Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 野田散策その10(野田市郷土博物館)

野田散策その10(野田市郷土博物館)

野田市郷土博物館
120107_164613_900.jpg

120107_160305_900.jpg

120107_160425_900.jpg

120107_160609_900.jpg

展示物のケースはちょっと傾斜がついています
120107_162239_900.jpg

そして階段の踏み台は少し曲線を帯びています
120107_162410_900.jpg

こちらの建物の設計は山田守。
日本武道館や聖橋の設計をした人物としても有名ですね。
千葉県の文化財に指定されています。
竣工は昭和34年。

こちらでは色々とお話を聞く事が出来ました。
市民会館ではアクオスのCM撮影に使われた、2年前には将棋の羽生名人が名人戦に使った、
少し離れた場所には明治時代の将棋の名人の出身地で記念館もある・・・etc

そしてこのブログを書いている元になった資料もいただきました。
先に資料が欲しかった~と思ったのですが結構歩きまわってたせいでそれなりに網羅していたようです。
また、行ってみたいと思う場所も情報もいただいたのでいつかまた行く事はあると思います。

春風館。
120107_165718_900.jpg
こちらは野田醤油株式会社(現キッコーマン)の初代本社社屋。
現在は剣道の道場となっていました。
郷土博物館の並びにありました。

この付近に残る古い街灯。
120107_170026_900.jpg
柱が細いコンクリート製です。

これで野田散策はおしまいです。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可