Anthology -記憶の記録-

Home > 戦跡 > みのり台~八柱の戦跡

みのり台~八柱の戦跡

本土寺を出たあとはコンサート会場へ。
だけど、ちょっと寄り道。

新京成線は旧陸軍の鉄道第二連隊の跡地に作られたと言う事らしい。
だけど、結構ずれてるけど。。。
そんな跡地を少し歩いてみました。

まずはみのり台で降りて石碑を見る
090614_114804石碑500
「皇太子裕仁親王殿下駐駕所」と書かれています。
まだ皇太子であった後の昭和天皇裕仁が八柱演習場を見に来たと言う事のようです。


その後はひたすら「森のホール21」へ向かって歩きます。

そんな途中にも「陸軍用地」と書かれた境界石がありました。
090614_120500陸軍境界石500

090614_120450陸軍境界石500

090614_120818陸軍境界石500
かなり邪魔そう

八柱駅周辺で全部で5本発見



あとはコンサート会場である「森のホール21」へ桜並木を歩いて行きました。
090614_121743タイル500


コンサート会場である「森のホール21」に到着。
090614_132631森のホール21

実はこの会場の裏側には旧陸軍の鉄道跡地があります。
090614_123431鉄道跡地500

そんな場所にも境界石を2本発見


ずっと歩いて行くとこんなものが
090614_123801道標500
道標も兼ねていたようですね。


ここで写真の向こうに見える一軒家を改造してある喫茶店へ。
実はお昼ご飯を食べずに歩いていたのでお腹ぺこぺこだったんです。


このあたりにはお店が何もなく困っていたので偶然発見出来てラッキーでした。
090614_125944ランチ500

とても品の良い奥様って感じの方が店主で、落ち着いた良い雰囲気のお店。
また次回コンサートへ行く事になったら寄ってみようかな。



コンサート後はまた色々歩いてみる予定でしたが会場を出ると雨が降る直前のような空模様。
早々に帰宅してこの日の調査は終了しました。

Comments

name
comment
: URL

#- 2010.11.26 Fri 15:59

みのり台、石碑の近くに住む者です
そんな歴史があるなんて知りませんでした

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2010.12.01 Wed 00:19

みのり台の方、コメントありがとうございます。

案外、旧軍関係の事って興味を示さないと知らないものですよね。
自分もひょんな事から興味を持って調べてみると色々と街中にもある事がわかったんですよ。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可