Anthology -記憶の記録-

Home > 2017年09月

久里浜駐屯地

海岸沿いいた鉄人28号
170902_131638_1200.jpg

川沿いを歩いていると素敵な近代建築らしきものを発見
170902_132747_1200.jpg
久里浜駐屯地にある建物です。
調べてみると1939年(昭和14年)に建てられたらしい

170902_132908_1200.jpg

170902_132922_1200.jpg

そして入り口に架かる橋も古そうで気になります
170902_132624_1200.jpg

「御稜威橋」と書いてありますね
170902_132827_1200.jpg
これは「みいつばし」と読むそうです。
知らないとごりょう~と読んでしまいそうですよね。
天皇の威光を意味するようです

170902_133235_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



久里浜の海

千代ヶ崎の見学会は後半になると青空になってきたので、ちょっと他にも行ってみる事にしました。
ここから歩いて行けるの?と見学会のスタッフの方に聞いてみると20分位で行けるとの事。
それならばと歩いて向かう事に。

来た道を戻り、途中分かれ道があったのでそちら方面へ向かうとトンネルが
170902_124114_1200.jpg

かなり補強されたようです
170902_124142_1200.jpg

トンネルを抜けたところにあった横須賀市の境界石
170902_124319_1200.jpg

この山の上が千代ヶ崎砲台の場所かな
170902_124406_1200.jpg

メイン通りは可愛らしいデザインのトンネルですね
170902_124521_1200.jpg

似たような家が並ぶ
170902_124930_1200.jpg

海が見えて来たので下を覗くと煉瓦が見えました!
170902_125302_1200.jpg

海岸に降りてみます
170902_130012_1200.jpg

170902_130007_1200.jpg


170902_131210_1200.jpg

波があって中々近づけませんでしたが、潮が引いてる感じもあったのでおにぎり食べて時間調整。。。
170902_125659_1200.jpg

そして念願の煉瓦に上陸
170902_131301_1200.jpg

170902_131341_800.jpg

この刻印は東京煉瓦ですね
170902_131316_1200s.jpg

この煉瓦たち、横須賀市の学芸員さんなら何か知ってるかな?と思い質問させていただいたのですが、
あるのは知ってるけど、何の煉瓦なのかはわからないとの事。
一体何故ここにこんな基礎のような煉瓦の塊が落ちているのでしょうね。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


千代ヶ崎砲台跡見学会(その4)

煉瓦の部屋の中は壁が白い
170902_113851_1200.jpg

170902_114013_1200.jpg

外へ通じる穴
170902_113956_1200.jpg

照明を置く隙間
170902_115055_1200.jpg

砲台跡
170902_115838_1200.jpg

砲台跡を上から見てみる
170902_121022_1200.jpg

砲台跡は3つあるうちの1つは完全に埋められていました
170902_120659_1200.jpg

観測所へ繋がる道だったかな?
170902_121127_1200.jpg

見学時間は約1時間半。
しっかりと案内していただきました。
帰る前、学芸員の方と色々とお話しをさせていただき、新たなネタを仕入れてしまいました(^_^;)

こちらの施設は整備をしながらどんな形で一般公開をするのか模索しているようです。
見どころはたくさんあったので、また公開される時があったらまた参加したいと思います。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

千代ヶ崎砲台跡見学会(その3)

トンネルに入って行きます
170902_114656_1200.jpg

170902_114705_1200.jpg

トンネルの中に第一貯水所があったのですが、ここも斜架拱(しゃかきょう)です
170902_113501_1200.jpg

そしてトンネルの出口も斜架拱でした。
170902_113556_1200.jpg
トンネル内部がコンクリート造りなので出入り口で積み方がが変わっても大丈夫なんですね!
今回、斜架拱は3箇所ありました。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


千代ヶ崎砲台跡見学会(その2)

