Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 足利の文化財一斉公開その2

足利の文化財一斉公開その2

今福浄水場ポンプ室
121125_094656_900.jpg

竣工は昭和5年の登録有形文化財。

121125_092253_900.jpg

緑町配水場へ給水するためのポンプが設置されています
121125_093015_900.jpg

熱心な友達のおかげで建物の裏の方まで見る事が出来ました
スタッフからは「水道施設が好きなの?」と以前にも聞かれたような記憶が。。。
ここであんなに熱心に撮ってる人も珍しいんだろうな~と自分の事ながら思ってしまいました(^_^;)


そして山の上にある緑町配水場へ
こちらも昭和5年に建てられた登録有形文化財です。
121125_103336_900.jpg

この下に今福浄水場から給水された水が入っています。
121125_110141_900.jpg

121125_105125_900.jpg

121125_105610_900.jpg

昭和天皇が行幸された時に貴賓室が増築されました
121125_104927_900.jpg

こちらで陸軍の演習風景も見られたそうです
121125_104814_900.jpg

121125_111515_900.jpg

他にも文化財のあるこの配水場。
以前来た時と違ってお客さん少ない?と思っていたら、他でB級グルメ大会を開催していたようで
そちらに人が流れてしまってるようだとスタッフの方が言っていました。
まぁ、一般の人はそちらの方が楽しいのかもしれませんね。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可