Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 水準原点標庫

水準原点標庫

国会議事堂の目の前にある公園内に石造りの立派な建物があります。
国内の標高の基準となる水準原点を収めている「水準原点標庫」です。
130126_121431_900.jpg

130126_121114_900.jpg

大日本帝国
130126_121126_900.jpg

水準原点
130126_121139_900.jpg

この中に納めています
130126_121145_900.jpg


いつかは公開日に立ち会ってみたいけど、まだ一度も中を見た事がありません。
見れる機会はあるのかなぁ~

現在、こちらの高さは東京湾平均海面上24.3900m
何故こんな中途半端な数字なのかと言うと地震の影響で。

元々は24.500mだったのですが関東大震災で24.4140mに。
その後、東日本大震災でまた変動があったためです。

あの地震で僕の仕事にも大きな影響が出ています。。。(^_^;)


竣工:1891年(明治24年)

130126_121455_900.jpg

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可