Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 函館のお散歩その1

函館のお散歩その1

朝の5時過ぎにバスは函館駅前の到着。
とりあえず朝市でイカ刺し定食を食べ
120821_104650_900.jpg

120821_061027_900.jpg
電車に乗って軽く遠出したのですが(日本語が変?)とりあえずそちらは後回しで
先に函館巡りから。。。

有名なマンホールたち
120821_105726_900.jpg

120821_105816_900.jpg

そして着いた先は赤レンガ倉庫群
120821_112745_900.jpg

120821_112551_900.jpg

やっぱり青空だと赤レンガは映えますね
120821_110529_900.jpg

壁をよく見るとこんなプレートを発見!
120821_110549_900.jpg
昨年の東日本大震災の時に、この1.2mの地点まで津波がきてたようです。
しかも夜の23時半過ぎです!
ホント広範囲で被害があったんですね。。。

120821_111853_900.jpg
この建物は屋根だけ後から増築したように見えますね。
明治40年の函館大火の際に燃えてしまい、レンガを積み直したとの事。
よく見ると下部はフランス積みで上部はイギリス積みです。


この素敵なレンガ建築は明治館
120821_105924_900.jpg

明治44年に建てられた旧函館郵便局なのです。
120821_105931_900.jpg

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
きゃおきゃお : URL

#J2E4.bgw Edit  2012.09.10 Mon 00:39

お天気、最高でしたね~!
北海道にも、あの地震の爪痕があるだなんて
びっくりしました。

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2012.09.11 Tue 00:17

>きゃおきゃおさん

お天気良くでラッキーでした\(^o^)/

何かプレートがあるな~と思って近づいてみると津波の記録が。。。
やはり日本を揺るがす程の規模な地震だったようです。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可