千代ヶ崎砲台の特徴はこんな煉瓦の使い方も
170902_105319_1200.jpg

耐水性のある焼き過ぎ煉瓦を外に、赤煉瓦を中に使い、しかもデザインを考えています
170902_110614_1200.jpg
美しいですね。

170902_113008_1200.jpg

170902_113417_1200.jpg

170902_113343_1200.jpg

170902_114836_1200.jpg
こんなに煉瓦に囲まれるのは久しぶりなので興奮しまくりです。

ここでは桜の刻印もありましたよ!
170902_114314_1200s.jpg
小菅で造られた煉瓦ですね。

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

千代ヶ崎砲台跡見学会(その1)

9月上旬の事ですが、神奈川県横須賀市にある千代ヶ崎砲台跡の見学会がありました。
待ちに待った見学会への参加がやっと叶いましたよ\(^o^)/

浦賀駅からバスに乗り、徒歩約15分程で入り口に到着です
170902_103348_1200.jpg

頑丈そうなブラフ積みの壁ですね~房州石かな?
170902_103326_1200.jpg

入り口すぐにある桝
170902_103454_1200.jpg

この風景見ると砲台跡に来たんだな~と実感が湧きます
170902_120425_2_1200s.jpg

とりあえず、この下の部屋で待っている事になりました
170902_103852_1_1200s.jpg

待ってるだけでも勿体無いので動ける範囲で撮影します。
部屋の中には煉瓦造りの井戸も
170902_104854_1200.jpg

焼き過ぎ煉瓦を使っています
170902_104617_1200.jpg

170902_104224_1200.jpg
下は暗くて撮れませんでしたが大きな部屋があるようです。

隣の小さな部屋は第二貯水所
170902_104737_1200.jpg


途中、小さなトンネルがあったのでそちらも先に見ておきます
170902_103806_1200.jpg

これが今回の1番見たかった「斜架拱(しゃかきょう)」と呼ばれる独特の積み方です
170902_103733_800.jpg
いわゆる、「ねじりまんぽ」とも呼ばれるものです。

今回見て初めて気づきましたがこちらのトンネル上部はコンクリートなんですね。
170902_103752_1200.jpg

煉瓦をねじって積んでいるのは入り口部だけです。
ねじりまんぽとしてどうなってるの?とずっと疑問に思っていたのですが、
コンクリートの質が良くなってきたのでコンクリートを多く使う時代になっていたとの事でした。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

リーグ戦(3週目、4週目、5週目)

3週目
170907jupiter.jpg

212、202、210で合計624

4週目
170914jupiter.jpg

203、201、202で合計606

5週目
170921jupiter.jpg

198、222、189で合計609


1週目、2週目は不思議な位に絶好調でしたが、何だか普通になってきたようです(^_^;)
残念ながら13ゲーム目で連続200upも途切れてしまいました。

最近は指の調整テープの貼り方を変えたのが結構良くてスコアにも少なからず影響を与えていたと思いますが、
その調整テープの材質が変わってしまい、先週から苦労しています。
ちょっとネットで良いの探してみるかな~

夜の綱町三井倶楽部(その2)

当たり前の事ですが、到着した時から人がかなり多いので思ったような写真は撮れず。。。
でも、滅多にこんな機会はないのでとりあえずは頑張って撮影してみました。
170907_190812_800.jpg

天井はステンドグラス
170907_190916_800.jpg

プロカメラマンの講演は大人気です
170907_191457_800.jpg

部屋には写真が展示してあるので上部だけ。。。
170907_190545_1200.jpg

一瞬だけ人が少ない瞬間
170907_191715_1200.jpg
一時、階段を登れないようする時間もあったのですが、何故かその姿を上からずっと見てる人が数人いて
人のいない瞬間を撮影する事は無理でした。
残念。。。

170907_190946_800.jpg

ステンドグラスは部屋の中から見るものですが、外が真っ暗だと意味ないんですよね
170907_191037_1200.jpg

一瞬ですが、バルコニーに出る事も出来ました
170907_191355_800.jpg

170907_191148_800.jpg

170907_191304_1_1200.jpg

170907_192049_800.jpg

170907_185809_800.jpg

ジョサイア・コンドルと言えば鍵穴隠し
170907_192139_1200.jpg
全ての部屋に入れるわけでも無かったのですが、入る事が出来ただけでも良かったなと思います。
この日は木曜日だったので、駆け足で撮影した後に駆け足でボウリングへ行きました(^_^;)


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

夜の綱町三井倶楽部(その1)

2週間前の木曜日、「FUJIKINA 2017 東京」と言うイベントが港区にある綱町三井倶楽部で行われました。
前日の夜遅くに友人から連絡が入り、急遽仕事帰りに行く事になりました!

