Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 浦島太郎のお墓参り

浦島太郎のお墓参り

東神奈川駅に来た最初の理由はレンガ橋脚の橋を見に行くため。
でも、夕方になり時間もないのでもう1つの候補の場所を見に行く事にしました。

それは浦島太郎のお墓。


えぇ~そんなのあるの???

この界隈を下調べしていて偶然知ったもので最初は自分でも驚きましたが
実際にあるようなので探してきました。

京浜急行に乗り込み子安駅で下車。

歩いて10分程度の場所にある蓮法寺に到着
130203_165202_900.jpg

この階段を登っていくとこんな案内板があります
130203_165403_1200.jpg
クリックすると大きくなります。


この案内板の向こうにある浦島親子の供養塔
130203_165755_900.jpg

奥には亀がいましたよ
130203_165628_900.jpg

扉にも亀がいた~
130203_170202_900.jpg


このお寺は七島町にあるのですが、すぐ近所には「浦島町」があり、竜宮橋なんて橋もあります
東神奈川駅から近いお寺にも浦島太郎由来のものがあるようですし、調べてみると色々と面白そうです。
行こうと思っていた橋も浦島町にあるものです。

全国にはこうした浦島太郎伝説が100以上あるみたいですよ。

今度しっかり調べて機会をつくってこの界隈を楽しんでみたいと思います。


このシリーズはこれでおしまいです。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可