Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 日本福音ルーテル市川教会会堂

日本福音ルーテル市川教会会堂

仕事が忙しく前回日記からだいぶ間が空きましたが続きです(^_^;)


東大のお散歩を早々に切り上げ向かった先は千葉県市川市にある日本福音ルーテル市川教会。
登録有形文化財です。
121202_113833_900.jpg

竣工は昭和30年のヴォーリズの作品。
121202_114744_900.jpg

実は近所にある国府台の赤レンガを見学した時にこちらにも寄り道していて
その時に掲示板に見学会の事が書いてあったのです。
この教会、近年になって老朽化が進み長い修復作業が終わりそのお披露目会だったんです。

見学会の時間にはまだ早いな~と思いながら外観を写真撮りながら見ていると
渋いおじさまが「中へどうぞ~」と声をかけてくれたのでそのまま中へ(^_^;)

中は礼拝が終わったばかり?と言う雰囲気でした。
どうしよう~と思っているとスタッフの方が案内してくださいました。

2階には修復作業の全容が
121202_121454_900.jpg

こちらはシロアリにやられていた柱
121202_121224_900.jpg

後に修復作業に携わった方たちの講演会も参加したのですが色々と苦労が多かったようです。
やればやるほど傷んでる箇所が出てきたようで設計変更も多かったようです。

そして塔の下から鐘も見せてもらいましたよ
121202_121037_900.jpg

121202_122201_900.jpg

121202_121656_900.jpg

121202_123216_900.jpg

121202_124149_900.jpg

そろそろ見学会の時間かなぁ~と思っていると皆さんはお食事中。。。
あれ?見学会は?と思っていると僕にもお食事を用意してくださいましたm(__)m
121202_122652_900.jpg

どうやら遠くから見学会に遠くからカメラぶらさげて来てるような人は見かけず殆ど関係者の方ばかり。。。(^_^;)
ちょっと場違いのような感じでした(笑)
でも、教会ってこんな時でもいつも色々と優しく対応してくれるんですよね。

そんな時、ある女性から声をかけられました。
妙に建物に詳しそうだし、話しの内容から「もしかして赤レンガをいかす会の方ですか?」と尋ねると
やっぱりその通りでこの教会の修復にも色々と携わっていたようでした。
先日の国府台の赤レンガ見学は赤レンガをいかす会の主催だったんです。
熱く色々と語ってくれて古い建築物に対する熱意がひしひしと伝わってきました。

その後は演奏会を聴き(カーペンターズ好きなのでグノーのアベマリアが聴けたのは良かったですね~)
121202_141430_900.jpg

そして、修復に携わった方々の講演会。
工事中の写真をたくさん紹介してくれました。


そして見学会。

と思ったらまたお食事会の時間で今度はケーキをいただく事に(^_^;)
CA3F08550001_900.jpg
携帯で撮ったので写真は汚いですがとても美味しくてこの写真を撮った後にお代わりしちゃいました(笑)
この教会ご自慢のケーキです(^^)

そしてやっと再び建物撮影に(^_^;)
121202_160148_900.jpg

121202_162245_900.jpg

121202_160733_1_900.jpg

121202_162521_900.jpg

121202_162843_900.jpg

121202_162916_900.jpg

牧師さんとも少し会話をし(最初に中へどうぞと言ってくれた渋いおじさまは牧師さんでした)
この修復には13ヶ月もかかりお金も新築よりかかったとおっしゃっていましたが、
それでもこのように綺麗になって再び使えるようになった事を心から喜んでいたようです。
それは周りにいた日頃からこの教会に親しんでる方たちもそう。。。

何でも新しく建て直せば良いって事はなく、やはり古くからのものも大切に使いながら残していく。
そんな大事な事を忘れている人も多いんだろうな~と改めて思った1日でした。

実はこの日は市川市のレンガや古い建物たちを見学しようと思って準備して行ったのですが、
1時間程教会を抜けただけで殆どの時間をこちらで過ごしていました(笑)

ですが、滅多に出来ない楽しい体験が出来て有意義な時間を過ごしたと思います。



日本福音ルーテル市川教会会堂
竣工:1955年
設計:ウィリアム・メレル・ヴォリーズ
国・登録有形文化財


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
106 : URL

#- 2012.12.17 Mon 21:56

日帰り圏内でヴォーリズの教会がまだあると知ると嬉しいですね
新築よりお金をかけて修復なんて聞かされると献金しなきゃと思います
ここは機会をつくって行かねばなりませんね

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2012.12.17 Mon 22:48

>106さん

首都圏にも探せばまだまだ出てきそうですね。
有形文化財の教会があるから見てみよう~と思って調べてみたらヴォーリズだったんですよ。
是非行ってみてくださいね。

今回、食べてばかりであまりにも悪いので絵葉書買ってかえりました(^_^;)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可