まずは外観から
170907_184114_1200.jpg

夜の姿を見るのは初めてなのでちょっと興奮♪
170907_194901_1_1200.jpg

170907_194737_1_1200.jpg

170907_194550_1200.jpg

庭からの撮影
170907_193816_1200.jpg

こちらも写真でしか見る事は無かったですね
170907_193606_1200.jpg

170907_193308_1200.jpg

では、入って見る事にします。
170907_195150_1200s.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


日本キリスト教団伊勢原教会

電車に乗って伊勢原市までやってきました。
目的地はこちら、伊勢原教会です。
170610_163444_1200.jpg

ん~電線だらけで見難い。。。
で、正面やや下から
170610_163508_1200.jpg

竣工は1925年(大正14年)
170610_165553_1200.jpg

増改築を2003年に行なったそうです
170610_163334_1200.jpg

教会としては1904年スタートなので100周年に合わせての増改築だったようですね
170610_163919_1200.jpg

170610_163822_1200.jpg

170610_165314_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

カトリック大磯教会

カトリック大磯教会まで来ました
170610_145950_1200.jpg

大磯にある教会のハシゴです
170610_150015_1200.jpg

和風な雰囲気の建物です
170610_150029_1200.jpg

竣工は1960年(昭和35年)
170610_150633_1200.jpg

170610_150557_1200.jpg

そして注目すべきはこちらの建物
170610_150214_1200.jpg
大磯カトリック教会信徒館です。
竣工は1924年(大正13年)。
ライオン歯磨きの社長である小林喜一の別荘として建てられたものです
サンルームもあり日当たりも良さそうです。

170610_150031_1200.jpg

玄関
170610_150051_1200.jpg

玄関側は木が覆い茂っていてあまり良く見えませんね。。。
170610_150100_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

日本基督教団大磯教会

目的地へ向かう途中にあった蔵を改造したカフェ
170610_143204_1200_20170915171238072.jpg

そして、日本基督教団大磯教会
170610_143707_1200.jpg
竣工は1937年(昭和12年)の登録有形文化財

170610_143811_1200.jpg

170610_143959_1200.jpg

170610_144017_1200.jpg

門柱と塀も登録有形文化財です
170610_143852_1200_2017091517173617f.jpg

裏側にまわってみました
170610_144147_1200.jpg

すると偶然にも煉瓦を発見!
170610_144232_1200.jpg

良く見ると刻印もありますね。
170610_144008_1200.jpg
でも、なんて書いてあるんだろ?◯の中にさ?


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


旧木下家別邸

JR大磯駅にやってきました
170610_141700_1200.jpg

竣工は1924年(大正13年)
170610_142058_1200.jpg

170610_142019_1200.jpg

170610_142216_1200.jpg

そして駅前にある洋館、旧木下家別邸です
170610_142253_1200.jpg
竣工は1912年(大正元年)、登録有形文化財です

現在はレストラン「大磯迎賓館」として使われています
170610_142319_1200.jpg

現地案内板
170610_142337_1200.jpg

170610_142541_1200.jpg

170610_142520_1200.jpg

170610_142635_1200.jpg
駅を出てからすぐにあるのですが、坂を下っていく上にあるので実は高台にあるんですね。。
2階からの景色も良さそうです。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

