Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 敦賀散策その2(旧敦賀港駅舎)

敦賀散策その2(旧敦賀港駅舎)

何とかたどり着いた旧敦賀港駅舎。

とんがり屋根が強烈な印象を残す旧敦賀港駅舎。「欧亜国際連絡列車」の発着駅としてかつて重要な位置を占めていた敦賀港駅舎を、1999年の『つるがきらめきみなと博21』開催時に再現したもの。現在は、敦賀港の歴史や観光のPRとして使用されています。
HPより

傘は壊れ雨宿りできないかなぁ~とドアを開けてみると開くじゃん。
やっと一休み出来る~♪

100427_102934_600.jpg

100427_103129_600.jpg

中へ入ると受付のおじさん1人。
どこから来たの?鉄道が趣味なの?と軽く質問攻め。
そして「ここは撮影不可だけど自由に撮って良いよ」とのお言葉に甘えて自由に撮らせていただきました。

実はここに入ってから雨風はどんどん強くなりまるで台風並み。
とても外に出れる状態ではありません。

かれこれ1時間以上経過。
もう観光は諦めてタクシー呼んで次の目的地へ移動しようかと思い始めていました。

そんな頃、転車台の模型を熱心に見ていたら
「これはね、今の敦賀駅の前にあったんだけどいつのまにか壊されてしまったんだよ」
と少し残念そうなご様子。。。

それから色々と地元情報を教えていただき、30分程経つと雨もやんできたので
教えてもらった場所へまた向かいました。


観光を諦めていた時に撮影してたレンガ倉庫
100427_094932_600.jpg


Comments

name
comment
TOSSY : URL レトロ

#mXJ0wlpU Edit  2010.06.19 Sat 14:04

いい感じの駅舎ですね 敦賀 小浜から帰る途中 途中下車をしたのですが体調が悪くてどこへもいけなかったので リベンジしてみたいのです

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2010.06.20 Sun 09:57

ホントは中は撮影禁止だったのでとりあえずここでは紹介していませんが
レトロな感じで中々良かったですよ。

敦賀はまだ少し紹介しますのでお楽しみに(*^_^*)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可