Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 函館のお散歩その33

函館のお散歩その33

レンガ倉庫群へ向かいます。

何だか変わったモニュメントがあるな~と思って見てたら巨大昆布でした。
120824_152319_600.jpg

そしてお隣には「昆布館」
120824_152413_900.jpg

ガラス越しに案内文読むと実は歴史ある建物らしいです
120824_152013_900.jpg

今でも使えるガス燈ってこれの事かな?
120824_152220_900.jpg

再びやってきたレンガ造りの旧函館郵便局舎
120824_152622_900b.jpg
竣工は1911年(明治44年)
ん~初日の青空の時にこのアングルでも撮っておけば良かったなぁ~


館内はお土産屋さんになっています
120824_153518_900.jpg

120824_153416_900.jpg

お腹すいたな~とふらふら歩き出します。


どこへ行こうかなぁ~と思い歩いているとこんな建物を発見
120824_161558_900.jpg

何だか屋根の雰囲気が見た事あるな~と思っていると初日に行ったお店にそっくり
120824_161734_900.jpg

120824_161649_900.jpg
でも、こうして見るとあまり似てはいないかなぁ~(^_^;)

ここで一休みしようかな~どうしようかな~と悩んでいると少し離れたとこにお店がある事を思い出しました。

函館名物のやきとり弁当を店内で食べる事が出来るハセガワストア
120824_163718_900.jpg
これはやきとりとは言うものの実は豚肉です。
北海道の道南地区ではやきとりと言うと鶏肉ではなく豚肉の事なんですよ。
なので、鶏肉のやきとりが食べたい場合は「鶏肉のやきとりが欲しい」と言って注文するそうです。


レンガ倉庫の中をぶらぶら色々と見て回ってレンガの歴史も見て
そろそろ空港へ向かうバスに乗り込むために駅へ


すると偶然にも素敵な建物を発見。
120824_173811_900.jpg

大手町ハウス
120824_173711_900.jpg

竣工は1918年(大正7年)で、こう見えても木造2階建てです
120824_173829_900.jpg

登録有形文化財
120824_173648_900.jpg


函館には3泊4日いましたが撮った枚数は約3200枚、歩いた歩数は約10万歩。
(前半の札幌の2日間も含めると約4000枚で歩数は16万歩)
頑張ったのですがそれでも見たいとこ全部は行けずじまい。。。
まぁ、後半は腰痛が悪化してあまり無理は出来なくなってましたけどね(^_^;)

帰りのバスに乗り込む直前までホント撮りまくってました。
と言うわけで長々と続いた函館シリーズはこれでおしまいです。
函館は建物を撮り歩きするのに全く飽きないホント楽しい町でした。
夜景もとっても綺麗だし、塩ラーメンも美味しかったし。


今までずっと読んでくださった方々お付き合いありがとうございました。



実は、函館市内を歩きまわる初日の午前はお隣の北斗市に行っていました。
順番が逆になってしまいますが、次回はその時の写真を紹介していきます。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


Comments

name
comment
AzTak : URL

#xZCYq0Xc Edit  2012.11.01 Thu 09:59

お疲れ様でした。大好きな函館もこんなに隅から隅まで歩く時間はなかなか持てないと思います。そんな人達のために貴重な情報を有難うございます。行く前には読み返して、どこを回ろうか考えて見ることにします。
勿論、1年ほど暮らしていた元町界隈は外せません。

106 : URL

#- 2012.11.01 Thu 23:17

沢山のレポートご苦労様でした
これだけ見て廻ってもまだまだ見落としがありそうな街
10万歩も歩く自信はなく2〜3度行く必要があるのかな?
函館の建築観光は車や自転車ではなく歩きが大原則ですね

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2012.11.01 Thu 23:44

>AzTak さん

やっぱり函館は素敵な町でした。
12年前にも建物の撮り歩きをしたのですが、その時以上に色々と調べて楽しみました。
元町周辺は色々と歴史ある建物多いですね。
いつか函館に行かれる時、このブログが参考になれば幸いです。

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2012.11.01 Thu 23:49

>106さん

見落としもあると思いますし、時間がなくて行きたくても行けなかった場所もあります。
話しの流れでカットしてる建物もあります。
そして太陽の向きを考え同じ建物を2度3度撮りに行った事もありました(^_^;)
しっかり撮ろうと考えると時間かかりますね~
体調が万全ならば~とも思いますがどのみち3泊4日で完全制覇は不可能でした。

函館を今回のような町巡りをするならば絶対に歩きと公共の交通機関を使うべきですね。
自転車も便利ですが、素敵な発見を見落とす可能性もありますしね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可