Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 館林散策その7

館林散策その7

【正田記念館】
20111009144338400_900.jpg
正田醤油の資料館で1853年(嘉永6年)に建てられた木造建築。
正田醤油は本家、美智子皇后陛下の祖父が日清製粉(駅前にあります)を設立したそうで、
そちらは分家になるそうです。

しかし、正田記念館は土日とも休館、製粉記念館も土日は休館。
民間企業とは言え、週末に営業してくれなければ一般の人は見れませんね。
せっかく駅前にあるのに。。。

【館林駅】
20111009141951920_900.jpg

20111009143706140_900.jpg
昭和12年に改築されたもの。
関東の駅百選。

【変電所】
20111009142227060_900.jpg

20111009143318540_900.jpg

20111009142214770_900.jpg
昭和2年に浅草から館林まで電化されたときに設置されたもの。
上部には東武鉄道の社章が見えます。

撮影してると向かいの家のおじいちゃんが出てきて
「こんなの撮影してて何が良いの?最近は大学生も撮ってたよ」と(^_^;)
軽く会話をしましたが、昔はここに転車台もあったと言ってました。

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
水津 : URL

#- 2012.01.10 Tue 13:08

館林駅は最近、橋上駅舎になったんですよね♪
昔の駅舎がまだ存在するなんて奇跡ですよ!
確か…西口の近くの駐車場付近に昔使われていた館林駅の駅名板があったような。
西口も新しくなったからもう無いかな?

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2012.01.10 Tue 22:58

>水津さん

2、3年前に駅は工事終えたようですね。
たしかにそんな状態だと取り壊されてもおかしくないですね。

それにしてもどこの駅についても詳しいですね。
さすがです!

水津 : URL 変電所

#- 2012.01.11 Wed 13:03

あの変電所は東口を出て右側のコンビニ脇の道を入ったところですよねぇ
保線用車両が写っているけど、引き込み線なんてあったかなぁ…
本線とつながってる感じでしたか?

Barba : URL

#aG3nx.6s Edit  2012.01.11 Wed 22:48

2階がレトロな雰囲気が残っていますね。
この変電所『俺いっぱい働いたヨ』って顔してるね(笑)

ところで
水津さん元気?

TOSSY : URL

#mXJ0wlpU Edit  2012.01.12 Thu 01:09

ご無沙汰しています 龍野にうすくち龍野醤油記念館がありますが レトロ洋館で 平日に行ったら 本館は入れましたが 別館は日曜しか開いていないようでした 企業によりいろいろですね うすくち・・はひがしまる醤油の企業博物館です

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2012.01.13 Fri 01:08

>水津さん

さすがに詳しいですね!

引き込み線ありましたよ。
使ってる感じはありませんでしたけど。。。

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2012.01.13 Fri 01:09

>Barbaさん

駅舎の雰囲気良いですよね。
変電所は廃墟チックで中々素敵ですよ♪

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2012.01.13 Fri 01:13

>TOSSYさん

ご無沙汰です。
コメントありがとうございます。

初めて名前を聞く会社ですけどHP見ると歴史ある会社だったんですね。
皆さん知ってるのが当たり前だったのかも。。。(^_^;)
企業によりまちまちですね。

水津 : URL Barbaさんへ

#- 2012.01.13 Fri 10:34

たくあんさんちょいとスペースお借りします…すいませんです。

Barbaさんこんにちは
水津くんは元気ですよ!
mixi突然やめてごめんなさい。
時々、お散歩には参加するのでそのときはよろしくお願いします。

ブログもよろしくお願いしま~す♪
━─━ 乗り鉄と佐渡の旅 ━─━
http://blog.goo.ne.jp/ibis-airlines

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可