Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 中央区立明石小学校

中央区立明石小学校

091115_131643ss明石小学校500


091115_131723明石小学校500


築地教会の目の前にあった小学校。
何やら素敵な雰囲気を持った小学校だなぁ~と、とりあえず撮ってました。
すると大正15年(1926年)に建てられたものだと判明。
しかも来年建て替えの話しも出てるとか。。。
もっとじっくり見ておけばよかったかな。
中央区には古い小学校が結構あるんですよね。

この校舎は旧日本軍の高射砲陣地として使われていたというそんな歴史もあります。。。
スポンサーサイト

Comments

name
comment
明石小保存を望む会 : URL

#IeIRin5Q Edit  2009.12.17 Thu 13:55

はじめまして。中央区明石小学校で検索してたどり着きました。
(少し古い記事にコメントすみません)
>何やら素敵な雰囲気を持った小学校だなぁ~と、とりあえず撮ってました。
というのを読んで感激してコメント致します。

私は、この学校の卒業生なので愛着があるのは当然なんですが、
たまたま見かけた方にも「素敵な雰囲気」と褒めていただけたのがとても嬉しいです。
塀や門が低くて、丸みがあって威圧感がないデザインが、私もお気に入りなのです。

大変ぶしつけなのは承知でのお願いなのですが、
現在、この校舎の保存を呼びかけるブログを開設していて、
そのなかで、「いろんな人が撮った明石小学校」というのを企画しています。
もしもよかったら、その中でたくあん様の写真も掲載させていただけませんでしょうか。
私は写真のセンスがとてつもなく悪く、イマイチな写真ばかりになってしまうのと、
明石小学校の画像を探してみると、いろんな方がいろんなアングルで撮る写真があって、
個性的で見ていて楽しいなぁ、と思ったものですから。
もしも、許可いただけるのであれば、著作権とリンクはもちろん明記致します。
どうぞご検討くださいますよう、よろしくお願いします。

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2009.12.17 Thu 23:48

>明石小保存を望む会 様

はじめまして。
あまり大したブログではありませんが感激してくれたとあって
ちょっと恐縮です(^^ゞ

あの時、見た瞬間に「わぁ~♪」となりました。
そんな気持ちのまま撮ったものです。
復興小学校としては1番古いそうですね。

実はあなたの事はmixiのコミュでつい先日知り(多分足跡が残ってるかも)、ブログの方も数日前にちょっと見ていました。
それなのでちょっと驚いています。

こんな素敵な学校、現状のまま保存出来るのなら保存して欲しいですよね。
応援しています。
また機会あれば撮りに行きたいなぁと思っています。
この時、ちょっと疲れててあまり撮ってなかったんです。
それが心残りで。。。


それで写真ですがご自由に使って構いませんよ。
もっと大きな写真が欲しい場合は送ります。

明石小保存を望む会・中村 : URL

#IeIRin5Q Edit  2009.12.18 Fri 14:54

たくあんさま、
ご訪問くださったんですね!
見ず知らずのたくあん様が、mixi経由でブログまで見に来て下さっていたと聞いて、自分の活動が少しは足しになってるのかなと嬉しく思います。どうもありがとうございます。

そうなのです。復興小学校としては、銀座の泰明小より古いのですが、なぜか泰明は文化財で、明石は取り壊し…
泰明も素敵な建物ですけど、明石も負けてないと信じてます。

写真の件、快諾くださって感謝いたします。
ブログの容量の関係で、おそらく大きいデータよりはこちらのサイズのまま頂いたほうがいいと思うので、このまま頂きますね。
ご協力本当にありがとうございます!
それと、もし差支えなければリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

もしまた明石の写真を撮影なさる機会があったらアップして下さい。楽しみにしています。
また遊びに参ります♪

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2009.12.19 Sat 12:20

>中村様

何故か泰明小学校は有名ですよね。
銀座の町中にあるから?
でも、おっしゃる通り明石小学校も負けず劣らず素敵な建物でしたよ。
どんどん自慢しちゃって良いと思います♪

ブログのアップ見せていただきました。
ありがとうございます。

内部はやはり素敵ですね~
機会あれば見てみたいものです。
あの曲線は美しいです。。。

リンクはご自由にどうぞ。
僕からもさせていただきますね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可