Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 京都近代建築への旅その27

京都近代建築への旅その27

ランチを終えた後やってきたのは龍谷大学です
130429_140832_1050.jpg

130429_141114_1050.jpg

本館
130429_133552_1050.jpg

130429_134242_1050.jpg

130429_135217_1050.jpg

南黌(なんこう)
130429_134235_1050.jpg

現在は校舎として使われていますが、元は寮として建てられたそうです
130429_134946_1050.jpg

南黌と本館を結ぶ渡り廊下
130429_133933_1050.jpg

この菱組天井は京都では最古のもの
130429_133904_1050.jpg
明治10年に出来た京都駅を参考にしたものらしい

北黌
130429_135309_1050.jpg

130429_135335_1050.jpg

130429_135808_1050.jpg

旧守衛所
130429_135858_1050.jpg

130429_140423_1050.jpg

庇の部分を良く見てると刻印があったので「おっ!」と思い望遠で撮影してみると平成七年修繕の文字が。
130429_140314_1050.jpg
ちょっと残念でした。。。(^_^;)


ここまで紹介した建物たち(門も含めて)は全て国の重要文化財。
そして実は木造建築(木造石貼り)なのです。
玄関の柱はどう見ても石造りにしか見えませんでした。
仏教系の大学なのに何故洋館として建てたのでしょうね。。。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ




Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可