Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > GW一人旅in2012 その4(名古屋市編)

GW一人旅in2012 その4(名古屋市編)

左から愛知県庁本庁舎と名古屋市役所本庁舎。
2つとも昭和初期に建てられた登録有形文化財です。
120501_093927_900.jpg
愛知県庁は神奈川県庁に、名古屋市役所は九段会館に似てるような気がするのは気のせい?(^_^;)

お洒落な地下鉄の出入口
120501_094057_900.jpg

やってきたのは名古屋城
120501_095213_900.jpg

だけどお城を見る事なくどんどん奥へ行きます。
やってきたのは乃木倉庫。
明治初期に建てられた(詳しい事はわかってない)登録有形文化財です。
120501_100941_900.jpg

120501_100922_900.jpg
城内が旧陸軍省に移管され、弾薬庫として建てられたものです。


内部は非公開のはずなのに何故かこの日は公開してました。
ラッキー♪
120501_100130_900.jpg
レンガ造りとなっていますが、どこにもレンガは見えませんね。
実は保全の為に漆喰で塗られてしまったそうです。

側面を撮ってみます。
120501_100953_900.jpg
すると通風口がアーチ形をしてますね。
ここで「ん?」と気づく事がありました。

実は建物内でアーチ形をしてるレンガの写真があったのですが、もしやここ?と思いのぞきこんでみるとビンゴ!
120501_101227_900.jpg
奥にLEDを入れ最大に明るくしてカメラはライブビューで撮影。
思いっきり腕を伸ばして何とか撮れる状態でしたが、ハタから見て絶対に変な人だったでしょうね(笑)
まさかLEDをこんな場所で使う事になるとは思いませんでしたが。。。(^_^;)


城内はこれだけの為に来たので早々に退散(笑)
時間あればじっくりお城を見ても良いのですが時間がないのです。

急いでタクシーに乗り込み、「ノリタケへお願いします」と言うと「行ってもいいけど休みだよ」との事。
え?となりそれじゃトヨタは???と聞くと同じ応え。。。
結局名古屋市内の観光場所の殆どが月曜日が祭日の場合は翌日の火曜日が休みだったようです。
見たい巨大なレンガ建築が~~~(T_T)

カメラ持って色々と撮り歩きしてるんだよ~なんて会話をしてると運ちゃんもカメラを趣味としてるようで
色々と持ってる写真を見せてくれました。
そうこうしてるうちに本やアルバムまでも。。。(笑)
投稿して本に載ったりテレビに出演したり、芸能人と撮影したりと結構名古屋城付近では有名人?

ほら、前見て運転してよ!とちょっと心配にもなりましたが次から次へ出てくる写真がまた綺麗。
そんな写真をほめてるせいか最後には自慢話にまでなってきましたが(笑)ガッカリしてたのも楽しい時間となりました。

結局名古屋はここでおしまい。
次は三重県の桑名市へ向かいます。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可