Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 敦賀散策その1

敦賀散策その1

旅行も3日目に突入です。
(ここまで書くのも長かった)

さて、この日は予報通りに起きたら雨。
ですが行かないわけにはいかないので傘を買って朝早くから行動開始。

こちらではこんなバスが走ってたり
100427_080920_600.jpg

こんなモニュメントが飾られています♪
100427_115039_600.jpg

999好きにはたまりませんね♪
ちなみに上の写真は銀河鉄道999(劇場版)のメーテルが999号に乗って地球を旅立つところ。

何でここに?と思ったんだけどあまりよくわかりません(笑)
999のモニュメントは映画に沿って最初から最後のシーンまで全部あるのでファンは喜ぶかなと思います。
それにしてもここは長いアーケードでした。


気比神宮
100427_081239気比神宮600

100427_081609気比神宮600

日本書記にも出てくる由緒ある神宮で鳥居は日本三大木造鳥居の1つとなっています。
月曜日のしかも雨なので誰もいませんね。


市立博物館(旧大和田銀行本店)
100427_082727市立博物館600
昭和初期に建てられたもので北陸地方で1番最初にエレベーターが設置された建物でもあります。
俳優の大和田伸也、獏と同じ一族らしいですよ。


晴明神社
100427_083304晴明神社600

一時期とても人気あった安倍晴明の神社です。

安倍晴明は敦賀で陰陽道の研究をしていたようですが、何故ここで?
それは敦賀は大きな港町で中国とも情報が行き来しやすいからだったと言われています。
(陰陽道が古代中国の陰陽五行説を元にしているとの事かららしい)


やっと海岸沿いにある古い倉庫群
100427_084249_600.jpg

100427_084523_600.jpg

実はここへ来た頃には傘も壊れていて殆ど役立たず状態になっていました。
もう、雨もいっぱい降ってましたが風が強くて強くて。。。
台風並みの雨風だったのでびしょ濡れ状態でした( ̄▽ ̄;)

こんな中、観光で歩いてる人はいないし、地元民だって誰もいません。
もちろん撮影をしてるようなおバカさんもいません(笑)
傘壊れてるけど買うお店だって駅前まで行かないと無いのが困りもの。。。


そして旧敦賀港駅舎にやっと到着。
ドアを開けてみれば入れるようだったのでここでやっと一息です。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可