Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 弘前散策その12

弘前散策その12

【茂森会館消防西第一分団】
110716_144719_900.jpg
竣工:昭和11年
望楼付きのデザインが素敵ですね

【正進会館】
110717_110248_900.jpg
竣工:明治時代
歩兵第三十一連隊の将校集会所として建築された建物です。

この2つは禅林街の入口に向かう途中にありました。
弘前市ではこのような素敵な建物たちを「趣のある建物」として数多く登録してあります。
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/gyosei/keikaku/omomuki/index.html


【さざえ堂】
110716_152027_900.jpg
さざえ堂と言えば福島県飯盛山のものが有名ですが実はここにもありました。
ここを管理してるお寺に頼めば中に入れるそうですが今回は行けずじまい。。。
こんな小さな建物で内部の螺旋はどうなってたのかなぁ?


【黒門】
110717_110116_900.jpg

110716_145010_900.jpg

この黒門を抜けるとこんな風景が待っています
110717_105937_600.jpg
1番奥に長勝寺があるのですが両脇に33の禅寺が並んでいます。
とっても素敵な風景でしたよ。

【長勝寺の三門】
110716_151420_900.jpg
重要文化財です。
110716_145734_900.jpg

奥にはこんなものもありました
110716_150350_900.jpg

110716_150439_900.jpg

長勝寺は津軽家の菩提寺です。

【津軽家霊屋】
110716_150639_900.jpg
近寄って見る事は出来なかったのですが江戸時代に建てられたものです。
林の中にひっそりと残る姿がいいですね。

詳しい説明はこちらで↓
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/gaiyo/bunkazai/kuni/kuni8.html



気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


Comments

name
comment
Barba : URL

#aG3nx.6s Edit  2011.09.09 Fri 21:45

歩兵第三十一連隊って八甲田山雪中行軍の
成功した方の連隊ですね。
事実は小説と大分違うようですが・・・

消防署ずっとつかってほしいねぇ~

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2011.09.11 Sun 20:57

>Barbaさん

歩兵第三十一連隊ってそんな歴史あったんですね。
さすがにお詳しい!

消防署とこの2つの建物は並んでありました。
2つとも使いながら残って欲しいですね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可