遅くなりましたが、急いでまわってみます

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


桐生市のポタリング2017その5

日本キリスト教団桐生教会
170604_124744_1200.jpg

竣工は1930年(昭和5年)
170604_124812_1200.jpg
以前来た時はどんより空の時だったので、かなり印象が変わって見えます
しかし、逆光なのが残念。

外観を撮影していると、中から人が出てきて「中もどうぞ~」とおっしゃってくれたので初めて中へ

170604_124527_1200.jpg

珍しい感じの梁です
170604_124532_1200.jpg

170604_124420_1200.jpg

170604_124549_1200.jpg

170604_123809_1200.jpg

神父さんに案内されながら色々と撮影させていただきました。
時間がなく、大急ぎになってしまったのが、少し心残りです。。。

桐生市はもう何度も来ているので次の場所へ心が向かっています。
いや、朝一番で残念な事があったからですが。。。(^_^;)


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

桐生市のポタリング2017その4

煉瓦蔵の近くにあったノコギリ屋根
170604_120221_1200.jpg

170604_120403_1200.jpg

自転車で走っていると煉瓦塀がありました
170604_120731_1200.jpg

塀の向こう側にまわって見ると公園らしき広場になっていて塀はモルタルで覆われているようです
170604_120840_1200.jpg
傘になっている部分は煉瓦が見えているので刻印も探してみましたが残念ながら見つかりませんでした

でも、一部だけ煉瓦塀が見えている場所もありましたよ
170604_121030_800.jpg

そしてまた別の煉瓦建築も発見
170604_121531_1200.jpg

170604_121635_1200.jpg

170604_121713_1200.jpg

170604_121856_800.jpg
桐生市内にも結構煉瓦はありますね。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

桐生市のポタリング2017その3

先程遠くから見えていた煉瓦蔵です
170604_115534_1200s_20170816161033a83.jpg

170604_115518_1200.jpg

170604_120009_1200.jpg

ちょっと裾広がりですね
170604_115839_800.jpg

立派な扉には「東京日本橋市川商店製作」と書かれている鍵がついていた
170604_115810_1200.jpg

三吉湯
170604_120029_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

桐生市のポタリング2017その2

桐生市の文化財のような存在であるレトロな銭湯、三吉湯
170604_114934_1200.jpg

昭和6年創業との事
170604_114956_1200.jpg

この日は日曜日で残念ながら営業していなかったのですが、
170604_115015_1200.jpg

お昼時は食事も出来る銭湯なんですよ
170604_115027_1200.jpg
面白いお店ですよね~

そして三吉湯を背にすると遠くに次の目的地である煉瓦蔵が見えます
170604_115414_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

桐生市のポタリング2017その1

本宿浄水場の見学は長居する意味も無かったので早々に去り、次の目的地へ。
桐生市は何度か来てるけれど、せっかくなのでまだ撮っていない煉瓦の撮影へ。

まずは、両毛線と東武桐生線の交差する煉瓦ガード。
170604_111207_1200.jpg

170604_111421_1200.jpg

以前は遠目でほんの少し見えただけでしたので近くに来る事が出来て嬉しいですね

そして東武桐生線、新桐生駅より北側を約500m程の場所にある煉瓦ガード
170604_112037_1200.jpg

ここは狭いからなのか、結構削られています。。。
170604_112323_800.jpg

偶然発見した広沢町2丁目にあった建物
170604_112919_1200.jpg

詳しい事はわかりませんが、「わがまち風景賞に選ばてるようです
170604_112952_1200.jpg

そして、そのからすぐの場所にあった煉瓦ガード
170604_113726_1200.jpg

170604_113741_1200.jpg

170604_113750_1200.jpg

やはり自転車は良いですね~小回りのきく素早い行動が可能になりますし♪


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

桐生市本宿浄水場開放20170604

もう6月の事ですが、桐生市にある本宿浄水場の一般開放のイベントがあるので行ってきました。

まずは元宿浄水場喞筒室
170604_104330_1200.jpg

10時スタートとの事だったので10時前に着いたのに既に車はいっぱい
しかも、何故か建物周囲から優先的に駐めさせているのでこんな写真しか撮れず。。。
いきなりやる気を失くしたのですが、電車で3時間もかかっているのでそのまま帰る訳にも行かず頑張って撮影してました。