蒔絵工房 NAMIKI

富士チタン工業(株)平塚工場内には歴史ありそうな建物があります
170617_143641_1200.jpg

ノコギリ屋根の建物も
170617_143701_1200.jpg

ここは第二海軍火薬廠だったところなのです
そして道路を越えて(株)パイロットコーポレーション平塚工場の敷地を見ると・・・

170617_144617_1200.jpg

そしてこんな煉瓦建築も残されています
170617_144618_1200s.jpg
「蒔絵工房 NAMIKI」
大正時代後期に建てられた煉瓦建築は資料館として活用されています。
平日でないと見学は出来ないようなので中々難しいですが、いつか行ってみたいですね。


170617_144705_1200.jpg

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


旧横浜ゴム平塚製造所記念館

平塚に来たので数年ぶりに旧横浜ゴム平塚製造所記念館に立ち寄ってみました
170610_132057_1200.jpg

ここはバラの咲いてる季節に来るとより一層綺麗なんですよ
170610_132223_1200.jpg

170617_143043_1200.jpg

170610_134805_1200.jpg

この部屋は以前見る事が出来なかったので今回訪問してみて良かったです
170610_132655_1200.jpg

170610_132744_1200.jpg

170610_132924_1200.jpg

展示物には金町煉瓦の刻印もありました
170610_133320_1200.jpg
建物基礎に煉瓦が使われているのです


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

旧馬入川橋梁

相模川にやってきました。
こちらには東海道線で過去に使われていた煉瓦造りの橋台があります。
170610_120904_1200s.jpg

旧馬入川橋梁です。
東海道線の橋は関東大震災により倒壊してしまい、現在の場所に新しく造られているのです。

そして橋脚の痕跡も数多く残されています
170610_121558_1200.jpg

170610_121737_1200.jpg

170610_121850_1200.jpg

中央がコンクリート、その周囲を煉瓦で囲い、またその周りを石で覆っている不思議な感じです
170610_122334_1200.jpg

平塚側にも橋脚は残されています
170610_124844_1200.jpg

170610_124941_1200.jpg

170610_125042_1200.jpg

近寄れないのですが、煉瓦造りの橋台も残されていました
170610_125628_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


東海道本線中島川ガード

ずっと以前、電車内から発見していつか行ってみたいと思っていた場所がありました。
中島川ガードです。
170610_115144_1200.jpg

170610_115116_1200.jpg

170610_115128_1200.jpg

車が通るのに狭いからなのか、両側が削られています
170610_115231_1200.jpg
そして、良く見ると裾広がりな形状をしているので、やはり狭かったのでしょうね。

残念な事に落書きがあります。。。
170610_115306_1200.jpg

刻印らしきものは1つだけありましたよ
170610_115656_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


南湖院記念太陽の郷庭園

茅ヶ崎市にある南湖院記念太陽の郷庭園にやってきました
170610_110918_1200.jpg

ここは「太陽の郷」と言う老人ホームなのですが、近年になり庭園が公開されるようになりました
170610_110858_1200.jpg

庭園内にある木造の建物は旧南湖院の第一病舎です
170610_110632_1_1200.jpg

東洋一のサナトリウム(結核療養施設)と呼ばれた場所で、1899年(明治32年)開院されました
170610_104804_1200.jpg

竣工は1899年5月
170610_104732_1200.jpg

玄関は現在樹木に覆われています
170610_110546_1200.jpg

庭に出入りする為の扉
170610_110226_1200.jpg
晴れていると庭園からは富士山も良く見えたとの事。


1945年(昭和20年)旧海軍に接収され、米軍施設キャンプ場となっていたようです。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


神奈川県水道記念館(旧送水ポンプ所)

