Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 金沢散策その3(金沢城公園)

金沢散策その3(金沢城公園)

適当に歩いていると金沢城公園に到着。
100427_172232金沢城公園_600

目的地へ向かうのに公園を抜けて行った方が早そうなのでとりあえず入ってみました。
すると早速洋館を発見!

旧第6旅団司令部
竣工:明治31年(1898年)
100427_172853旧第6旅団司令部_600

基礎はレンガ造りで通風口は陸軍の星印のマークですね。
100427_172946旧第6旅団司令部_600

そっか~この中にも戦争遺跡があるんだっけ?
今回の金沢は古い町並みを見る事を最大の目的としていたので戦争遺跡については殆ど調べていませんでした。
見て回る時間もあまり無かったし。。。

そしてまた奇妙なものを発見!
100427_173931_600.jpg

100427_174128_600.jpg

どう見ても不自然なレンガのトンネル。
陸軍が何かに利用する為に石積みを壊してトンネルを作ったんでしょうね。
そして石積みを積みなおしたと思います。

こうして見ると金沢も色々とありますね~
(帰宅後調べてみるとホントいっぱい興味をそそるものが出てきました)

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可