Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 札幌散策その13

札幌散策その13

【札幌市時計台】(旧札幌農学校演武場)
竣工:1878年(明治11年)
110824_093924_600.jpg

110824_101911_900.jpg

110824_101439_900.jpg

110824_094523_900.jpg

110824_095822_900.jpg

110824_095950_900.jpg

110824_095221_900.jpg

110824_101427_900.jpg

時計台は現在の北海道大学の前身である札幌農学校の演武場として明治11年に建てられました。
演武場は、講義室、標本室、屋内体育場、各種催事場機能を併せ持つ建物でした。
明治36年から昭和10年代後半までは教育団体の事務所、付属図書館、文化活動の場として利用され、
第2次世界大戦を挟む昭和18年から昭和23年までは軍用施設、各種団体事務所として使われました。
その後、昭和25年から昭和41年まで市立図書館として使用され、
図書館移転に伴い昭和42年に復元工事を行いました。
昭和45年に重要文化財に指定されました。

※現地案内板より


札幌の時計台を見てきたよ~と言うと「思った程大きくなかったでしょ」「大した事なかったでしょ?」と
そんな風に言われる事が多いようですがそんな事はありません。
何度見ても素敵な建物ですね。

ですが、人が多すぎてちょっと心折れました(^_^;)
外観は朝早くに見に行かないとダメですね。

札幌農学校用地の境界石は倉庫に保存していたものを近年、ここに展示したとの事。
道路拡幅の為に時計台は移動したので、本来の跡地には「時計台跡地」の石碑があるそうです。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ




Comments

name
comment
mako : URL

#W3GEJlb2 Edit  2011.10.05 Wed 17:35

ちょうど上から2番目の写真撮られている場所、昨日行きました(^^)
ちなみにそこに入ってる店でピザ食べ放題だったんですよ(笑)

普段見ている時計台もたくあんさんが撮ると
新鮮に感じますi-179i-178


たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2011.10.05 Wed 20:51

>makoさん

あの向かいのビルですね。
ピザ食べ放題羨ましいです\(^o^)/

ここは観光客には大人気ですね。

Barba : URL

#aG3nx.6s Edit  2011.12.02 Fri 23:09

いかにもアメリカンなですね。
早朝は朝日が差してなかなかいいですよ。
時計台の中に入ったことがないです。
こんどじっくり見学しよう。

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2011.12.02 Fri 23:18

>Barbaさん

この日の早朝は教会を見に行ってたんですよ。
次回札幌行った時は早朝にここへ来てみます。
時計台の中は素敵空間なのでいつか是非♪

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. 時計台(旧札幌農学校演武場時計台)とさっぽろオータムフェスト2013

    信号待ちしていたら 目の前に馬車が〜! わーっ と思っているうちに 走り去ってしまいました。 タクシードライバーも、友人も 有名だけど ちいさいよ〜! と言っていたけれど 時計台の前に立ったら けっこう大きかった。 公開休館日で、残念。 人気観光スポットで... きゃおきゃおの庭 - 2013.10.18 00:47