Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 高射機関砲台座跡

高射機関砲台座跡

千鳥ヶ淵の交差点から北の丸公園へ歩いていると左側に土塁があります。
その土塁を上がったところにはこんなコンクリートの塊が。
130126_100308_900.jpg

130126_100340_900.jpg

130126_100434_900.jpg

130126_100444_900.jpg

このコンクリートの塊は高射機関砲台座の跡。
皇居を守る為に昭和20年に設置されたもので全部で7つあります。
実際は射程距離が短くて役立てなかったようですが。。。

わざわざこの上に上がる必要は全くなく、普通に舗装されてる歩道を歩けば良いので
一般にはあまり知られていないかもしれませんね。
向かい側の歩道は皇居ランナーで賑わっていました。

ただ、この土塁の1番端っこまで行くと素敵な建物が見えてきます(^^)
130126_100940_900.jpg
次回に紹介する建物です。

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
kousen : URL 高射砲台跡

#JUmWiosQ Edit  2013.02.03 Sun 01:45

よく残ってますね。大阪府内ではかなり少なくなってます。
公園のベンチとしてなら良いですね(^^)

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2013.02.04 Mon 00:01

>kousenさん

都内でも数少ないですよ~
この界隈は桜の名所なのできっとベンチとして大活躍していると思います(笑)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可