Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 荒川区のレンガ&史跡巡りその1

荒川区のレンガ&史跡巡りその1

荒川区教育委員会主催で「煉瓦のある風景」と言う催しがありました。
110227_135548_600.jpg
このイベントに2月下旬に行き、そこで得た情報を元に1人で色々と歩きまわっていました。
その後、友人達に話をしたところこのイベントに行ってみたいと言う意見があり
後に再度友人達とレンガ展に行き、下調べしたレンガや付近の史跡案内をしていました。
今回はそんな荒川区のレンガ探検&史跡巡りのお話しをアップしていきます。


まずは西日暮里にあるレンガを探しに行くと素敵な雰囲気の神社発見。
諏方神社(すわじんじゃ)
110305_133328_900.jpg

110305_133619_900.jpg

寄り道も軽く済ませて目的地である「富士見坂」へ。
都内では数少ない本当に富士山が見える富士見坂です。
110305_134244_900.jpg

この日は残念ながら見えませんでした。
110305_134531_900.jpg

情報片手にここへ来てみましたが、実はここは来た事があるのに忘れてた場所でした(^-^;

そして坂の上にはちょっと素敵な木造住宅
110305_135402_600.jpg

場所は変わり、三河島駅前にあるレンガ造りの「北星鉛筆株式会社倉庫」
元々は所有者が違ったそうですが、後に北星鉛筆株式会社の所有になったとの事。
110305_141008_900.jpg

竣工は明治後期
110305_141126_900.jpg

以前は駅からこの倉庫まで軌道が敷かれてたそうです。
駅が小さく見えますね。
110305_141250_900.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村に参加してみました。

Comments

name
comment
BigDaddy : URL

#X.Av9vec Edit  2011.03.27 Sun 19:10

富士見坂の煉瓦は知っていましたが、他にもあるんですね。いやぁ、そんな催しがあったとは知りませんでした。行きたかったなぁ(笑)。私も今度、色々と調べてみようと思います。良い情報、ありがとうございました!。

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2011.03.28 Mon 01:01

>BigDaddyさん

荒川区にはいっぱいレンガがありました。
レンガ工場も結構あったようなので。

この催し物は僕も全然知らなくて友達が教えてくれたのです。
100円のわりには結構充実してましたよ。

まだ今シリーズは続きます。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可