Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 野田散策その5(興風会館)

野田散策その5(興風会館)

【興風会館】
竣工:1929年(昭和4年)
120107_125952_900.jpg

120107_130138_900.jpg

外観を撮っていると中を見学出来るからと案内してくれました。
運が良かったようです。

120107_133106_900.jpg

120107_135119_600.jpg

120107_133239_900.jpg

120107_134930_900.jpg

120107_133849_900.jpg

120107_133505_900.jpg

120107_134518_900.jpg

ここに亀甲印を発見。
120107_133742_900.jpg
話しを聞くと興風会とは野田醤油(株)が地域への利益還元として設立した財団法人との事。
この印はそんな関係かもしれないとおっしゃっていました。

120107_134705_600.jpg

登録有形文化財と近代化産業遺産のプレート
120107_130745_900.jpg
この「洗い出し」の壁はもう補修出来る職人さんがいないから大切に使っていきたいとの事でした。
地下室からの案内ありがとうございました。

そしておまけで建物裏で偶然見つけたレンガ塀も(笑)
120107_135745_900.jpg

ちなみにこちらは事務室へ行き、名前を書けば自由に見学出来るようです。
子供たちも部屋を利用していたのでトラブルのないようにお願いします。

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


Comments

name
comment
106 : URL はじめまして

#Mom3fmKk Edit  2012.01.26 Thu 16:44

震災でこの建物がどうなったのか気になってました
写真で見る限りは被害は受けなかった様に感じます
野田と佐原周辺には一度は行っておきたかったので参考になります
リンクもいただきました

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2012.01.28 Sat 08:03

>106さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちらからもリンクさせてきただきますね。

震災の影響ですが、窓ガラスに一部ヒビが入った程度で済んだようです。
佐原は被害が大きかったようで元通りになるにはまだまだのようですね。
瓦屋根の被害が特に大きかったようですし。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可