Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 函館のお散歩その22

函館のお散歩その22

この日最後の目的地は五稜郭。
120823_163103_900.jpg

新選組の最後の戦いの地となった事でも有名ですよね。
120823_163037_900.jpg

早速展望台へ上がります。
以前とは比べ物にならない位に高くなりましたね~
120823_163321_900.jpg
以前は60mだったのに今では避雷針を含めると107mです。

全貌もこのように見えるようになりました。
以前は上がってもこんな風には見えませんでしたからね~
120823_164147_900.jpg
この星型をした城郭16世紀頃のヨーロッパで考えだされたもの。
当時の日本では最新式の城郭でした。

実は国内では長野県の佐久市にも龍岡城の五稜郭があり函館には四稜郭もあります。
上から見下ろせる状況にないので現地に行ってもわからないようですけど。。。


120823_164755_900.jpg

模型も展示してあります。
120823_164313_900.jpg

タワー内で軽く歴史物の資料を買ってあとは軽くお散歩
120823_180845_900.jpg

120823_182549_900.jpg

2年前に復元された箱館奉行所
120823_182224_900.jpg
この日はもう遅かったので中に入る事は出来ませんでしたが当時の写真を元に見事に復元されたようです。

120823_175252_900.jpg



軽くお散歩のつもりが1周するだけで約1時間(^_^;)
結構時間もかかりました。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可