Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 中央区立明石小学校

中央区立明石小学校

【明石小学校】
竣工:1926年(大正15年)
100821_113025_600.jpg
いわゆる、震災復興小学校と言うものです。
この種の学校は素敵なものばかりなんですよ。
以前にもこのブログで何校か紹介させてもらいました。

こちらの明石小学校は中央区では1番古い小学校のようです。

100821_113123_600.jpg


100821_113220_600.jpg


100821_113244_600.jpg


100821_113328_600.jpg


写真を良くみればわかりますが工事用フェンスが目につくと思います。
実は最近、取り壊し問題で話題にあがる事も多くなった小学校なのです。

この問題に卒業生の有志たちが集まって保存運動を起こしています。
しかも、最近になって建築家のプロの目から見ても文化財クラスの価値があると判断されたそうです。
そんな貴重な建物を何も考えずに壊してもいいの?

昨年、偶然にもこの学校を見つけて素直に「いいなぁ~」と感じていましたが
卒業生からすれば当然のように保存して欲しいものですよね。
実際かなり素敵な建物である事は間違いないですし。。。

保存して欲しいと声が大きくなってきた今、区長の考えはどうなのでしょうね。
きちんとした話し合い位応じてくれれば良いのにと思います。

今はリノベーションと言う考え方もあるんですけどね~

この日は横浜から来たと言うおばあちゃんがいました。
もう80過ぎだとおっしゃっていましたが、やはり母校は大切なんですよね~


ちなみに僕の卒業した小学校は子供も少ないようなので廃校になると言う噂があります。
(近所の小学校と統合されるのかも)
そして、幼稚園は今ではマンションになってしまっています。。。
そうなるとやはりさびしいものですね。



実は保存運動されてる方のブログとはリンクも貼ってありますので興味のある方はそちらも読んでみてくださいね。
中央区立明石小学校の保存活動

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可