前回までは田浦に行った時の事を書いていましたが、
今回は神奈川県内と移動しながら色々と撮り歩きした日の事を紹介していきます。
6月の事です。

寒川町にある神奈川県水道記念館にやってきました
170610_092704_1200.jpg

竣工は1935年(昭和10年)
170610_092111_1200.jpg

170610_091952_1200.jpg

入館は無料です
170610_093233_1200.jpg

強羅水道の消火栓蓋
170610_093433_1200.jpg

神奈川県内の水道計画平面図
170610_093635_1200.jpg

こんな図面を見て妄想するのは楽しいですね
170610_093659_1200.jpg

竣工当時の正門も保存されていました
170610_091858_1200.jpg

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


田浦のお散歩2017(その7)JR田浦駅

JR田浦駅にやってきました。
跨線橋(?)の上から見る煉瓦造りの田浦トンネル
170617_130701_1200.jpg

そして七釜トンネル
170617_130715_1200s.jpg

やっとJR田浦駅のホームに立つ事が出来ました
170617_130859_1200.jpg

右側の下り線側のトンネルは竣工1889年(明治22年)
170617_131013_800.jpg

支え壁
170617_131041_1200.jpg

170617_131050_1200.jpg

そして上り線側は竣工1924年(大正13年)
170617_131034_800.jpg
複線化にともなって造られたものです

そしてこちらは七釜トンネル
170617_131709_1200.jpg
中央の下り線のコンクリート造りのトンネルが1番古く竣工は(1889年)明治22年。
そして右側の煉瓦造りのトンネルが1924年(大正13年)、
左奥にあるトンネルは軍需輸送専用の引込み線として昭和18年に造られたものです。

煉瓦のトンネルに挟まれているとは素敵な空間ですね。
トンネルに挟まれていると言うか山の間にあると言う方がニュアンスは近いかもしれませんが。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

田浦のお散歩2017(その6)煉瓦倉庫

せっかくなので、ずっと以前に見た煉瓦倉庫を見に行きました
170617_123357_1200.jpg

以前は無かったブロック塀が出来てしまい良く見えなくなりましたね
170617_123503_1200.jpg

これは2007年に撮影したもの
DSCF4776_1200.jpg
以前の方が全体の姿が良く見えます。
田浦に来たのはこの時以来なので10年振りだったようです。

ついでに付近を歩きます

F倉庫
170617_123822_1200.jpg
この倉庫もモルタルの下が煉瓦だったはずですが、この季節だと全く確認出来ませんね

数々の古そうな倉庫がありますね
170617_123710_1200.jpg

170617_124630_1200.jpg

170617_125024_1200.jpg

ダイヤモンドクロスの生存確認
170617_124718_1200.jpg

170617_125427_1200.jpg
撮影しながら以前はもっと廃線跡って雰囲気のレールの上を歩いたな~なんて思い出しましたが
現在はかなり綺麗に整備されたようです。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

田浦のお散歩2017(その5)田浦トンネル

煉瓦の橋台が気になっていたのでトンネルの確認した後は踏切を渡って行こうとすると
170617_122009_1200.jpg
いきなり見えた煉瓦のトンネル。。。田浦トンネルです

え~何で?と思ったのですが、JRの田浦駅は煉瓦のトンネルに挟まれていた事をすっかり忘れていたのでした
170617_122014_1200.jpg

トンネルの向こうにも煉瓦のトンネルが見えるよ♪
170617_122032_1200.jpg

このトンネルに近寄れないかなと思い、近くにあったお寺にも行ってみましたがここが限界
170617_122401_1200.jpg

思いがけなかったトンネルだったのでちょっと興奮しまくりでした(^_^;)

そして、先程見つけた煉瓦の橋台を見に行く事に
170617_122651_1200.jpg

大して近寄る事は出来ませんでしたが、ハッキリと見る事が出来ました
170617_122640_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


田浦のお散歩2017(その4)

再び国道16号を下って行くと馬頭観音がありましたが、基礎が煉瓦ですね
170617_115502_1200.jpg

ふと右を見ると煉瓦塀がありました!
170617_115551_1200.jpg

170617_115548_1200.jpg

お寺へ続く道だったようですが、石積みを煉瓦で覆ってたのかな?
170617_115656_1200.jpg

さらに16号を下って行く途中でふと左を見ると遠くに煉瓦の橋台を発見!
170617_115052_1200.jpg
横須賀ってやっぱり煉瓦が色んなとこで見つかりますね~
しかし、どう見ても近寄れなさそうでこのアングルしかありません。
で、グーグルマップで調べてみると向こう側からはもう少し近寄れそうです。

