Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 八王子市~日野市のお散歩1

八王子市~日野市のお散歩1

立川市に用事が出来たある日、せっかくだから~と少し歩いてみました。
以前から気になっていたレンガもあるんです(^^)

ギックリ腰をやってから初めてのお散歩でもあったのでゆるゆるに撮り歩いてきました(^_^;)
(松本市は殆ど歩かず自転車でした)

まずは八王子駅から東京方面へ徒歩10分程度の場所にあるレンガ造りのガード
130602_103231_1200.jpg

130602_103928_1200.jpg

130602_104302_1200.jpg

130602_104529_1200.jpg


小さな路地裏の奥にありましたが、結構通行人も多いので撮影にはちょっと時間がかかりました(^_^;)

そういえば八王子駅から見える場所にあった転車台はもうなくなっていたんですね。
写真は撮っていませんが、丸く新しい砂利で埋められていました。
都内では数少ない貴重な転車台だったのに。。。

そして船森保育園
130602_105721_1200_20130629144336.jpg
ずっと以前にも何度か撮影した事のある木造の歴史ありそうな保育園です。
以前は公園から良く見えたのですが、今はあまり見えないよう目隠しフェンスがされています。
なので、ほんの数枚撮って退散です(^_^;)

この公園のすぐ隣にはレンガ造りのお墓もあります。
ずっと以前、市内にあったレンガ工場長の方のお墓との事。

八王子市は宿場や養蚕で栄えた町ですが、日野市とともにレンガの歴史もあります。
今回はそんなレンガを探して歩いて行きます。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可