Anthology -記憶の記録-

Home > 興味 > ラファエロ展

ラファエロ展

先日、偶然にも仕事先から直帰する機会がありラファエロ展に行ってきました。
IMG_3627_900.jpg

ラファエロが来るとわかった時点で行きたいとは思っていたけれど、週末は混んでるのかなぁ~と
中々踏み出せないままでしたが、平日ならば空いてるはず~と。
しかも、この日は渋谷に注目が集まってた日なので(笑)

行ってみれば予想通りと言うか拍子抜け?
人が全然いない!
チケット買うのに5人程前に居ただけで美術館の中も結構すいていました。

しかし、メインである上のポスターにもなっている「大公の聖母」には人だかりが!
こんな素敵な絵を20代前半で描いてしまうのだから天才~♪
やっぱりラファエロの描く聖母は美しいですね。

こうして見るとこの絵は背景が真っ黒だけど調査すると元々は柱など描かれていたとの事。
後の時代の人が傷んできた絵をごまかす為に真っ黒に塗ったのでは?と言う事のようです。
しかし、そんな事する人って勇気いるだろうな~(笑)


何故か昔から宗教画には魅かれるものがあって、今みたいにカメラを持つ前は美術館には良く行ってました
(博物館も好きです)。
それは今の教会建築を見る事に繋がっているのかも。

本当は色々と歴史も勉強して物語を知っていれば一層楽しめるのでしょうね。
それはカメラも建物なども同じ事だけど。。。

まぁ、今の自分にはそんな勉強する余裕などないし、覚えるキャパも広くないので無理かな。
何もわからないままでも充分楽しんでいられるので大丈夫です(^_^;)


最後はせっかく上野に来たんだから~とついでに螺旋階段を撮ってみました!
IMG_3640_900.jpg

IMG_3637_900.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


スポンサーサイト

Comments

name
comment
たぬちゃん : URL ワタシも行こうと思って

#g7Hlcesk Edit  2013.03.22 Fri 17:47

会期の前日に前売り券を購入~

どっちにしろ行くのだから差額200円×2は小さくない(笑)

かくしてまだ行ってませんが、来週あたり花見でごったがえす時に行くのは
得策ではないでしょうねぇ

夜間公開とかあったかな チェックしてみようっと♪

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2013.03.24 Sun 00:34

>たぬちゃん

自分も前売り券買っておけば良かったかなと思ったよ。
6月までやってるからいつかは行けただろうしね。

この週末、花見客は多くなる代わりに美術館へ行く人は減るんじゃないかなあ~

金曜日の夜は遅くまでやってるみたいだね。
でも、昼間に来て建物巡りもしてみてね(笑)

きゃおきゃお : URL

#J2E4.bgw Edit  2013.03.28 Thu 23:53

上野は、お花見客がたくさんでていますね。

この階段、初めて見たときは 驚きました。
私は、下から上を見た写真が好きです。

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2013.03.30 Sat 23:06

>きゃおきゃおさん

今年の花見は日程がバラけて混雑しすぎない程良い感じですね。

この階段素敵ですよね~
僕も見上げた構図の方が好きです(^^)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. 赤い階段

    上へ 上へ 心は急ぐ。 のぼりきるまでの スリリングなひととき。 のぼりきったその先に 懐かしい季節の私が立っているような気がして きゃおきゃおの庭 - 2013.03.28 23:54