Anthology -記憶の記録-

Home > 戦跡 > 千葉市散策その3(旧陸軍鉄道連隊)

千葉市散策その3(旧陸軍鉄道連隊)

時間にまだ余裕があったのでどうしようかなと思っていたところ
ふと思いだした場所があったので携帯で軽く調べて行ってみました。

やってきたのは千葉公園です。
大賀ハスで有名ですね。
111113_115854_900.jpg

ここは旧陸軍鉄道連隊の演習所跡として当時の面影をまだ公園内に残しているのです。
そんな面影を探して歩き回りました。

トンネル工事の演習用ドーム
111113_113149_900.jpg

111113_113846_900.jpg

111113_113355_900.jpg


陸軍鉄道連隊のマーク
111113_113133_900.jpg

昭和六年六月竣工の石杭
111113_113704_900.jpg

架橋演習に使われた橋脚
111113_114557_900.jpg

111113_114753_900.jpg

111113_114823_900b.jpg

何も知らなければそのまま通りすぎてしまうような存在感ですね。
ですが、公園にはこんな案内板もしっかり設置されていました。
111113_115721_900.jpg

この辺りにはまだ他にも当時の面影を残すものがあるようなのでまた機会をつくって行ってみたいと思います。

まだ、千葉市散策シリーズは続きますよ(^^)

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
水津 : URL 気になる穴

#- 2012.02.09 Thu 10:48

この隧道は演習用だったのですね…
納得v-363

3枚目の写真で隧道横にぽっかり開いた穴に(穴も気になるが)鞄らしき物が見えますが、いったい何でしょうかv-362

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2012.02.10 Fri 00:10

>水津さん

あ、この存在は知っていましたか?
拡大してみると鞄ではなくて単に石を置いてただけでした(笑)

1枚中から撮った写真も追加してみました

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可