Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 函館のお散歩その2

函館のお散歩その2

赤レンガ群を見てしばらく歩いていると四角い電柱を発見!
120821_114729_900.jpg
こんな四角い電柱は2本あります

日本一古い電柱です
120821_114713_900.jpg

電柱の上の方をよく見るとこっちにも大正12年の文字が!
120821_114835_900.jpg

そしてすぐ近所にあった喫茶店
120821_115259_900.jpg
手前にあるレンガ造りのうだつ(?)が立派ですね~
函館には大火事があった歴史があるそうですがその名残り?

この喫茶店は明治時代の海産問屋を改装したもの
120821_122401_900.jpg
茶房旧茶屋亭」です。


中はとっても素敵です
120821_115620_900.jpg

椅子があまりにも立派すぎるので座るのに軽く躊躇してしまいました(^_^;)
120821_115528_900.jpg

120821_115635_900.jpg

この靴は伝票入れ
120821_115735_900.jpg
お洒落ですね~


こちらでは美味しくあんみつセットをいただきましたよ(^^)
120821_120439_900.jpg

120821_121549_900.jpg
珍しく一休みしながらこれからの行動をどうするか考えてました。。。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
たぬちゃん : URL まるで

#g7Hlcesk Edit  2012.09.11 Tue 08:21

貴族の館みたいな喫茶店ですね~

それにいくら チームスイーツだからと言っても
はんぱない量の甘味に笑っちゃいました♪

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2012.09.11 Tue 23:07

>たぬちゃん

ホントにこの椅子に座っていいの?と聞いてしまいました(笑)

あんみつは量が多かったのでランチは抜きにしました。
決して大盛りにしたわけじゃないよ(笑)

106 : URL

#- 2012.09.13 Thu 23:18

外観からは伺い知れぬたたずまいに魅力を感じます
函館を訪問した際は是非とも立ち寄りたいマイナースポット
函館は中学校の修学旅行以来行ってません
そろそろ北海道にも行きたいですが飛行機はどうも苦手
やっぱり寝台列車で行かれたんでしょうか?

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2012.09.15 Sat 21:39

>106さん

本を見て函館に行くなら是非入ってみたいお店でした。
入ってみてやっぱり良かったなと思える程素敵でした。
行く機会があった時には是非に。

北海道は飛行機です。
寝台電車で行くにはちょっと遠くてお金もかかるので(^_^;)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可