Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 京都近代建築への旅その9

京都近代建築への旅その9

西方面に歩いて行くと見えてくるのが京都府警察本部
130427_102301_1050.jpg

竣工は1929年(昭和4年)
130427_102356_1050.jpg
立派ですね~
たくさん撮っていて尋問されるのも嫌なので早々に撮影を終えて少し歩くと駐車場の奥に素敵な建物発見!

何だっけ?と行ってみると京都府庁舎旧館でした。
130427_102441_1_1050.jpg
地図に適当に印だけつけて歩いているので詳しい事を全部把握してるわけではないのです(^_^;)

門衛さんに撮影の許可を得て早速撮影開始
130427_102833_1050_20130513132806.jpg

130427_103349_1050_20130513131152.jpg

車寄せもあって立派だなぁ~と見ていると実はこちらは裏側で正面は反対側にありました
130427_103032_1050_20130513133000.jpg

こちらは議事堂として造られていて中はガラス越しにしか見えませんがかなり立派です
130427_103928_1050.jpg

そして正面玄関
130427_104848_900.jpg
いつもならいっぱい撮る場所ですが、帰る時に裏側から出てしまいすっかり忘れてました(T_T)

そして中へ入る事も出来ました
130427_104947_1050_20130513133249.jpg

130427_105306_1050.jpg

大理石で造られた手すりもあり見事な階段ですね
130427_105550_900.jpg

130427_105440_1050.jpg

本来なら平日のみの内部公開のはずでしたが、ご覧の通り修復工事中
130427_105456_1050.jpg
中庭も大掛かりな工事中で職人さんもたくさんいました。
工事中でもたまには良い事があるようです(笑)

こちらは京都府警察署本部の裏側
130427_105722_1050.jpg
京都府庁舎旧館の正面玄関のすぐ脇にあります。
何故同じ敷地に?と思っていたら本来は京都府庁舎として建てられたからだそうです。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
Barba : URL

#aG3nx.6s Edit  2013.05.15 Wed 21:41

府(県)庁舎見られてよかったね~♪
屋根の部分がいかにもですね~(笑)
中も素敵♪
工事中で、かえって、内部の秘密を見られてよかったわね♪

きゃおきゃお : URL

#J2E4.bgw Edit  2013.05.18 Sat 00:52

工事中でしたか。
桜の季節に、いつか行ってみたいなあと思います。
ここで、NPOの方に 京都の旅の楽しみ方など教えてもらい、
とても助かりました。

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2013.05.19 Sun 20:47

>Barbaさん

平日しか知事室は見れないとわかっていたのですが
まさかの工事中でまさかの内部見学が出来てラッキーでした♪

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2013.05.19 Sun 20:48

>きゃおきゃおさん

桜の季節は良いらしいですね。
こちらにはそんな方もいらしたんですね。
良かったですね~

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. 京都府庁旧本館

    門を通り過ぎると  隣の府警本部の建物が見えて、とても気になります。 こちらが京都府庁旧本館 気品あふれる建物です。 2階に上ると、NPOの方が説明をしてくれました。 京 きゃおきゃおの庭 - 2013.05.18 00:47