Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 新井家ふるさと記念館その3

新井家ふるさと記念館その3

養蚕棟 1902年(明治35年)築造です
このレンガ、こうして見ると何だか不揃いですね。
110528_133738_600.jpg

レンガ焼きの職人養成を兼ねて建てられたので失敗作のレンガをも使ったそうです。
いわゆる「勿体ない」からです。
110528_133816_900.jpg

建物内部でもこのようにレンガを見る事が出来ます
110528_134203_600.jpg

そしてこれは熊野神社の参道脇にあった石碑の文面です。
あの時読めなかったものがここで読めるとはちょっと感動です。
110528_135244_900.jpg


2階は養蚕の資料館
110528_141049_900.jpg

座繰り
110528_140000_900.jpg

回転えびら
110528_140223_900.jpg

養蚕ではお馴染みの道具ですね。

そして目を引いたものがこの地図
110528_140813_600.jpg
ホフマン窯から古河駅まで馬でレンガを運んだそうですが、
熊野神社で見たレンガ積みのあった小路はレンガを運ぶ道だったそうです。

110528_141901_900.jpg

震災の影響で屋根はこうして崩れていて2階の展示物もまだ片づける事が出来ていないからとおっしゃっていて
見る事は出来ないはずだったのですが、話し込んでるうちに見せてもらえる事ができました。

まさかの詳しい案内に感謝です。
この後はタクシーまで呼んでくださり至れり尽くせり。
お世話になりました。

遅いランチを済ませたあとは古河の町を散策しますが以前とそれほど変わらないので今回はパス(笑)
以前より多くのレンガも発見していますが(^-^;

古河は古い蔵など多く残る町ですが震災の影響がモロに出たようで
色々な場所で屋根が崩れていたりレンガ塀が倒れていました。

駅周辺は再開発もしていて多少風景が変わっていましたが歴史ある古い蔵を残す意識もあるようで
どのように変わっていくのか見守っていきたいと思います。


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可