竣工は1932年(昭和7年)の登録有形文化財です
170604_100151_1200.jpg

日差しが強すぎてわかりにくいのですが、スクラッチタイルの建物です
170604_103908_1200.jpg

170604_104853_1200.jpg

元宿浄水場接合井
170604_101041_1200.jpg
登録有形文化財
竣工は1932年(昭和7年)


元宿浄水場急速濾過場
170604_101712_1200.jpg

こちらも竣工は1932年(昭和7年)
170604_100608_1200.jpg

登録有形文化財です
170604_100628_1200.jpg

水道資料館(元宿浄水場旧事務所)
170604_101617_1200.jpg
登録有形文化財
竣工は1932年(昭和7年)
何故近寄れないんだろ?と思ったら以前こちらへ行く人が途中で転んで怪我したからとの事。

170604_103314_1200.jpg

170604_103244_1200.jpg

170604_101328_1200.jpg

この建物周囲にはスタッフがいたので色々と質問させてもらったけれど、
建物周囲から車を停めるよう誘導していたので、建物が撮れなくて残念だったと伝えると
「そんなのは平日に予約して来れば良いんだから!」威圧的な態度で何だか逆ギレしてるし。
多分、市の方だと思うけれど、色々と残念なイベントでした。

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



リーグ戦(18週目)&鶴井亜南プロチャレンジ

170810jupiter.jpg

200、170、187で合計557
ストライク:12
スペア:13
ミス:7(スプリット5)

いつのまにかうちのチームは1位になっていて、この日は2位との直接対決。
勿論、勝てば優勝だったのですが、僕は絶不調。。。
何故かどう頑張っても球速が上がらず、イメージ通りに投げれていないので曲がるポイントも違い
スプリットも多くなり自滅していました。
チームメイトも対戦相手も調子良くストライクをとっているのに悔しい思いでリーグ戦終了しました。。。


そして、翌日には鶴井亜南プロチャレンジ。
170811_205658_600.jpg
相変わらず可愛いです(^^)

この体調で2日連続投げるのはちょっと無理があるのですが、思ってた以上に体は動きそうだったので良かった~

昼と夜の2部構成で本来なら2部とも参加したかったのですが、それは諦め昼の部は見学(^^)
一緒の空間で投げるのは嬉しいけれど、投げていると見る事が出来ませんし残念ながら体が持たないし。

いざ始まってみると抽選で決まった同じボックスの人達は皆さん上手な方ばかりでストライクが多すぎ。
5人なのに隣の4人と同じようなペースで進んでいて休む暇がありません。
ホント凄かった~
でも、最後だけは頑張って良いスコアが出せました(^^)v
170810鶴井亜南チャレンジ600b

あと少しでパーフェクトだったのに勿体無かったな~
最後のちからを振り絞った感じだったかも。
一緒に投げている方からも「ピンが可哀想だよ」と言われる位の本来のボールの威力は出せていたし。

ホント楽しい夜でした(^^)
ありがとうございました。

横浜市神奈川区幸ケ谷の煉瓦塀

煉瓦造りの護岸を見た後は、教えていただいた煉瓦塀を見に行きます。
目的地の近くにあった土橋
170528_145709_1200.jpg

竣工は昭和4年の震災復興橋です
170528_145734_1200.jpg

で、煉瓦塀を見に来たのですが、何やら重機が入っていますね~
170528_145913_1200.jpg

まだ何が建つってわけでは無さそうですが煉瓦塀はいつまで持つのでしょうか。。。
170528_150840_1200.jpg

170528_150823_1200.jpg

170528_151012_1200.jpg

良く調べてみると刻印も見つかりました。
170528_150137_1200.jpg
でも、見た事のない刻印ですね。。。どこで造られたものなのでしょうね。。。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