しかし、その前に遠くにトンネルが見えたので念のために近寄ってみます。
170617_121348_1200.jpg

煉瓦を白く塗っていたようです
170617_121416_1200.jpg

脇にも煉瓦がありました
170617_121431_800.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

田浦のお散歩2017(その3)盛福寺管路ずい道

国道16号を下って行き、途中左へ曲がると古い木造の建物がありました
170617_102122_1200.jpg

そして洋館付き住宅を見て
170617_102558_1200.jpg

旧海軍の境界石を横目に坂を登って行くと・・・
170617_103721_1200.jpg

煉瓦造りのトンネルが見えてきます
170617_105729_1200.jpg

盛福寺管路ずい道です
170617_104633_1200.jpg

大正時代初期、中津川から横須賀軍港へ水を引く海軍専用の水道トンネルとして掘られたもの
170617_105528_1200.jpg
先程あった海軍の境界石はその当時の名残りです

170617_104956_1200.jpg

170617_105422_1200.jpg

脇にある水路も煉瓦造りでした
170617_105209_800.jpg

いつか反対側にも確認しに行こうと思います。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

田浦のお散歩2017(その2)東芝ライテック

ずっと気になっていた建物がありました。
東芝ライテック(株)にある建物たちです。
旧海軍工廠造兵部として色々な工場があったようです。
170617_100116_1200.jpg

正門
170617_100148_1200.jpg

機銃の工場だったと言われる建物
170617_100404_1200.jpg

170617_100546_1200.jpg

170617_100707_1200.jpg

大正2年に建てられた100号建屋
170617_100909_1200s.jpg
正門の上にある歩道橋からも気になっていました。


明治19年に建てられたと言われる206号建屋
170617_101051_1200.jpg

170617_101228_1200.jpg

この雰囲気は怪しいと思って色々と細かいところを見ていくと、やはり煉瓦造りだったようです
170617_101126_1200.jpg

170617_101133_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

田浦のお散歩2017(その1)旧田浦町役場

6月の事ですが、久しぶりに横須賀の田浦駅周辺を歩いてみました。
今回はその時の事を書いていきます。

京急田浦駅で下車して徒歩数分の場所にある坂道。
170617_095808_1200.jpg

坂道を登って行くと門が見えてきます
170617_095648_1200.jpg

ここにある建物は旧田浦町役場です
170617_095558_1200.jpg

1926年(大正15年)に建てられた鉄筋コンクリート2階建て
170617_095620_1200.jpg

1階は事務室で2階は会議場だとの事ですがこのまま朽ちていくのでしょうか。。。
170617_095240_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

リーグ戦(1週目、2週目)

1週目
170824jupiter.jpg
245、258、237で合計740

ストライク:23
スペア:8
ミス:1


2週目
170831jupiter.jpg
235、267、216で合計718

ストライク:25
スペア:7
ミス:2(スプリット1)


また新しくリーグ戦が始まりました。
とりあえず体調悪化もそれほどではなく参加出来て良かったなと(^_^;)

そして前回のリーグ戦の後半でやっと新しいボールを思うように投げられるようになったと書きましたが
この2週続けては出来すぎる位に調子が良いです。

1週目の時はオイルが無くて思いっきりレーンが遅かったのですが、
練習投球で何となく以前パーフェクトを出したイメージに近いものを思い出しました。
とりあえず、体が持つかどうか試してみようって思いっきり投げた結果がこれです。

案の定、翌日から腰が大変な事になっていましたが。。。

2週目は普通の感じのレーンだったので軽く投げていましたが、素直で投げやすいレーンだったので高得点に。
周りからも「ピンが壊れる!」と言われる位に何故か良いピンアクションでした。

今回一緒に組む事になった方は80歳を超えるおじいちゃんなのですが、この日は昼間に13ゲーム投げてきたよと。
僕の方が全然若いはずなのに腰や頚椎や膝など色々と痛くて考慮しながら投げてるのに
どちらが年寄りなんだ?と自分に言いたくなってしまいました(^_^;)

