Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 市川~行徳さんぽ・その4

市川~行徳さんぽ・その4

千葉街道を歩いているとこんな石塔を発見!
130309_103048_900.jpg

庚申塔ですね
下部には見ザル・聞かザル・言わザルの三猿がいます
130309_103054_900.jpg

そして道標も兼ねていたようです。
130309_103105_900.jpg


そして、自然幼稚園から少し歩いた場所にある『西洋館倶楽部』
130309_103606_900.jpg

130309_103643_900.jpg

130309_103505_900.jpg
登録有形文化財になっている建物です。
現在ではギャラリー&コンサートホールとして使われていて見学のみと言う事は出来ません。

近くに焼夷弾が落とされそんな傷跡も2階には残されているようですが、
地元民に愛されたこの洋館は皆の消火活動により今でもこうして残されています。
詳しい説明はこちら



千葉街道の向かい側にある国際福音宣教会
130309_104532_900.jpg

今度の目的は教会ではなく敷地内にあるレンガ建築
130309_104652_900.jpg
奥にチラッっと見えたので撮らせていただきました。
本当は近くまで行って撮りたかったけど。。。
現在は厨房として使われているようです。


次は電車に乗って移動します。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. 西洋館倶楽部

    目的の場所へ向かうと工事車両の音が大きくなった まさか解体?と思いましたが不安が消えて安心しました この日、最も魅了した建物 期待以上でした この日はイベントも無く入れない 個人的に見学て入る事は出来ません 入りたいな〜〜〜... 撮るだけ撮ったら腹ごしらえ - 2014.04.13 12:12

  3. 西洋館倶楽部(渡辺家住宅)

    天気が良いので、またまたサイクリング。 ママチャリで江戸川に架かる橋を渡り、市川方面を目指します。 かつて市川・国府台地域は、別荘地で 今もなを お屋敷が多く点在しています。 ビルの解体工事現場の隙間から、洋館の屋根が見えました。 見学は、受け受けしないと... きゃおきゃおの庭 - 2014.06.02 00:59