Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 平塚散策

平塚散策

旧横浜ゴムから少し北側に歩くとノコギリ屋根の建物が見えてきます。
120526_113215_900.jpg
第二海軍火薬廠の敷地で綿薬精製場の建物との事。

門のすぐ脇にあった建物
120526_113303_900.jpg
これも古そうだけど当時のもの?

この付近は調べれば色々と出てきそうですね。
いつかまた来てみたい場所になりました。


平塚宿の江戸見附
120526_115045_900.jpg

120526_114937_900.jpg

120526_114908_900.jpg
平塚は東海道の宿場町でもあったのでヤッパリ色々とありそうですね。


崇善公民館(旧平塚市議事堂)
120526_115258_900.jpg

120526_115858_900.jpg

120526_115638_900.jpg

120526_115540_900.jpg
この木造建築は1950年(昭和25年)に建てられたもの。
案外新しいのですね。

そして崇善公民館の西側に隣接する建物
120526_120124_900.jpg
こちらはコンクリート造りですがこちらの建物の方が古く
1928年(昭和3年)に平塚尋常高等学校の理科室として建てられたものです。

実は崇善公民館も小学校の跡地に建てられたもの。
詳しい事はこちらを↓
120526_115732_600.jpg


七夕祭りがデザインされたマンホール
120526_121403_900.jpg

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可