関内駅~日本大通り駅界隈の煉瓦たち

桜木町駅から電車で一駅、関内駅へ到着。
関内駅は最近かなり変わってきましたよね~写真は撮ってないけれど。。。

で、向かった先は横浜市役所の東側。横浜球場の目の前です。
ここにこんな煉瓦遺構が残されていました。
170826_103109_1200.jpg

170826_103255_1200.jpg

170826_103332_1200.jpg
説明文を読むと以前の横浜庁舎の基礎との事。
多分、この道は何度も歩いていると思うけれど、全く知らなかったんですよね~
先日、友人から聞いて初めて知ったのでした。

で、ついでに開港記念会館と開通合名会社の煉瓦遺構も
170826_104118_1200.jpg

170826_104337_1200.jpg

そしてこれも気づかなかった煉瓦
170826_105150_1200.jpg

ストラチャン商会(山下居留地71番館)の煉瓦倉庫の一部らしい
170826_105055_1200.jpg
ここも何度か歩いてるはずなのにね~

そしてこの煉瓦と関連するものが何とも目立たないまた別の場所に
170826_105303_1200.jpg

桜の刻印などありましたが、注目すべきは先程見てきた◯の中に「カ」の刻印が展示されていました。
170826_105319_800.jpg
どこで造られたものなんでしょうね~

すぐ近くには居留地時代の煉瓦塀の一部もあります(これは何度か見てる)
170826_110044_1200.jpg

91番地の煉瓦塀のようです
170826_110103_1200.jpg

そして大戸屋の近くにある旧居留地22番館の煉瓦基礎
170826_110818_1200.jpg

そして三井物産ビル。
170826_111806_1200.jpg
現在はKN日本大通ビル1号館と名前を変えていますが、1911年に建てられた古いビルです。
この後姿は今回初めて見たな~と思い撮影していました。

何故なら以前の姿はこちら
120401_143837_1200.jpg
建物が無くなってますよね。
この無くなった建物、実は煉瓦造りだったんです。
有名な横浜赤煉瓦倉庫より古くに建てられたもので設計は遠藤於菟!
この写真は2012年に撮影したものです。

上の写真だけだと煉瓦造りとわかりにくいのですが、建物の隙間を見ると赤煉瓦が見えます
120401_143912_800.jpg
反対側にある駐車場からも一部見えていました。
120401_143641_1200.jpg
日本建築学会も反対していましたが、かなり手遅れだったようで、現在は解体されて駐車場に。。。
横浜市は古い洋館がいっぱいあるイメージありますが、取り壊されてる建物も多いようですよね。
しかも文化財指定されてない建物も多いらしいし。。。

解体した時の煉瓦はどこかに保存されてるのんだろうな~


最後は横浜ユーラシア文化館の庭にある煉瓦を撮影してこの日の横浜煉瓦活動はおしまいです。
170826_111602_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

神奈川県立音楽堂など。。。

松島館から徒歩で桜木町駅へ向かいます。
まっすぐ行けば亀甲壁の場所に出るな~と思っていたけれど、
たまには違う道を歩いてみようと思い、左折してみると何だか素敵な建物を発見!
170826_100134_1200.jpg
神奈川県立青少年センターです。
見た瞬間、世田谷区役所みたい、モダニズム建築???なんて思いながらふと奥を見るとまた別の建物がある!

こちらは神奈川県立音楽堂
170826_100806_1200.jpg

そしてこちらは神奈川県立図書館
170826_100414_1200.jpg

170826_100442_1200.jpg

170826_100632_1200.jpg

もしかして?と現地でスマホ取り出し調べてみると想像通り、前川國男建築でした。
ここにあったとは知りませんでした。
この日、建物撮影する予定はなく、レンズは広角レンズも持たず軽量化の為に標準レンズのみ。
太陽もあまり出ていないので、またの機会に撮影に訪問してみようと思います。

一瞬、教会?と思ったけれどお寺ですね
170826_101615_1200.jpg

東横線のガード、かなり短くなりましたね
170826_101818_1200.jpg

桜木町駅に着く頃には日差しが戻ってきました

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