Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 弘前散策その18

弘前散策その18

弘前へ来て2日目。
初日は力尽きて寝ていたので朝早くから目覚めた。
しっかり朝ごはんを食べて早くから観光案内所で並びレンタサイクルの手続き。
気合い入れて動き回りましたよ♪

旧弘前偕行社(弘前更生学院記念館)
110717_090123_900.jpg

110717_085753_900.jpg

110717_085841_900.jpg

週末の公開をしていないのは事前にわかっていましたが多少なりとも見えると期待してたので残念。
仕方なしに門柱とレンガ塀だけど撮っていました。


しかし隣の病院の敷地内から偶然にも塀越しにしっかり見ることができました♪
110717_091136_900.jpg

110717_091034_900.jpg

110717_091126_900.jpg

1907年(明治40年)堀江佐吉によって建てられました。
旧陸軍第8師団の陸軍将校の集会所・社交場として建設されたものです。
重要文化財に指定されています。


そして病院の敷地内にはこんなレンガ建築があります。
110717_090603_900.jpg

110717_090857_900.jpg

110717_090711_900.jpg

駐車場内にあるこのレンガ建築、今は何に使われているのかわかりません。
ですが隣の敷地に偕行社があると言う事で当時の軍関係の建物かもしれませんね。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可