Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 札幌のお散歩その1(清華亭)

札幌のお散歩その1(清華亭)

夏休みをとって北海道へ旅行に行っていました。
しばらくは北海道シリーズが続くと思います。
気が向いたらお付き合いくださいませ。。。

まずは清華亭
120819_130342_900.jpg

120819_130746_900.jpg

120819_125557_900.jpg

120819_125459_900.jpg

120819_124806_900.jpg

120819_125147_900.jpg

まずは昨年は来なかった清華亭から。

明治初期、この辺り一体は自然でいっぱいだったそうです。
そんな場所に「偕楽園」と呼ばれる公園をつくりました。
公園とは言っても「さけ孵化場」「農業試験場」「「花室」などなど産業試験の施設もあったようです。

明治14年、明治天皇が北海道開拓の視察に来る事になりました。
その時に建てられた宿泊施設が豊平館です。
しかし、休憩所も必要だと言う事で建てられたのがこの清華亭なのです。

明治天皇が視察された時に詠まれたものがこちら
120819_124524_900.jpg

120819_124019_900.jpg


この日の札幌は快晴。
良いお散歩日和となりました。

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
たけちゃん : URL

#- 2012.08.26 Sun 21:10

清華亭って、中華屋さんみたいだヾ(;´▽`A``アセアセ

ついに、こっちにデビューかと・・・

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2012.08.26 Sun 22:24

>たけちゃん

たしかに言われてみればそんな気も。。。(^_^;)

106 : URL

#- 2012.08.26 Sun 23:43

私が西に行ってる間は北へ行ってたのですね
やはり夏は避暑に北へ向かうのが良さそうです^^
今後の展開も楽しみにしてます♪

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2012.08.26 Sun 23:46

>106さん

九州も興味があったのですが天気の心配もあり北海道に決めていました。
いっぱい撮ってきたのでそんな写真で楽しんでいただければ幸いです。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可