Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 京都近代建築への旅その17

京都近代建築への旅その17

医学部を突き抜けて行こうかなぁ~と思っていた時、ふと思い出して寄り道。

楽友会館です
130428_132528_1050.jpg

竣工は1925年(大正14年)の登録有形文化財です
130428_132245_1050.jpg

京都大学創立25周年を記念して建てられたもの
130428_132125_1050.jpg

喫茶室もあるようですが、週末はお休みでした
130428_132811_1050.jpg

近衛館の向こうには木造の大きな建物がある!
130428_132848_1050.jpg

反対側へまわってみると吉田寮と書いてあります。
学生寮のようでした
130428_133123_1050.jpg
それではあまり撮れませんね(^_^;)


そして医学部の方を見るとレンガ建築の裏側に古い木造建築がまだあったようです
130428_133045_1050.jpg
撮り逃したか~と思いましたが、残念ながら構内では行けないようになっていたので
どのみち撮影は無理でした。。。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ




Comments

name
comment
106 : URL

#- 2013.06.17 Mon 20:19

京大の学生集会所が来月解体するみたいですが写真から判別すると吉田寮の事の様です
http://www.asahi.com/edu/articles/OSK201306160085.html

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2013.06.17 Mon 23:26

>106さん

いかにも吉田寮ですね。
解体ですか~残念ですね。
ここは学生たちがかなり多くいたので入れる雰囲気ではありませんでした(^_^;)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可