煉瓦造りの護岸

5月下旬の事ですが、横浜へ行く用事があったのでついでに煉瓦を見に行ってきました。

京浜急行の仲木戸駅
170528_143306_1200.jpg

良く見るとレールの隙間から煉瓦の橋台が見えます!これは今まで気づきませんでした
170528_143311_1200.jpg

以前、見た時の事をブログに載せているので下が気になる方は↓をどうぞ。
京浜急行のレンガガードその1

久しぶりにやってきた煉瓦造りの護岸
170528_144017_1200.jpg

調べて見ると以前ここへ来たのは2006年の事
170528_144015_1200.jpg

170528_144126_1200.jpg

170528_144402_1200.jpg

太陽の光のあたり具合で色が全然違いますね
170528_144652_1200_20170806140942cf4.jpg

煉瓦造りの護岸のある場所は現在はゴルフの打ちっぱなし。
東神奈川駅にあった大正時代の地図を見るとここは電車が通っていて松下豆粕製造所のあった場所です。

反対側を見ると古そうな倉庫と奥に見える新しいビルの対比が面白いですね
170528_145231_1200.jpg

170528_145122_1200.jpg

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

城東小学校お別れ会

先月の7月、東京駅前にある中央区立城東小学校のお別れ会があったので行ってきました。
170722_105543_1200.jpg

いわゆる震災復興小学校です。
竣工は1928年(昭和3年)

八重洲の再開発事業の一環にこの学校のある場所も含まれているので
学校は新しく建てられるビルの中に入るとの事です。
あまり聞いた事のない例だと思いますがどうなるのでしょう~


裏玄関
170722_105614_1200.jpg

今回、表玄関にはたくさんの方がいたので撮影は無し

校庭では卒業生たちが懐かしんでいました
170722_113052_1200.jpg

170722_113438_1200.jpg

階段室とシャワー室
170722_113036_1200.jpg
シャワー室が小学校にあったなんて珍しいですね!

屋上からの風景
170722_110559_1200.jpg

階段はやはり美しい
170722_110839_1200.jpg

こちらは中央(?)階段
170722_110222_1200.jpg
本当はもう1つ階段を造りたかったけれど、スペースが無いので広くとるこの形になったとの事

170722_114213_1200.jpg

170722_112213_1200.jpg

何だか廊下も素敵な雰囲気です
170722_112616_1200.jpg

170722_113955_800.jpg

170722_110819_1200.jpg

教室
170722_112227_1200.jpg
講演で聞いた教室の梁が3本通ってるってこの事か!って帰宅後の写真で気付きました

耐震性とデザインを兼ね備えた歴史ある素敵な校舎も再開発事業で失ってしまうのは残念な事ですが、
最後にこうしてお別れ会が出来た事は思い入れのある卒業生達にとっては良かったですね。

僕の通っていた小学校も数年前に統合され、現在は仮校舎として使われていますが、
新しい校舎が完成後はどうなるのかは知りません。
もし、取り壊されてしまうのなら1度入ってみたいと思います。。。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

リーグ戦(16、17週目)

16週目
170727-2jupiter.jpg

168、256、238で合計662

ストライク:21
スペア:6
ミス:4(スプリット2)

17週目
170803jupiter.jpg

246、176、193で合計615

ストライク:16
スペア:13
ミス:3


14週目のボウリングで無理をしすぎて15週目は欠場。
腰も頚椎も痛すぎでした。
左足に重心をかけると痛みが増すため、無理出来ませんでした。

16週目の1ゲーム目は軽く投げて2ゲーム目から力を入れてみると何だか調子が良い♪
そのまま最後までうまく投げる事が出来ました。

17週目は練習からストライク連発していたので調子に乗りすぎていたようで
結局最後まで体が持ちませんでした。
レーンの変化にも対応出来なかったし。。。

でも、やっと自分の思う通りに投げられる事が出来たと実感。
新しいボールにはかなり苦労したけれど、これからは気持ちよく投げる事が出来そうです。