Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 京都府その6(夜のお散歩)

京都府その6(夜のお散歩)

夜は友達と祇園四条の南座の前で待ち合わせ。
少し時間があったので周囲の建物散策♪

まずは「南座」
IMG_0023a600.jpg
竣工:1929年

東京の歌舞伎座みたいですね。
あれは建て直しが決定されてますけど(T_T)

そして鴨川の向うに見えた建物は「東華彩館」です。
IMG_0015a600.jpg

正面玄関の装飾が美しい
IMG_0003a600.jpg
設計は近江八幡でたくさん見て来たヴォーリズ建築事務所によるものです。
竣工:1926年


お食事
IMG_0034a600.jpg
この食事が今回の旅行で1番美味しかったかも。
生麩なんて初めて食べたんじゃないかなぁ~

そして夜のお散歩へ


八坂神社
IMG_0049a600.jpg

円山公園を抜けて行くと素敵な洋館を発見

「長楽館」
IMG_0054a600.jpg
竣工:1909年

「煙草王」と言われた井吉兵衛の京都別邸として建設されたものです。
HPはこちら

素敵な小路
IMG_0060a600.jpg

IMG_0061a600.jpg

表通りは人も多くて賑わっていたのに裏通りは人気もなくとても静かでした。
軽い夜だけのお散歩でしたが写真仲間に京都好きが多いのもわかる気がしました。

今回の旅行で京都散策は一切頭に無かったのでこの夜のお散歩はとても刺激的で楽しかったです。
また行きたいですね。


そうそう、途中で舞妓さんを見る事が出来たのも良かったなぁ~
残念ながら写真を撮る事は出来ませんでしたけど。

Comments

name
comment
めぐ(hinazuki) : URL

#sKkS8EBM Edit  2010.05.16 Sun 20:51

京都は趣があって、ホントにいいですね~。
夜の京都はまた表情も違って、ステキ。
写真を撮り始めてからは行ってないので、いつかまた行ってみたいです。

料理も美味しそうですね。
完食ですか??^^

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2010.05.17 Mon 22:22

>めぐ(hinazuki)さん

京都はホント素敵な場所でした。
カメラをやってる人が行きたくなるのもわかる気がします。

料理も美味しかったですよ♪
もちろん完食です(^^)v

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可